令和658日目

2021/02/16

この日のできごと(何の日)

【北海道】大荒れ

道内は16日、低気圧が急速に発達しながら北海道の東側を北上した影響で、暴風雪や高潮などの被害に見舞われた。最大瞬間風速は、登別市など6地点で観測史上最大を更新。高齢男性が強風で転倒し骨折するなど全道で4人が重軽傷を負い、屋根が飛ばされたり家屋が浸水するなど住宅計108戸に被害が出た。上川管内南富良野町の国道38号狩勝峠付近では、車両6台の絡む衝突事故が起きた。札幌管区気象台は、日本海側を中心に17日昼前まで猛吹雪が続くとして外出を控えるよう呼びかけている。

気象台によると、午後9時までの最大瞬間風速は日高管内えりも町襟裳岬で44・9メートル、稚内市宗谷岬で38・8メートルなど。室蘭市の建物や登別市のガソリンスタンドで屋根がはがれ、計102戸が一部損壊した。

狩勝峠付近では吹雪による衝突事故で南富良野町落合―十勝管内新得町新内西6線間14・7キロで通行止めとなり、車両約100台が一時立ち往生。北見市と上川管内上川町にまたがる国道39号石北峠でも約30台が立ち往生した。

道によると、夕張市と釧路管内厚岸町の計2戸で床上、釧路市などの計4戸で床下浸水が発生した。

JR北海道は16日、特急69本を含む292本を運休。北海道新幹線は新青森駅構内の強風のため22本を運休。17日も札幌―函館間などの特急32本を含む計157本を運休する。空の便は函館空港で全24便、新千歳空港で22便などが欠航。フェリーは16、17日、函館、苫小牧、小樽発着の計53便が欠航となった。

道教委によると、16日は全道で小中高、特別支援学校など計609校が臨時休校し、68校が下校時間を繰り上げた。17日も留萌管内の16校が臨時休校する。《北海道新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

都内病院にワクチン搬入

国内初となる新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が17日に始まる。米製薬大手ファイザー製で、1例目が予定される東京都内の病院に16日午後、搬入された。今回は医療従事者に対する先行接種の位置付け。河野太郎行政改革担当相は同日の記者会見で、同意を得た全国の医療従事者4万人が先行接種対象と説明した。

このうち2万人に日々の健康状態を記録してもらう安全性調査を実施する。対象者がいる100の医療機関全てで来週中に接種が始まる見通し。河野氏は、ワクチンの利点とリスクについて国民の理解を進める考えを示し「多くの人の接種を期待する」と述べた。《共同通信》

高齢者ワクチン接種「4月開始」

河野太郎行政改革担当相は16日の記者会見で、米ファイザー社製の新型コロナウイルスワクチン接種について、65歳以上の高齢者には「4月から接種を開始することを見込んでいる」と明らかにした。接種期間は2カ月と3週間を想定。全ての対象者への接種がほぼ終了する時期については「まだ定かではない」と明言を避けた。

高齢者向け接種開始時期は「(ワクチンの)供給量を確保した上でお知らせしたい。4月1日より前に接種を始めることはない」と指摘。接種を管理する国の新たなシステムに関し、17日に自治体への説明会を実施し、高齢者接種の開始に合わせて稼働させる意向を示した。《共同通信》

国内新規感染1305人

国内の新型コロナウイルスの感染者は16日、40都道府県と空港検疫で新たに1305人確認された。死者は101人で、重症者は前日より14人減って644人だった。

東京都内の新規感染者は350人で、1日当たりの感染者は5日連続で400人を下回った。この日は60〜100歳代の男女27人の死亡が判明。2月に死亡が確認されたのは278人となり、1か月間で確認された死者が最多だった1月の259人を上回った。

都によると、直近1週間の平均新規感染者数は369・7人となり、前週(534・7人)の69・1%となった。感染者のうち感染経路が特定できていない人は、半数超の193人に上った。《読売新聞》

【東京株式市場】

16日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続伸した。円安ドル高進行や米追加経済対策の早期実現への期待から買い注文が膨らんだ。

終値は前日比383円60銭高の3万0467円75銭。東証株価指数(TOPIX)は11.14ポイント高の1965.08。出来高は約14億970万株だった。《共同通信》

【沖縄県・尖閣諸島】中国海警船が領海侵入

政府は16日、沖縄県の尖閣諸島沖の領海に同日未明、中国の海上保安機関・海警局(海警)の船2隻が新たに侵入したと発表した。政府は、海警の武器使用条件を定めた「海警法」施行後、尖閣諸島への日本の実効支配を覆そうとする試みを中国が強めているとみて警戒している。

第11管区海上保安本部(那覇市)によると、16日午前4時15分頃、尖閣諸島・大正島沖の領海に海警船2隻が入った。このうち「海警1305」は砲のようなものを搭載。他の1隻と共に4人乗り日本漁船(9・97総トン)を追いかけるように領海に入り、約6時間にわたって居座った。

15日に南小島付近から領海に侵入した2隻も、別の日本漁船を追尾するように動き、一時、計4隻が二手に分かれて日本漁船を追ったため、海上保安庁の巡視船が間に入るなどして漁船の安全を確保した。16日午後0時20分頃までに4隻とも領海外に退去した。

加藤官房長官は16日の記者会見で、砲のようなものを搭載した海警船が日本領海で漁船に接近した例は、昨年と一昨年に1回ずつあったと明かした。日本政府によると近年、海警船の大型化が進み、1万トン級の船もあるとみられる。

日本政府は外交ルートを通じて中国に抗議した。茂木外相は16日の記者会見で、「2日連続で領海に侵入し、日本漁船に接近する動きを見せたことは誠に遺憾で、断じて容認できない」と強調した。《読売新聞》

【トヨタ自動車】地震で生産停止

トヨタ自動車は16日、福島、宮城両県で震度6強を観測した地震の影響で、国内9工場の生産を17日から停止すると発表した。地震によるトヨタの工場への直接被害はなかったが、取引先企業が被災、部品が不足する見込みとなったため。稼働停止は現状では最長4日間の予定。影響台数については非公表。

今回の地震に絡んで自動車メーカーが生産への影響を公表するのは初めて。トヨタは地震で不足する部品について「(世界的に需給が逼迫している)半導体ではない」と説明するが、詳細は明らかにしていない。《共同通信》

【将棋・藤井聡太二冠】高校を自主退学

日本将棋連盟は16日、最年少で二冠を達成した藤井聡太王位・棋聖(18)が今春、卒業を予定していた名古屋大教育学部付属高校(名古屋市)を1月末で自主退学したと発表した。連盟によると理由は将棋に専念したいとのことで、昨年秋に退学の意思を決めたという。

連盟を通して藤井二冠は「タイトルを獲得できたことで将棋に専念したい気持ちが強くなりました。秋に意思を固め、数回学校と話し合いをした上、1月末日付で退学届を提出いたしました。一層精進していく所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます」とコメントした。《共同通信》

【ビットコイン】初の5万ドル突破

代表的な暗号資産(仮想通貨)であるビットコインの価格が16日、1ビットコイン=5万ドル(約527万円)の大台を初めて突破した。米電気自動車(EV)大手テスラによる投資が明らかになるなど、米企業で受け入れる動きが続き、安心感から買いが広がった。

昨年10月ごろは1万ドル程度で推移していたが、機関投資家による投資が相次いだことをきっかけに急騰。新型コロナウイルスの流行に伴う金融緩和を背景に投資マネーの流入が続いている。

今年2月に入ってテスラが15億ドル分を取得したことが判明し、ビットコインによるテスラ製品の購入を受け付ける計画も示した。《共同通信》

【MLB・レッドソックス】沢村拓一投手と2年契約

米大リーグ、レッドソックスは16日、プロ野球ロッテから海外フリーエージェント(FA)権を行使した沢村拓一投手(32)と2年契約を結んだと発表した。3年目は双方に選択権が付く。米メディアによると、2年の総額は300万ドル(約3億2千万円)。

レッドソックスは、昨季は24勝36敗でア・リーグ東地区の最下位に終わった。筒香嘉智外野手の所属するレイズとは同地区になる。

沢村は11年にドラフト1位で巨人に入団。1年目に11勝を挙げて最優秀新人に選ばれ、16年にはセーブ王に輝いた。昨年移籍したロッテでは救援で22試合に登板、防御率1.71だった。《共同通信》



2月16日 その日のできごと(何の日)