令和757日目

2021/05/26

この日のできごと(何の日)

【韓国・丁世均前首相】竹島巡り「五輪不参加も手段」

韓国の丁世均前首相は26日、東京五輪の公式ホームぺージ上の地図に、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)が日本の領土として表記されているとして、自身の会員制交流サイト(SNS)を通じ削除を要求。「最後まで拒否すれば、(韓国)政府は『五輪不参加』などあらゆる手段を総動員しなければならない」と訴えた。

五輪HPの日本地図をめぐっては、韓国・誠信女子大の徐敬徳教授が21日、竹島の表記に問題があるとして、国際オリンピック委員会(IOC)に訂正を求めるメールを送付したと明らかにしていた。

丁氏は今年4月まで首相を務めた。来年3月の大統領選に向け、今月末にも左派系与党「共に民主党」からの出馬を正式表明するとみられている。

丁氏は「削除要求」前日の25日、現在行われている野党の党代表選で若手候補が善戦していることに関し「韓国には『長幼の序』の文化がある」などと発言。若年層の支持低迷に悩む与党内で非難の声が相次いでいる。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染4536人

国内の新型コロナウイルスの感染者は26日、鳥取を除く46都道府県と空港・海港検疫で新たに計4536人が確認された。死者は116人だった。

東京都では新たに743人の感染が確認された。1日当たりの感染者は13日連続で前週の同じ曜日を下回った。直近1週間の平均新規感染者数は607・7人で、前週(727・9人)の83・5%となった。

都によると、80〜90歳代の男女5人の死亡が判明し、このうち1人は変異ウイルスに感染していた。都内の変異ウイルス感染者の死者は計41人となった。

1都3県、「緊急事態」再延長と「まん延防止」延長を共同要請

東京と埼玉、千葉、神奈川の1都3県は26日、新型コロナウイルス対策で今月31日を期限に発令されている東京都への緊急事態宣言の再延長と、3県に適用中の「まん延防止等重点措置」の延長を、政府に共同で要請した。

都内の26日までの直近1週間の平均新規感染者は607・7人。今回の宣言期間中でピークとなった今月13日の933・9人から約35%少なくなったが、減少ペースは鈍っている。4月以降は、英国型の「N501Y」変異ウイルスより感染力が強いとされるインド型の確認も相次ぐ。

1都3県の知事は26日夕、テレビ会議を開催。東京都の小池百合子知事は「都内ではインド型のクラスター(感染集団)が確認され、予断を許さない状況だ。宣言を解除できる状況にはない」と述べた。小池知事は会議後、報道陣に対し、再延長の期間を1か月ほどとすべきだとの認識を示した。都は再延長の期間中、広範な事業者への休業や営業時間の短縮要請などを継続することも検討している。

埼玉県の大野元裕知事は報道陣に「(延長)期間中に適用市町を縮小したり、全面解除したりできるよう頑張りたい」と語った。千葉県の熊谷俊人知事は延長期間について「3週間程度は必要だろう」との見通しを表明。神奈川県の黒岩祐治知事は「非常に心苦しい思いだが、延長せざるを得ない。1都3県共通の思いだ」と話した。

この日は、大阪、京都、兵庫の3府県も宣言の再延長を、広島県と岡山県も延長を政府に要請した。《読売新聞》

中国、台湾のワクチン購入妨害

台湾の蔡英文総統は26日、ドイツのバイオ企業ビオンテックが開発した新型コロナウイルスのワクチン購入で契約寸前に至ったが「中国の介入で今も契約できていない」と述べ、中国が妨害したと明らかにした。台北市で開かれた与党、民主進歩党(民進党)の会議で語った。

台湾では感染が拡大しており、ワクチンの早期入手が課題になっている。台湾統一圧力を強める中国の習近平指導部が、独立志向の民進党主席を兼務する蔡氏の支持率低下を狙って妨害を仕掛けているとみられる。

蔡氏は、米モデルナ製と英アストラゼネカ製のワクチンは順調に購入契約を結べたとした。《共同通信》

【朝日新聞】赤字441億円

朝日新聞社が26日発表した2021年3月期連結決算は、純損益が441億円の赤字(前期は106億円の黒字)だった。赤字額は1879年の創業以来で最大。売上高は前期比16.9%減の2937億円で、同社は「新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた」と説明した。

売上高は、新聞などのメディアコンテンツと不動産の両事業で前期を下回った。赤字は11年ぶりで、将来の利益を前提に税金の前払い分を資産計上している「繰り延べ税金資産」を取り崩したことも響いた。本業のもうけを示す営業損益も70億円の赤字(前期は23億円の黒字)だった。《共同通信》

【オホーツク海】毛ガニ漁船が転覆、3人死亡

26日午前6時ごろ、北海道紋別市の紋別港の北東沖約23キロのオホーツク海で、紋別漁協所属の毛ガニ漁船、第8北幸丸と海産物を運搬するロシア船AMUR(アムール)が衝突し、第8北幸丸が転覆。地元消防によると、第8北幸丸の乗組員は男性5人で全員が救助されたが、3人の死亡が確認された。

海保によると、第8北幸丸側は「事故当時は操業中で、海中にロープを張って動けない状態だった。ロシア船が衝突してきた」と説明している。《共同通信》

【東京株式市場】

26日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は5営業日続伸した。新型コロナウイルスのワクチン接種への期待感が支えとなったが、米国のインフレへの警戒感や、政府が緊急事態宣言を延長する方向で調整していることが重荷となった。

終値は前日比88円21銭高の2万8642円19銭。東証株価指数(TOPIX)は1.15ポイント高の1920.67。出来高は約10億9663万株だった。《共同通信》

【深田恭子さん】活動休止

女優の深田恭子さん(38)が適応障害と診断され、治療のために当面の間、活動を休止することになった。所属事務所が26日、発表した。

発表によると、深田さんは昨年春頃から体調を崩しがちとなり、今月に入って医師から適応障害と診断された。7月から始まるフジテレビ系連続ドラマに主演予定だったが、降板するという。

同局は「この度、ドラマのご出演がなくなったことは大変残念ですが、まずは深田恭子さんの1日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます」とコメントした。《読売新聞》

【J1】第16節

明治安田J1第16節第1日(26日・レモンガススタジアム平塚ほか=9試合)首位の川崎はレアンドロダミアンのゴールで追い付き、湘南と1−1で引き分けた。勝ち点は49。開幕から19試合負けなしでJ1記録に並び、昨季から24試合無敗とした。2位の名古屋は仙台に0−1で敗れて勝ち点36のまま。仙台は2連勝。

横浜Mは前田のゴールで大分に1−0で競り勝ち、福岡は横浜FCと1−1で引き分けて連勝が6でストップ。浦和は広島に追い付かれて2−2で引き分け、鹿島はC大阪に1−0で勝った。清水はFC東京に快勝して10試合ぶりの勝利、神戸は柏に勝った。札幌−鳥栖は引き分けた。《共同通信》

【プロ野球交流戦・26日】

D5−14オ

オリックスが今季最多の18安打で大勝し、連敗を4で止めた。一回に吉田正の適時打などで2点を先制。二回には4安打に失策が絡み5点を奪った。宮城は6回3失点で開幕5連勝。DeNAは大貫が二回途中5失点と乱調だった。

中4―3ソ

中日が今季初の3連勝を飾った。3―3の八回に阿部の3号ソロ本塁打で勝ち越した。4番手の福が初勝利を挙げ、又吉が2戦連続の2セーブ目。八回に柳田の10号2ランで追い付いたソフトバンクは4番手の泉が痛打を浴びた。

神3−2ロ

阪神が逃げ切った。三回に近本の適時二塁打と中野の犠飛で2点を先制し、五回は中野の適時二塁打で加点した。秋山は無四球と持ち前の制球力を発揮して8回1失点で4勝目。ロッテは岩下が踏ん張れず、終盤の反撃も実らなかった。

巨5−2楽

巨人は0−1の四回に岡本和の2ランで逆転し、さらに若林、大城の2者連続本塁打で計5点を奪った。高橋は7回1/3を投げて7安打2失点で、自己最多を更新するリーグトップの6勝目を挙げた。楽天は則本昂が四回に突如崩れた。

ヤ4―3日

ヤクルトが競り勝った。0―1の一回に山田の11号3ランで逆転。三回にはサンタナの適時二塁打で加点した。田口は要所で踏ん張り5回2失点で4月20日以来の2勝目を挙げた。日本ハムは加藤が3回4失点と序盤で崩れた。

ヤクルトの青木宣親外野手が26日、神宮球場で行われた日本ハム2回戦で一回に右前打を放ち、米大リーグでの774安打を含め、日米通算2500安打を達成した。オリックス、マリナーズなどで活躍したイチロー、巨人、ヤンキースなどでプレーした松井秀喜、西武、メッツ、楽天などに在籍した松井稼頭央に続いて日本選手4人目。

青木は宮崎・日向高から早大を経て2004年にドラフト4巡目でヤクルトに入団。首位打者に3度輝くなど活躍し、12年にポスティングシステムを利用して大リーグに挑戦した。ブルワーズ、マリナーズ、アストロズなどで6年間プレーし、18年にヤクルトに復帰した。《共同通信》

【プロ野球・中日】門倉コーチ、所在分からず

中日は26日、二軍の門倉健・投手コーチ(47)から退団届が提出され、受理したと発表した。加藤宏幸・球団代表によると、門倉氏は15日から無断で練習に参加せず、連絡が取れない状態。その後、「一身上の都合で退団させていただきます」との手書きの文書が郵送で届き、本人の筆跡であることを家族に確認できたため、26日付で受理した。家族も門倉氏の所在が分からず、警察に捜索願を出したという。《読売新聞》

【皆既月食】3年ぶりに日本で観測

月が地球の影にすっぽりと入る皆既月食が26日夜、3年ぶりに日本で観測された。月が地球に近づいて大きく見える「スーパームーン」という状態と重なり、晴れた場所では午後8時9分から約20分間、珍しい天体ショーとなった。

皆既月食は、太陽からわずかに届く光に照らされ、月が真っ暗ではなく赤黒い「赤銅色」になるのが特徴。青森県八戸市では、港の上に浮かぶ様子が見られた。各地でマスク姿の人たちが夜空を見上げたが、曇りや雨で観測できない地域も多かった。

国立天文台によると、月食の始まりは午後6時44分で、一部地域では既に欠けた状態で月が昇った。《共同通信》

【米・カリフォルニア州】車両基地で銃撃

米西部カリフォルニア州サンノゼにある公共交通機関の車両基地で26日午前6時半(日本時間午後10時半)ごろ、銃撃事件があり、地元捜査当局は8人が殺害されたと明らかにした。米メディアによると、発砲した従業員のサム・カシディ容疑者(57)も死亡した。被害者にも従業員が含まれ、当局は事件の経緯や動機を詳しく調べている。

現場はサンタクララバレー交通局の施設で、路面などを走るライトレールと呼ばれる電車の車両基地。捜査関係者によると、容疑者は自宅に火を放った後、車両基地に移動して銃撃したとみられる。建物に爆発物が仕掛けられていたとの情報もある。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは26日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がアナハイムでのレンジャーズ戦に「2番・指名打者」でフル出場し、3打数1安打、1得点で1四球1三振だった。チームは9−8で競り勝ち、3連勝とした。

ドジャースの筒香はアストロズ戦に「8番・左翼」でフル出場し、3打数1安打、1得点で2三振だった。チームは2−5で敗れ、連勝が8で止まった。

レッズの秋山はナショナルズ戦で先発を外れた。試合は0−3の四回裏に悪天候のためサスペンデッドになり、27日に再開される。《共同通信》



5月26日 その日のできごと(何の日)