令和746日目

2021/05/15

この日のできごと(何の日)

【陸上自衛隊】米仏と共同訓練

陸上自衛隊とフランス陸軍、米海兵隊との共同訓練が15日、公開された。宮崎県と鹿児島県にまたがる霧島演習場で行っている離島への着上陸と市街地戦闘などを想定したもので、日本国内で日米仏の陸上部隊が本格的な実動訓練をするのは初めて。仏海軍の艦隊ジャンヌ・ダルクが佐世保港(長崎県)に寄港する機会を生かして実施しており、防衛省は艦隊の次回の寄港時以降も共同訓練を行い、定例化する方針だ。離島防衛で3カ国の連携を強化し、東シナ海と南シナ海で海洋進出を強めている中国を牽制する狙いがある。

ジャンヌ・ダルクはヘリコプター搭載型水陸両用艦とフリゲート艦で構成され、平成27、29両年にも佐世保港に寄港している。今回、海上自衛隊も訓練の一環で米仏、オーストラリア各国の海軍と東シナ海で共同訓練を行っている。

公開された訓練は、九州沖に展開している日米仏の艦艇を発艦するヘリコプターなどで霧島演習場に陸上部隊を送り込むヘリボン作戦と市街地戦闘。霧島演習場を「離島」に見立てて部隊が着上陸し、離島の市街地に前進し、敵の侵攻部隊に対処するシナリオだ。

雷雨のためヘリなどでの輸送は見送り、事前に霧島演習場に到着していたヘリから陸上部隊が降りてくる場面から訓練を公開した。陸自、米海兵隊、仏陸軍の順で演習場に展開し、小銃を構えて周囲を警戒しながら約2キロ離れた市街地戦闘訓練施設へと向かった。

同訓練施設にある3階建ての建物が離島にある「空港」で、敵に占拠された状態と想定。陸自と米海兵隊が建物前の地雷を無力化し、続いて鉄条網を破壊して経路を確保した仏陸軍が最初に建物内に突入した。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染6425人

新型コロナウイルスの感染者は15日、全都道府県と空港検疫で計6425人確認された。重症者は前日より22人多い1231人となり、過去最多を記録した。死者は94人だった。

東京都の新規感染者は772人で1週間前(1121人)から349人減り、5日ぶりに800人を下回った。一方、直近1週間の平均新規感染者は876・4人で、前週(776・6人)から12・9%増えた。都によると、重症者は前日から1人増えて85人。死者は50〜90歳代の11人確認された。このうち80歳代の1人が変異ウイルスに感染しており、都内の変異ウイルス感染者の死者は計18人となった。《読売新聞》

台湾、防疫レベル引き上げ

台湾の陳時中衛生福利部長(衛生相)は15日、台北市で記者会見し、新型コロナウイルスの感染者が14日に185人確認されたとして、台北市と新北市の防疫レベルを即日引き上げると発表した。外出時の常時マスク着用を義務付け、一つの部屋に5人以上が集まることも禁止した。28日まで。

台湾では入境者以外の感染確認が急増している。昨年以降の感染対策の成功が国際社会の評価を押し上げた一因となっているだけに、蔡英文政権は厳しい防疫策を敷くことでさらなる拡大を抑え込みたい考えだ。《共同通信》

【大相撲夏場所】7日目

大相撲夏場所7日目(15日・両国国技館)4大関は安泰。照ノ富士は関脇隆の勝をはたき込み、7戦全勝で単独首位をキープした。貴景勝は豊昇龍をはたき込んで1敗を守り、かど番の正代は霧馬山を寄り切って5勝目。朝乃山は妙義龍をすくい投げで退け、白星を先行させた。

関脇高安は北勝富士の突き落としに屈して2敗目。小結対決は御嶽海が大栄翔を寄り切って5勝目を挙げた。

全勝の照ノ富士を1敗で貴景勝が追い、2敗で正代、高安ら10人が続く展開となった。《共同通信》

【プロ野球・15日】

オ4−3楽

オリックスが逆転勝ち。0―2の六回に吉田正が8号3ランを放ち、八回は杉本の犠飛で加点した。2番手の竹安が2勝目、最後はK―鈴木がしのいだ。楽天は打線が終盤の好機を生かせず2位に転落し、田中将は7回3失点で3敗目。

日3−7ソ

ソフトバンクがリーグ20勝一番乗りで首位に浮上した。二回に明石の適時打などで3点を先制。三回に明石の押し出し四球、上林の2点適時打で3点を加えた。マルティネスが5回2失点で2勝目。日本ハムは打線がつながらなかった。

ロ0−3西

西武は八回に源田、山川の適時打と押し出し死球で3点を奪い試合の均衡を破った。松本は8回を投げ5四死球を与えながらも散発2安打無失点で3勝目。九回は平良が締めて2セーブ目を挙げた。ロッテは零敗を喫し3位に転落した。

巨5−3神

巨人が逆転勝ちした。2―3の五回2死一、三塁でスモークの3号3ランで試合をひっくり返した。サンチェスが七回途中まで3失点で3勝目を挙げ、野上が2年ぶりのセーブ。阪神は連勝が4で止まり、伊藤将がプロ初黒星を喫した。《共同通信》

中0−5ヤ

ヤクルトの小川が今季初完封で3勝目を挙げた。制球良く無四球で散発3安打に封じた。打線は一回に山田の二塁打で先制し、六回はサンタナが適時打。七回も3点を加えた。中日は3度目の零敗で3連敗となり、借金は最多の7。

【J1】第14節第1日

明治安田J1第14節第1日(15日・カシマスタジアムほか=8試合)鹿島が土居のハットトリックなどで横浜Mを5―3で破って4連勝とし、勝ち点24で6位に浮上した。横浜Mは開幕戦以来の黒星。2位の名古屋は柿谷が先制点を奪い、清水に3―0で快勝して勝ち点35とした。

最下位の横浜FCは湘南に2―0で勝って今季初勝利。福岡は仙台に1―0で競り勝って連勝を5に伸ばした。

FC東京は柏に4―0で完勝して連敗を5で止め、4連敗中だった徳島は広島に1―0で勝った。神戸―C大阪、大分―鳥栖は引き分けた。

残り2試合は16日に行われ、首位の川崎は札幌と対戦する。《共同通信》

【共産党・志位和夫委員長】立民と早期協議を

共産党の志位和夫委員長は15日、東京都内で講演し、次期衆院選で立憲民主党との協力を進めるため、野党が政権を獲得した際の協力の在り方について早急に協議を開始したいとの考えを示した。「共産を含めた政権協力の合意が得られるなら、市民と野党の共闘に画期的な新局面が開かれる」と述べた。立民中心の政権ができた場合には「閣内と閣外のどちらもあり得る」と語り、閣外協力に含みを持たせた。

次期衆院選への対応を巡り、4月27日に立民の枝野幸男代表と会談した際、衆院選に向け共通政策や野党政権の在り方、選挙協力を協議するよう提案していた。《共同通信》

【中国】無人探査機、火星に着陸

中国国営の中央テレビによると、中国の無人探査機「天問1号」が15日午前7時18分(日本時間同8時18分)、火星への軟着陸に成功した。旧ソ連、米国に次ぐ3カ国目。中国は既に月面探査を成功させているが、習近平指導部が目指す「宇宙強国」の確立に向け、新たな成果を獲得した。

軟着陸後に表面探査にも成功すれば米国に次ぐ2カ国目となる。火星の周回軌道上の天問1号から着陸機が分離して火星の大気圏に突入し、極度の高温などの悪条件をくぐり抜け、火星の「ユートピア平原」に着陸した。

着陸機には火星探査車「祝融」が搭載、土壌、大気などの調査を実施する計画だ。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは15日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はボストンでのレッドソックス戦に「2番・指名打者」で出場し、4打数1安打、3三振だった。チームは0―9で敗れ、4連敗となった。

レッズの秋山はロッキーズ戦で八回の守りから中堅に入り、1打数無安打、1四球だった。チームは延長十二回、タイブレークの末に6―5で勝った。

ドジャースはレイズで戦力外となった筒香を獲得したと発表した。



5月15日 その日のできごと(何の日)