令和808日目

2021/07/16

この日のできごと(何の日)

【東京都渋谷区】巨大な「顔」浮かぶ

巨大な人の顔が16日、東京都渋谷区の空を浮遊した。まるでシュールレアリスムの画家が描く夢や幻想の世界が現実になったような奇妙な光景が、通勤や散歩中の人々の目を奪っていた。

東京都渋谷区東京五輪・パラリンピックに合わせて東京都などが主催し、現代アートチーム「目[me´]」が企画したプロジェクト。チームのメンバーが中学生の頃に見た夢をヒントにしており、タイトルは、ずばり「まさゆめ」。

バルーンのように浮き上がった顔は20メートル超はありそうで、公募で選ばれた実在の人物の顔をかたどったもの。世界中から0~90代の1000人超の応募があったという。

「目[me´]」の南川憲二さん(41)は「コロナ禍での決行には葛藤もあったが、巨大な『他者』を見つめることで、改めて人類が共存することを実感し、その意味を考える機会にしてもらえたら」と話している。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染3432人

国内で16日、新たに3432人の新型コロナウイルス感染者が確認された。東京1271人、神奈川446人、埼玉290人、千葉277人など。東京は3日連続で千人を超えた。死者は大阪で3人など計10人が報告された。

厚生労働省によると、重症者は前日から20人減って376人となった。

静岡と滋賀で1人ずつ過去の感染者の取り下げがあった。

首相官邸によると、65歳以上の高齢者で新型コロナワクチンを1回以上接種した人は8割を超えた。《共同通信》

パリのエッフェル塔再開

パリのエッフェル塔が16日、新型コロナウイルスの流行「第2波」の規制で昨年10月末に閉鎖して以来、約8カ月半ぶりに再開した。待ちわびた観光客らが「鉄の貴婦人」の異名を持つ首都のシンボルからの眺めを楽しんだ。

地元メディアによると、運営会社トップは「パリ観光が再び活気づく。世界中からの訪問者と幸せを分かち合える」と喜んだ。ただエレベーターの利用人数を通常の半分に制限するため、入場者は1日最多1万3000人と見込む。新型コロナの世界的流行の前は1日約2万5000人が訪れていた。《共同通信》

【東京株式市場】

16日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続落した。終値は前日比276円01銭安の2万8003円08銭。首都圏を中心とした新型コロナウイルス感染者の増加傾向に、歯止めがかからないとの見方から売り注文が広がった。下げ幅が400円を超え、節目の2万8000円を割り込む場面があった。

東証株価指数(TOPIX)は7.42ポイント安の1932.19。出来高は約9億3500万株。《共同通信》

【熱海市土石流災害】死者13人に

静岡県熱海市伊豆山の大規模土石流は17日で発生から2週間。県や市は16日、新たに1人の死亡を確認し、死者は計13人になった。うち11人の身元が判明。死者を除く26人が救出されたが依然16人が行方不明で、警察や消防などが重機約20台を投入して捜索を続けた。500人を超える住民が市内のホテルに今も避難中で、生活再建への見通しは立たないままだ。

被災した建物は131棟。16日正午時点で市内の「熱海ニューフジヤホテル」に504人が避難しており、20日から市内の別の系列ホテル2カ所で受け入れる。県や市は公営住宅や民間の賃貸住宅など計120戸を確保した。《共同通信》

【関東甲信、東北】梅雨明け

気象庁は16日、関東甲信と東北で梅雨明けしたとみられると発表した。平年より関東甲信が3日、東北南部が8日、東北北部が12日、それぞれ早い。いずれの地方も向こう1週間、高気圧に覆われて晴れる日が多い見込み。

同庁によると、昨年よりは、関東甲信が16日、東北南部が17日早かった。東北北部(青森、秋田、岩手各県)は昨年、8月に入っても曇りや雨の日が続き、梅雨明けの時期を判断しなかった。

今年の梅雨期間の総降水量は、関東甲信で前橋市、千葉市、東京都心部、甲府市などで平年を大きく上回った。《共同通信》

【石橋貴明さん、鈴木保奈美さん】離婚

お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明さん(59)と俳優の鈴木保奈美さん(54)が離婚したことが16日、分かった。2人が石橋さんのユーチューブチャンネル「貴ちゃんねるず」で公表した。

スライドショーで文章を流し「子育てが一段落した事を機に 今後は事務所社長と所属俳優として 新たなパートナーシップを 築いて参ります」と説明。「これからも私達は頑張っていきます」とつづった。

石橋さんと鈴木さんは1998年に結婚した。《共同通信》

【プロ野球・オールスター戦】第1戦

プロ野球の「マイナビオールスターゲーム2021」は16日、メットライフドームで第1戦が行われ、全セが全パに5−4で競り勝ち、通算成績を80勝85敗11分けとした。昨季は新型コロナの感染拡大で中止され、2年ぶりの開催となった。

最優秀選手(MVP)には4安打2打点をマークした菊池涼介(広島)が初めて選ばれた。

全セは4−4の九回にウィーラー(巨人)、菊池涼の連打などで2死満塁として中野(阪神)が押し出し四球を選んで勝ち越した。全パは山本(オリックス)が先発し2回無失点と好投するなど試合を優位に進めたが逃げ切れなかった。

第2戦は17日に宮城で行われる。《共同通信》

【J1神戸・古橋亨梧選手】セルティック移籍へ

J1神戸は16日、日本代表FW古橋亨梧(26)がスコットランド・プレミアリーグのセルティックへ完全移籍することで、クラブ間での基本合意に達したと発表した。今後は現地でのメディカルチェックなどを経て契約を結ぶ。

古橋は大阪・興国高から中大を経て2017年に当時J2の岐阜に加入し、18年途中に神戸移籍。豊富な運動量とスピードを武器に19年からJ1で3年連続2桁得点を記録。今季はここまで20試合出場で14得点。J1通算94試合で41得点。日本代表では6試合で3得点。

セルティックは6月にJ1横浜Mの監督を退任したアンジェ・ポステコグルー氏(55)が指揮を執る。《共同通信》

【大相撲名古屋場所】13日目

大相撲名古屋場所13日目(16日・ドルフィンズアリーナ)横綱白鵬と綱とりの大関照ノ富士が13戦全勝として首位を譲らず、優勝争いは2人に絞られた。白鵬はとったりで関脇高安を退け、照ノ富士は大関正代を押し出した。正代は6敗目。高安は7勝4敗2休となった。

関脇御嶽海は隠岐の海を寄り切り7勝目。新小結の明生も霧馬山を寄り切って7勝目を挙げた。

十両は豊山、水戸龍、阿炎が3敗で首位に並んだ。《共同通信》

【表現の不自由展かんさい】大阪で開催

大阪府立労働センター「エル・おおさか」(大阪市中央区)で16日、「表現の不自由展かんさい」が始まった。センターの利用許可は抗議を受け一時取り消されたが、司法判断を受けて予定通りの開催となった。脅迫文や不審物が既に届いており、府警は厳重警備を敷いた。周辺では開催に抗議する人と賛成する人が言い争った。不測の事態も懸念されている。18日まで。

会場には作品を鑑賞しようと多くの市民らが詰め掛けた。入り口に腕章を着けた弁護士が数人立ち、飲み物入りのペットボトルを預かる措置も取られた。会場周辺では開催に反対する人々が拡声器も使い抗議。大音量の街宣車も現れた。《共同通信》

【APEC】非公式首脳会議

日本や米国、中国など21カ国・地域の参加するアジア太平洋経済協力会議(APEC)の非公式首脳会議が16日、オンライン形式で開かれた。新型コロナウイルスのワクチンが特定の国に偏らず公平に供給されるよう取り組みを強化するとした声明を発表し、同日夜閉幕した。

日本からは菅義偉首相が出席し、各国へのワクチン供給とともに、低温輸送など接種体制の支援を進めると強調。開幕が迫る東京五輪・パラリンピックについては「万全な感染対策を講じ、安全安心な大会を実現する」との決意を表明した。《共同通信》

【東京五輪】

ウガンダ選手、1人が所在不明に

大阪府泉佐野市は16日、東京五輪の事前合宿で市内に滞在中のウガンダ選手団のうち、男子の重量挙げで出場予定だったジュリアス・セチトレコ選手(20)の所在が分からなくなったと発表した。宿舎に「生活が厳しい国には戻らない。日本で仕事をしたい」という趣旨の書き置きを残し、名古屋行き新幹線の切符を購入していたという。市や府警が捜している。

市などによると、セチトレコ選手は合宿開始後に世界ランキングが下がり、東京五輪への出場資格を失ってしまったという。選手村入りする他の選手団員とともに20日に泉佐野市を出発した後、成田空港から帰国する予定だった。《共同通信》

小山田圭吾さん、学生時代のいじめを謝罪

東京五輪の開会式で楽曲制作の担当に起用されたミュージシャンの小山田圭吾さんが16日、過去の雑誌のインタビューで告白した、学生時代のいじめについて謝罪する文章をツイッターに投稿した。

小山田さんはツイッターでクラスメートや近隣学校の障害のある生徒へのいじめなどを認め「深い後悔と責任を感じております」とし、開会式への関与については「不快な印象を与えてしまうことを心から申し訳なく思います」としている。

雑誌は1994年1月発行の「ロッキング・オン・ジャパン」と95年8月発行の「クイック・ジャパン」。《共同通信》

バッハ会長、広島訪問

東京五輪の開幕まで1週間となった16日、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が被爆地の広島市を訪問し、平和記念公園の原爆慰霊碑に献花した。新型コロナウイルス禍で東京都が緊急事態宣言下にある中での五輪開幕を前に「団結なくして平和は実現できない。五輪を通じて平和に貢献したい」と演説し、開催意義を訴えた。

IOCのコーツ調整委員長は、長崎市の長崎原爆資料館を訪問した。

国連で採択された「五輪休戦決議」の期間が始まる日に合わせ、被爆地からスポーツを通じた平和への取り組みを世界に発信。ただ、コロナ禍での五輪開催に異論は根強く、地元では抗議の声も上がった。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは16日、各地で後半戦がスタートし、エンゼルスの大谷がアナハイムでのマリナーズ戦に「2番・指名打者」でフル出場し、3−6の九回に2点適時打を放ち、5打数1安打2打点、2三振だった。試合前にリーグ単独トップだった本塁打数は33で変わらなかった。チームは5−6で敗れた。

レッドソックスの沢村はヤンキース戦で3−0の六回途中に2番手で登板し、1/3回を無安打無失点で4試合連続無失点とした。チームは4−0で勝った。

レッズの秋山はブルワーズ戦で5−6の六回に代打で死球だった。守備には就かず、チームは6−11で敗れ、連勝が3で止まった。《共同通信》

米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平(27)が12日の本塁打競争での出場料15万ドル(約1650万円)を球団職員約30人に分配したと16日、地元紙オレンジ・カウンティー・レジスター(電子版)が報じた。

同紙によると、日頃のサポートに感謝の意味を込め、同日にトレーナー、クラブハウスのスタッフ、広報職員に小切手を配った。結果にかかわらず、分配することを決めていたという。《共同通信》

【酒井政利さん】死去

郷ひろみさんや山口百恵さんら多くの人気歌手を育てた音楽プロデューサーで、文化功労者の酒井政利さんが16日午後7時5分、心不全のため東京都内の病院で死去した。85歳。和歌山県出身。葬儀は近親者で行った。

1960年代からプロデュース活動を開始。南沙織さんやキャンディーズ、松田聖子さんらを手掛け、歌謡界でアイドル路線を確立。名プロデューサーとして一時代を築いた。79年には、プロデュースしたジュディ・オングさんの「魅せられて」が日本レコード大賞を受賞した。《共同通信》



7月16日 その日のできごと(何の日)