令和796日目

2021/07/04

この日のできごと(何の日)

【東京都議選】自公、過半数届かず

各政党が次期衆院選の前哨戦として国政選挙並みの総力戦で臨んだ東京都議選(定数127)は4日、投開票された。前回大敗した自民党は33議席を確保し、第一党を奪還したが、選挙協力した公明党と合わせても過半数には届かなかった。小池百合子知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」は31議席にとどまった。一部の選挙区で候補者を一本化した立憲民主党と共産党はそれぞれ議席を上積みした。

今回の都議選は新型コロナウイルスの「蔓延(まんえん)防止等重点措置」が適用される中で実施され、感染防止対策やコロナ禍での東京五輪・パラリンピックのあり方などを争点に、各候補が支持を訴えた。

前回選で追加公認と合わせて55議席を獲得し、第一党となった都民ファは47人を公認。小池氏は過労による体調不良で当初は都議選から距離を置いていたが、選挙戦最終日に候補者の激励に入った。小池氏の動きが都民ファの議席にどう影響するかも注目された。

自民党は全42選挙区で60人を擁立。閣僚も選挙区を回る挙党態勢で臨んだ。公明は23議席を確保し、8回連続で全員当選を果たした。

立民と共産は1〜3人区の一部で候補者を一本化し、それぞれ改選前を上回る議席を獲得した。

都選挙管理委員会によると、投票率は42・39%で前回投票率(51・28%)を8・89ポイント下回った。期日前投票者数は142万5192人で、都議選としては過去最高となった。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染1485人

国内で4日、新たに1485人の新型コロナウイルス感染者が確認された。東京518人、神奈川226人、千葉141人、埼玉124人、大阪88人など。東京は15日連続で前週の同じ曜日より増加した。死者は北海道と山口で各2人など計6人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日から5人減り496人だった。《共同通信》

【熱海市土石流災害】130棟流失

静岡県熱海市伊豆山で発生した大規模な土石流で、警察や消防、自衛隊は4日、二次災害に警戒しながら計約1100人規模で捜索を続けたが、土砂の撤去作業などが難航した。これまで2人が死亡、流された家屋は少なくとも130棟。県と市は20人とする安否不明者の正確な把握が困難とし、居場所が分からない147人の確認を急ぐとした。

静岡県は4日、熱海市伊豆山で発生した土石流の発生源となった山中を調査した結果、幅100メートル、深さ最大10メートル以上の大規模な崩落が起きていたと明らかにした。一帯では宅地造成が行われ、約5.4万立方メートルの盛り土があった。これを含めた10万立方メートルが崩落して「被害を甚大化」させたとみて、開発の経緯を調査する方針だ。

逢初川の河口から上流2キロ付近で、職員とドローンによって現地調査。国土交通省の過去の地形データと静岡県の2020年のデータから、盛り土の堆積が進んでいたことを確認した。10年以上前から行われていたとみられるという。《共同通信》

【プロ野球・4日】

西2−3オ

オリックスが5連勝とした。2−2の五回に吉田正の左前適時打で1点を勝ち越した。宮城は8回5安打2失点でリーグ単独トップの9勝目。平野佳が11セーブ目を挙げた。西武は2本のソロ本塁打だけと打線がつながらず3連敗。

日0−5ソ

ソフトバンクは四回に甲斐の適時打、谷川原の押し出し四球で2点を先制。五回に明石、六回には柳田が適時打を放ち、七回は今宮の適時三塁打で加点した。レイは5回を3安打無失点で2勝目。日本ハムは投打に精彩を欠いた。

ロ8−6楽

ロッテが貯金を1とした。2−4の三回に藤原の1号ソロや福田の2点二塁打などで4点を奪って逆転。六、八回はともに中村奨の適時二塁打で加点した。小島は5回4失点で5勝目を挙げ、益田が20セーブ。楽天は4連敗となった。

広4−3神

広島は0−3の三回に菊池涼の適時打と小園の犠飛で2点を返し、五回に坂倉の2点二塁打で逆転した。森下が毎回走者を背負いながらも6回3失点と粘り、5勝目。栗林が16セーブ目。阪神は早めの継投が実らず。

中3−3ヤ

中日が追い付き、引き分けた。0−2の六回に三ツ俣が1号ソロを放ち、1−3の八回はビシエドの13号2ランで同点とした。序盤からリードしたヤクルトは石川が5回無失点と好投して優位に進めたが、4番手の清水が打たれた。

D3−2巨

DeNAが接戦を制し今季の巨人戦初勝利を挙げた。0−1の三回に宮崎の7号2ランで逆転。七回は佐野の適時二塁打で加点した。大貫が六回途中1失点で3勝目。巨人は早めの継投策で踏ん張ったが、打線にあと一本が出なかった。

楽天、炭谷捕手の獲得を発表

楽天は4日、巨人から炭谷銀仁朗捕手(33)を金銭トレードで獲得することで合意したと発表した。炭谷は今季44試合に出場して打率1割8分8厘、1本塁打、7打点で、同日に巨人の出場選手登録を外れていた。5日に入団記者会見を行う。

炭谷は巨人を通じて「日本シリーズで巨人と戦えるよう頑張る」とコメント。原監督は「私と炭谷本人、球団でよく話し合った上で、このような選択になった。野球人としてさらに飛躍してほしい」と話した。

炭谷は2006年に高校生ドラフト1巡目で西武に入団。19年にフリーエージェント(FA)で巨人に加入。日本プロ野球選手会の会長を務めている。《共同通信》

【大相撲名古屋場所】初日

大相撲名古屋場所が4日、名古屋市中区のドルフィンズアリーナで初日を迎えた。地方場所の開催は昨年3月に大阪で実施された春場所以来1年4カ月ぶり。地方で観客を入れるのは2019年11月の九州場所以来で新型コロナウイルス感染拡大後は初めてとなり、来場者は熱戦に見入った。

日本相撲協会の八角理事長は初日恒例の協会あいさつで「昨年は名古屋で本場所が開催できず、ご迷惑とご心配をお掛けしました。2年ぶりに開催でき、喜びに堪えません」と述べた。観客は収容人数の50%を上限としている。

6場所連続休場明けで、進退を懸けて出場の横綱白鵬は、新小結明生を退け、白星発進した。《共同通信》

【J1】第21節

明治安田J1第21節第4日(4日・札幌厚別公園競技場ほか=2試合)札幌が試合終盤のゴールで徳島に1−0で競り勝ち、勝ち点を28に伸ばした。徳島は3連敗。清水は1−0で大分を下し、勝ち点22とした。《共同通信》

【茨城県水戸市】女が聖火ランナーの走行妨害

聖火リレーの走行を妨害したとして、茨城県警水戸署は4日、日立市の無職の女(53)を威力業務妨害容疑で現行犯逮捕した。

同署によると、女は同日午後7時35分頃、水戸市千波町の沿道で、「オリンピック反対。五輪やめろ」などと言いながら、水鉄砲で液体をかけ、ランナーの走行を妨害した疑い。液体をかけられたのはこの日の最終走者で、1964年の東京五輪と68年メキシコ五輪の陸上男子100メートルに出場した飯島秀雄さん(77)だった。《読売新聞》

【モンゴル】新空港が開業

モンゴルの新たな玄関口となる新ウランバートル国際空港(チンギスハン国際空港)が4日開港した。日本の援助で建設し、運営にも日本企業が参画する共同プロジェクト。2013年に着工したが、モンゴル経済の悪化や新型コロナウイルス感染症の影響で開港が遅れていた。

第1便となった成田行きMIATモンゴル航空の旅客機が4日昼に出発した。首都ウランバートル中心部から南西に約50キロの草原に建設され、大型機も離着陸できる約3600メートルの滑走路を備えている。

日本政府が建設費用650億円余りを円借款で供与し、三菱商事と千代田化工建設が共同受注した。《共同通信》

【フィリピン】空軍機墜落

フィリピン南部スルー州ホロ島で4日、空軍のC130輸送機が墜落し炎上した。国防省によると、兵士や操縦士ら90人超が乗っており、巻き添えとなった住民3人を含めて計45人の死亡が確認された。兵士5人も行方不明としている。負傷者ら約50人が救助されて搬送された。地元メディアなどが伝えた。

報道によると、事故機は着陸を試みたが、滑走路から外れて空港から数キロの地点に墜落した。首都マニラから南部ミンダナオ島経由でホロ島に向かっていた。事故機は米国からの軍事支援の一環で今年引き渡されていた。

ホロ島を含むスルー諸島はイスラム過激派アブサヤフの拠点。《共同通信》

【ナイジェリア】生徒150人拉致

ナイジェリア北部カドゥナ州で4日夜から5日未明にかけて、武装集団が寄宿制の高校を襲撃、生徒約150人を拉致した。ロイター通信が保護者らの話として伝えた。

ナイジェリアでは最近、身代金目的で学校から生徒らが拉致される事件が相次いでいる。ロイターによると、被害に遭った学校関係者は昨年12月以降、計千人近くに上り、150人以上が行方不明なままという。

カドゥナ州では4日、病院などへの襲撃事件も発生。1歳児を含む複数の人が拉致された。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは4日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのオリオールズ戦に「2番・指名打者」で出場し、三回に2試合ぶりの31号ソロを中越えに放ち、ヤンキース時代の2004年に松井秀喜がマークした日本選手シーズン最多本塁打記録に並んだ。4打数1安打1打点、1得点。チームは6−5でサヨナラ勝ちし、4連勝とした。

ツインズの前田はロイヤルズ戦に先発して6回を投げ、2安打無失点、10三振1四球で4勝目(3敗)を挙げた。チームは6−2で勝ち、連敗を5で止めた。

レッズの秋山はカブス戦で出場機会がなかった。チームは3−2で勝って4連勝。《共同通信》



7月4日 その日のできごと(何の日)