令和741日目
2021/05/10
この日のできごと(何の日)
【COVID-19】
高齢者向けワクチン接種が本格化
新型コロナウイルスワクチンの高齢者向け接種が10日、多くの自治体でスタートした。政府から自治体へのワクチン配布も本格化し、6月末までに対象の約3600万人が2回接種できる量が行き渡る。接種完了の目標は7月末。変異ウイルスの影響で全国的に感染が広がる中、接種の加速化が求められている。
高齢者向けのワクチン接種は4月12日に始まり、政府は2回の接種が必要な米ファイザー製ワクチンを配分している。当初の配分量は限定的で、各地の自治体は主に高齢者施設の入所者から先行して接種を進めてきた。厚生労働省が全国の自治体を対象に実施した調査では、1回目の接種開始時期を「5月10日の週」とするのは最多の394市区町村に上る(4月7日時点)。
東京都北区では10日、区内の3病院で、施設入所者以外の高齢者への接種が始まった。まずは75歳以上の約4万8000人が対象で、東京北医療センターで接種を受けた女性(83)は「不整脈があるので心配していたが、今朝、かかりつけ医から許可をもらい、安心して接種できた」と喜んだ。《読売新聞》
国内新規感染4938人
国内の新型コロナウイルスの感染者は10日、全都道府県と空港検疫で新たに計4938人が確認された。重症者は前日より8人増え1152人となり、過去最多を更新した。死者は71人だった。
東京都内では新たに573人の感染が確認された。1週間前の今月3日(708人)より135人少なく、4日ぶりに前週の同じ曜日を下回った。直近1週間の平均新規感染者数は779・1人と、前週(873・6人)比で10・8%減少したが、連休の影響とみられる。
一方で、重症者は、都の基準で前日から5人増の78人となり、2回目の緊急事態宣言の解除後で最多となった。死者は80〜90歳代の2人だった。《読売新聞》
枝野氏、病床逼迫で大阪知事非難
立憲民主党の枝野幸男代表は10日の衆院予算委員会で、新型コロナウイルス感染拡大による大阪府の病床逼迫に関し「一番悪いのは大阪府知事だ」と非難した。知事は日本維新の会副代表の吉村洋文氏。維新の馬場伸幸幹事長が国民投票法改正案の採決対応を巡り、立民を「日本には必要ない政党だ」と述べた経緯があり、反撃した形だ。
大阪府は2度目の緊急事態宣言が解除された3月1日、重症者用の病床確保数を3割減らす通知を出したと紹介。枝野氏は明らかな判断ミスだと指摘し「残念ながら無責任な知事もいる。政府はしっかり対応してほしい」と皮肉った。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【東京株式市場】
週明け10日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は3営業日続伸した。終値は前週末比160円52銭高の2万9518円34銭で、4月19日以来3週間ぶりの高値を付けた。米国での景気回復を後押しする金融緩和の長期化期待を背景に買い注文が優勢となった。
東証株価指数(TOPIX)は19.22ポイント高の1952.27。出来高は約11億2600万株。
ただ国内では変異株などにより9日の新型コロナウイルス感染者数が3日連続で6千人を超え、重症者数も過去最多を更新。経済活動の停滞懸念が株価の重しとなった。《共同通信》
【大相撲夏場所】2日目
大相撲夏場所2日目(10日・両国国技館)4大関は21場所ぶり復帰の照ノ富士が北勝富士を力強く送り出して2連勝としたが、他の3人は早くも初黒星を喫した。朝乃山は明生に押し出され、貴景勝は小結御嶽海に押し倒された。かど番の正代は若隆景の寄りに屈した。
元大関の関脇高安は千代の国を突き倒し、御嶽海とともに2連勝。関脇隆の勝は翔猿に押し出されて土がついた。小結大栄翔は初白星を挙げた。《共同通信》
【エルサレム】衝突で300人超負傷
イスラム教とユダヤ教双方の聖地「神殿の丘」などエルサレムの複数箇所で10日、パレスチナ人とイスラエル警察が衝突した。パレスチナ赤新月社(赤十字に相当)によると、パレスチナ人の負傷者は331人に上った。
イスラエルのメディアによると、パレスチナ自治区ガザからイスラエルに向けて10日夕、約40発のロケット弾が発射された。一部はエルサレム郊外に着弾。ガザに近いイスラエル南部では、イスラエル人1人が軽傷を負った。ガザを実効支配するハマスが発射を認める声明を出した。イスラエル軍は報復としてガザを空爆。3人の子どもが死亡したとの情報がある。《共同通信》
【小泉進次郎環境相】虫垂炎手術
小泉進次郎環境相は10日、朝に微熱があったために検査を受け、虫垂炎と診断された。環境省は10日夜、小泉氏が東京都内の病院で手術を受け無事終了したと発表。しばらく入院が必要だが、体調が戻り次第、公務に復帰するとした。新型コロナウイルス感染症のPCR検査も受けたが、結果は陰性だった。
10日は参院予算委員会への出席を予定していたが、取りやめて代わりに笹川博義副大臣らが答弁した。11日も法案の趣旨説明などで国会出席を予定していたが、副大臣が対応する。《共同通信》
【立憲民主党・枝野幸男代表】不信任案提出できない
立憲民主党の枝野幸男代表は10日、菅内閣に対する不信任決議案について、新型コロナウイルス感染が拡大する中での衆院解散・総選挙を誘発しかねないとして、現状では提出できないと記者団に表明した。「提出したら解散すると(菅義偉首相は)明言しているので、提出できないと思う。現状で解散できる状況ではない。総選挙できるとは思っていない」と述べた。
これに関連し、国民民主党の玉木雄一郎代表は記者団に「出さないと決めつける必要はない。政府に不十分なコロナ対策の変更を促すことにつながる」と指摘した。《共同通信》
【MLB】
米大リーグは10日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がヒューストンでのアストロズ戦に「2番・指名打者」でフル出場し、5打数無安打、3三振に終わった。チームは5―4で勝った。
レッズの秋山はパイレーツ戦で七回の守備から出場し、1打数無安打、1三振だった。チームは14―1で大勝した。
筒香が所属するレイズは試合がなかった。《共同通信》