平成7817日目

2010/06/03

【この日の鳩山総理】

紀州梅の会による表敬

平成22年6月3日、鳩山総理は総理大臣官邸で、「梅の日」である6日を前に、和歌山県特産の梅をPRする「紀州梅の会」の表敬を受けました。

鳩山総理は梅娘の松本早也香さんと後藤寿子さんから、紀州南高梅の青梅と梅干を贈呈されました。《首相官邸》

鳩山由紀夫首相は3日、首相官邸で和歌山県の梅生産者グループ「紀州梅の会」の表敬を受けた。

退陣表明の翌日でもあり、首相は「こんな時に来ていただいてありがとう」と恐縮。同席した民主党の玉置公良衆院議員が「これを食べて元気を取り戻してください」と励ますと、首相は南高梅の香りをかぎながら「元気になるねえ」とおどけてみせた。《毎日新聞》

雇用戦略対話

平成22年6月3日、鳩山総理は総理大臣官邸で、雇用戦略対話の第4回会合を開催しました。

この日の会合では、新成長戦略(雇用・人材戦略)等について、話し合われました。

鳩山総理は冒頭のあいさつで、「雇用問題、新しい政権にとりましても最重要の課題だと取り組んで参りました。雇用と成長は裏表といいますか、雇用が伸びれば結果として成長し、その成長が雇用を促します。そのためには、いかにして新成長戦略を作り上げていくかということが重要な課題です。世界の経済もまだ不安定要因を抱えている状況であり、現下の経済状況を考えますと雇用問題はまだまだ最重要課題だと認識しています。皆様方から更なる御協力、御指導をいただきますこと、心からお願い申し上げます。」と述べました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【民主党・樽床伸二衆院環境委員長】党代表選に出馬表明

民主党の樽床伸二衆院環境委員長は3日午後、国会内での会合で、党代表選への出馬を表明した。政策面では地域主権の確立に意欲を示した。樽床氏は「我々には鳩山由紀夫首相、小沢一郎民主党幹事長の(辞任の)決断を乗り越え、先輩方の道のりを前に進めていく責任がある。不肖な私でかなうならと決断した」と述べた。《日経新聞》

【警視庁】中3の次男を11日間トイレに監禁、母親ら逮捕

中学3年生だった次男(15)を計11日間、自宅のトイレに監禁したとして、警視庁光が丘署は3日までに、母親の無職、N容疑者(47)=東京都練馬区=と、交際相手の職業不詳、K容疑者(34)=板橋区=を監禁容疑で逮捕した。同署によるとN容疑者は容疑を認め、K容疑者は「女がやったこと」と否認しているという。

次男は保護された際、頭や顔の骨などが折れていたほか、体に複数のあざがあったことから、同署は日常的に虐待を受けていた疑いがあるとみて捜査している。《日経新聞》



6月3日 その日のできごと(何の日)