2021 令和3年6月15日(火)

令和777日目

2021/06/15

この日のできごと(何の日)

【菅内閣不信任決議案】否決

立憲民主、共産、国民民主、社民の野党4党は15日午前、大島衆院議長に内閣不信任決議案を共同提出した。不信任案の提出は2019年6月以来、2年ぶり。午後の衆院本会議で、与党などの反対多数で否決される見通しだ。

野党4党は不信任案で、菅内閣について「新型コロナウイルス感染症への対応で失策を重ね続けている」と批判した。東京五輪・パラリンピックを「政権浮揚に利用」しようとしているとも訴え、「断じて容認できない」とした。19年参院選広島選挙区の大規模買収事件をはじめとする「政治とカネ」の問題も不信任の理由に挙げた。

不信任案提出に踏み切ったのは、秋までに行われる衆院選をにらみ、政府・与党との対決姿勢を鮮明にする狙いがある。立民の安住淳国会対策委員長は提出後、記者団に「野党(4党は)全員、(衆院)解散は受けて立つ覚悟だ」と強調した。《読売新聞》

立憲民主党の枝野幸男代表は15日、衆院本会議で内閣不信任決議案の趣旨説明を行い、次期衆院選で政権を獲得した場合、新型コロナの経済対策として、時限的に消費税率5%への引き下げを目指すと主張した。消費税減税を訴える共産、国民民主両党と足並みをそろえた。枝野氏はこれまで消費税減税に慎重な考えを示しており、持論を転換した形だ。

年収約1千万円以下の個人を対象に所得税を実質免除し、低所得層に現金を給付する考えも示した。衆院本会議後、枝野氏は記者団に「菅政権に代わる新しい政権の所信を伝えられた。(自身が首相となり)所信表明演説ができるよう頑張っていきたい」と述べた。《共同通信》

衆院は15日の本会議で立憲民主など野党4党が共同提出した菅内閣への不信任決議案を自民、公明両党、日本維新の会などの反対多数で否決した。菅義偉首相は新型コロナウイルス対策の柱であるワクチン接種を優先させるため、今国会での衆院解散を回避。感染を抑え、東京五輪・パラリンピックを成功させて政権浮揚を図った後が望ましいとの判断に傾いており、10月21日に議員の任期満了を迎える衆院の解散は9月となる公算が大きくなったとの受け止めが政権内で広がっている。

首相は15日、電話会談で解散を進言した自民党の二階俊博幹事長に「不信任案を否決してほしい」と指示した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染1418人

国内の新型コロナウイルス感染者は15日、44都道府県で新たに1418人確認された。1000人を上回るのは2日ぶり。死者は67人、重症者は前日から22人減って827人だった。

東京都の新規感染者は337人で、1週間前から32人減り、3日連続で前週の同じ曜日を下回った。60~90歳代の男女12人の死亡が判明した。

大阪府では110人の感染を確認。3日ぶりに100人台となったが、1週間前から80人減少した。《読売新聞》

政府、ワクチンをベトナムに無償提供

茂木敏充外相は15日の記者会見で、新型コロナウイルスのワクチン約100万回分をベトナムに無償提供すると発表した。16日に航空機で出荷し、同日中に現地へ到着する予定だと説明した。東南アジア諸国連合(ASEAN)に加盟するインドネシアとタイ、フィリピン、マレーシアへの7月以降の供与も調整する方針を明らかにした。

茂木氏は会見で、ASEAN加盟国に提供する理由について「日本が提唱する『自由で開かれたインド太平洋』を実現する上でも極めて重要な国々だ」と述べ、感染状況に加え日本との関係も考慮したと強調した。《共同通信》

【東京株式市場】

15日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続伸した。終値は前日比279円50銭高の2万9441円30銭で、5月10日以来約1カ月ぶりの高値を付けた。前日の米国市場で、ハイテク株主体のナスダック総合指数が過去最高値を更新した流れを受け、ハイテク関連株を中心に買い注文が広がった。

東証株価指数(TOPIX)は15.73ポイント高の1975.48。出来高は約9億7200万株。電子部品や半導体製造装置関連の銘柄が値を上げて相場をけん引した。

東京外国為替市場で円安ドル高が進んだことも、輸出関連銘柄の買い材料となった。《共同通信》

【AMラジオ】44局がFM転換へ

TBSラジオの入江清彦会長ら在京民放AMラジオ局3社の幹部は15日、オンラインで記者会見し、全国の民放AMラジオ47局のうち44局が2028年秋までにFM局への転換を目指すと発表した。昨年、FM転換を総務省が認めたことを受け、3社が各局の意向を取りまとめていた。

発表によると、電波が回り込みにくいFM波の受信が難しい地域などへのサービス維持を念頭に、当面は同じ番組のAMでの放送を補完的に続ける局もあるという。放送対象地域が広くFM波でのカバーが難しい北海道の2局(北海道放送、STVラジオ)と秋田放送はFM転換を見送る。《共同通信》

【プロ野球交流戦・15日】

広5−3西

広島が2分けを挟んだ連敗を8で止め、最下位を脱した。3−3の八回に宇草の2号2ランで勝ち越した。2番手の塹江が2勝目を挙げ、九回を締めた栗林が12セーブ目。西武は連勝が3でストップ。勝率5割を切って5位に下がった。

2年ぶりに開催されたプロ野球の「日本生命セ・パ交流戦」は15日、広島が西武に5−3で勝ってセ・リーグが今季通算を49勝47敗11分けとし、2009年以来、12年ぶり2度目の勝ち越しを決めた。

交流戦は12日にオリックスが11年ぶり2度目の優勝を既に決めている。16日に全日程が終了し、セ、パ両リーグ同士の対戦は18日に再開する。《共同通信》

【プロ野球】中日、ロッテがトレード

ロッテの加藤翔平外野手(30)と中日の加藤匠馬捕手(29)の交換トレードが成立し、15日、両球団から発表された。

ロッテは正捕手の田村が故障で離脱しており、捕手陣の補強が課題となっていた。ロッテは前日14日にもDeNAとの交換トレードで国吉佑樹投手の獲得を発表していた。中日は両打ちの外野手獲得で、得点力の不足を補う狙いがある。

加藤翔は上武大から2013年、ドラフト4位でロッテ入団。今季は20試合の出場で、打率2割2分だった。加藤匠は青学大から15年にドラフト5位で中日入り。強肩に定評があるものの、昨年は出場29試合で、今季は1軍出場はなかった。《共同通信》

【サッカー・W杯】アジア2次予選

サッカーの2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会アジア2次予選F組最終戦は15日、大阪・パナソニックスタジアム吹田などで行われ、日本はキルギスに5−1で快勝した。前半でオナイウ(横浜M)がハットトリックを達成し、後半は佐々木(広島)浅野(無所属)が加点した。

既に同組1位で9月開始の最終予選進出を決めていた日本は8戦全勝、勝ち点24で2次予選を終えた。国際サッカー連盟(FIFA)ランキング28位の日本に対し、99位のキルギスは勝ち点10のまま3位に後退した。

F組のもう1試合はタジキスタンがミャンマーを下し、勝ち点13で2位。《共同通信》

【韓国軍】竹島防衛訓練開始

韓国軍や海洋警察は15日、島根県の竹島(韓国名・独島)の防衛を想定した定例の訓練を始めた。韓国メディアが報じた。上陸はせず、海上訓練が中心となる。日本政府は毎回、訓練に反発している。

半年に1回のペースで実施されている。軍関係者は韓国メディアに「われわれの領土と国民の財産に対する脅威への対応」が目的だと説明。訓練の様子は公開しない方針で、日本への刺激を避けているとみられる。

日本政府は否定しているが、韓国メディアは英国でのG7に合わせ日韓が簡略な首脳会談の実施に暫定合意したものの、この訓練を理由に日本が一方的にキャンセルしたと伝えている。《共同通信》

米大リーグ、ダルは7勝目ならず 大谷18号ソロ、沢村3勝目

【MLB】

米大リーグは15日、各地で行われ、パドレスのダルビッシュはデンバーでのロッキーズ戦に先発し、5回0/3を6安打4失点、5三振2四球で勝敗が付かず、7勝目はならなかった。チームは4−8で敗れた。

エンゼルスの大谷はアスレチックス戦に「2番・指名打者」で先発出場し、2−5の八回に18号ソロ本塁打を放った。八回まで4打数1安打1打点、1得点で1三振。

レッドソックスの沢村はブレーブス戦で7−7の七回に4番手で登板し、1回を1三振で完璧に抑え、3勝目(0敗)を挙げた。試合は10−8だった。

レッズの秋山はブルワーズ戦九回に中堅守備で途中出場した。《共同通信》



6月15日 その日のできごと(何の日)