令和691日目

2021/03/21

【菅義偉首相】防衛大卒業式で訓示

菅義偉首相は21日、防衛大学校(神奈川県横須賀市)の卒業式に出席し、自衛隊の最高指揮官として卒業生約500人に訓示した。旧ソ連崩壊から30年間の安全保障環境の変化を引き合いに「30年後は諸官が自衛隊の主要幹部になっている。これまでにない課題や脅威が現れ、新たな任務が付与されていると思う。進んで新しいことに挑戦して、将来の変化に適応してほしい」と語った。

また、来月予定する訪米については「バイデン米大統領との個人的信頼関係を深めつつ、日米同盟のさらなる強化にしっかりと取り組む決意だ」と強調した。

首相は新型コロナウイルス禍での自衛隊による医療機関支援にも言及し、「延べ2万人を超える隊員が各地に派遣され、国民に寄り添い、活動していることを誇りに思う」と述べた。

本科の卒業生は留学生を除き397人。うち女性は52人。留学生は23人だった。任官辞退者は28人で昨年より7人減った。

卒業式は新型コロナ拡大防止のため、昨年に続いて卒業生の家族や来賓を招待せずに開催。多くの学生への卒業証書授与は前日に行われ、この日の式典では代表卒業生にのみ授与された。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【COVID-19】

緊急事態宣言解除

新型コロナウイルス対策として東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県に発令されていた緊急事態宣言は、期限の21日をもって解除された。2か月半にわたった宣言はすべて解除された。政府は今後、感染の再拡大防止に全力を挙げる。

菅首相は21日、自民党大会で演説し、「決して気を緩めることなく、変異したウイルスを警戒し、リバウンド(再拡大)を防ぐ。一進一退はあっても、必ず先に明かりが見えてくる」と国民に協力を訴えた。《読売新聞》

国内の新規感染者1119人

国内の新型コロナウイルスの新規感染者は21日、37都道府県と空港検疫で1119人確認された。死者は20人だった。

東京都では、新たに256人の感染が判明した。1日当たりの感染者は6日ぶりに300人を下回った。重症者は前日と同数の47人で、70〜90歳代の男女4人の死亡が確認された。感染経路不明の人は、全体の45%にあたる117人だった。

感染が急拡大し、独自の緊急事態宣言を出している宮城県は21日、仙台市内の飲食店など1万店舗に営業時間の短縮を要請することを決めた。期間は25日から4月12日朝までで、午後9時〜午前5時の営業自粛を求める。《読売新聞》

【千葉県知事選】熊谷俊人氏が初当選

千葉県知事選は21日、投開票が行われ、新人で前千葉市長の熊谷俊人氏(43)(無)が、前県議の関政幸氏(41)(無)ら新人7人を破り、初当選を果たした。投票率は38・99%(前回2017年は31・18%)。

3期務めた森田健作知事(71)の引退に伴い、12年ぶりに新人同士の争いとなり、同知事選で過去最多の8人が立候補した。

熊谷氏は市長3期の実績を強調し、幅広い層に浸透。立憲民主党県議団や日本維新の会、社民党の県組織などから支援を受けた。

政令市長から知事への転身は、大阪府の吉村洋文知事(45)に続いて2人目となる。《読売新聞》

【大相撲春場所】8日目

大相撲春場所8日目(21日・両国国技館)元大関による1敗同士の対戦は小結高安が関脇照ノ富士を寄り切り、2日目から7連勝で単独首位に立った。大関復帰を懸ける照ノ富士は2敗目。

3大関は正代が霧馬山を寄り切って星を五分に戻し、かど番の貴景勝は妙義龍を押し出して5勝目。朝乃山は小結大栄翔に押し倒され、3敗に後退した。関脇隆の勝は3敗目。

1敗の高安を2敗で照ノ富士、平幕千代の国が追う展開。十両は千代丸、炎鵬、宇良が2敗で首位に並んだ。《共同通信》

【J1】第6節第2日

明治安田J1第6節第2日(21日・埼玉スタジアムほか=8試合)前節に引き分けて連勝が止まった首位の川崎は小林の2ゴールなどで浦和に5―0で大勝し、勝ち点19とした。2位の名古屋は鹿島に1―0で競り勝って開幕からの連勝を6に伸ばし、同18。

J1復帰の徳島は横浜FCを2―1で破って初勝利を挙げた。横浜FCは開幕6連敗。広島は大分に3―1、FC東京は仙台に2―1と、いずれも逆転勝ちで今季初の2連勝。清水は柏を下し、鳥栖―福岡、湘南―C大阪は引き分けた。

【バドミントン】全英オープン最終日

バドミントンの全英オープン最終日は21日、英国のバーミンガムで各種目の決勝が行われ、混合ダブルスは渡辺勇大、東野有紗組が金子祐樹、松友美佐紀組(ともに日本ユニシス)を2―0で下し、3年ぶり2度目の優勝を果たした。

渡辺は遠藤大由(日本ユニシス)と組む男子ダブルスとの2種目制覇を達成した。《共同通信》

【米・オースティン国防長官】アフガニスタン訪問

オースティン米国防長官は21日、アフガニスタンの首都カブールを事前発表なしに訪問し、ガニ大統領と会談した。米国と反政府武装勢力タリバンの和平合意に基づく駐留米軍の完全撤退期限が4月末に迫る中、両者は暴力行為が増えている現状に懸念を表明し、永続的な和平実現が根本的な解決策だと確認した。アフガン大統領府が明らかにした。

バイデン米政権は3月、タリバンとの暫定政権樹立を軸とする和平案をアフガン政府に提案したが、ガニ氏は否定的な考えを示している。《共同通信》

【北朝鮮】在マレーシア大使館を閉鎖

北朝鮮は21日、マレーシアの首都クアラルンプールにある北朝鮮大使館を閉鎖した。

北朝鮮はマレーシアが資金洗浄の罪などに問われた北朝鮮人の男を米国に引き渡したことに反発し、19日に外交関係の断絶を宣言。マレーシア側も48時間以内に北朝鮮外交官に退去するよう求めていた。

北朝鮮外交官は閉鎖に先立って、報道陣に「わが国の市民を米国に引き渡し、主権の尊重に基づく2国間関係を破壊した」と、マレーシアの対応を非難する声明を読み上げた。《産経新聞》

【菅義偉首相】自民党大会で演説

菅義偉首相(自民党総裁)は21日、東京都内で開かれた党大会で演説し、衆院解散・総選挙をめぐり「国難を乗り越え、古き良き日本の伝統を守る。多様性と創造性を大切にしながら、日本を次の世代に引き継いでいくことができるのは自民党だ。私はその先頭に立って戦い抜く決意だ」と訴えた。時期については「どんなに遅くとも秋までには総選挙がある」と述べるにとどめた。

首相は憲法改正を「党是」と位置づけ、改憲の是非を問う国民投票の利便性を公選法に合わせる国民投票法改正案の成立を優先させる考えを示した。「与野党で、今国会において何らかの結論を得ることで合意している。まずは第一歩として改正案の成立を目指していきたい」と強調した。《産経新聞》



3月21日 その日のできごと(何の日)