平成7819日目

2010/06/05

【上海万博事務局】SMAPイベント中止を発表

中国・上海万博の事務局は5日、会場で13日に予定していた人気グループSMAPのイベントを中止すると公式ウェブサイトで発表した。中止の理由について事務局は「安全と秩序を考慮した」としており、大勢のファンが殺到し、会場が混乱することを懸念したとみられる。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【長野県佐久市・柳田清二市長】第4子誕生で「育児休暇」取得

長野県佐久市の柳田清二市長(40)が5日から9日までの5日間、育児のため休暇を取ったことが分かった。首長の「育休」取得は異例。4月に東京都文京区の成沢広修区長が約2週間の休暇を取って話題になった。柳田市長によると、5月8日に第4子となる次女が誕生。家族の育児と家事の負担を減らすため、休暇を取ることにした。

特別職には育児休暇の規定がなく、通常の休暇扱いとなる。8、9日に都内で開かれる全国市長会には副市長が代理出席する。柳田市長は「市で男性職員が育児休暇を取った前例はないと思う。今回の経験を職員に伝え、取得しやすい環境づくりにつなげていきたい」と話している。《共同通信》

【菅直人新首相】幹事長に枝野幸男氏

菅直人新首相は5日夜、民主党幹事長に枝野幸男行政刷新担当相を起用すると発表した。また閣僚人事も固め、国家戦略担当相に荒井聡氏、財務相に野田佳彦氏、消費者行政・少子化担当相に蓮舫氏をそれぞれ内定した。

岡田克也外相、長妻昭厚生労働相、前原誠司国土交通相、亀井静香金融・郵政改革担当相ら11閣僚は続投の方針。《共同通信》



6月5日 その日のできごと(何の日)