令和605日目

2020/12/25

【菅義偉首相】「静かな年末年始を」

菅首相は25日、首相官邸で記者会見に臨み、「このままではさらなる新型コロナウイルスの感染拡大は避けられない状況だ。静かな年末年始をお過ごしいただきたい」と述べ、会合を控えるなど感染対策を徹底するよう国民に呼びかけた。

また、首相は「感染対策として最も効果的と言われているのは飲食店の時間短縮だ」と指摘。給付金と罰則をセットでより実効的な措置がとれるように、来年の通常国会に向けて新型インフルエンザ対策特別措置法の改正を検討する考えを示した。ただ、罰則については専門家でつくる新型コロナ対策分科会でも賛否両論があるため、「分科会の議論を踏まえながら対応していきたい」と述べた。

また、首相は新型コロナの変異種の流行を受け、英国に続いて新たに南アフリカに滞在歴のある外国人の入国拒否を決定したことを明らかにしたほか、コロナ患者を受け入れている病院に1床当たり最大1500万円を補助する方針も示した。記者会見には、分科会の尾身茂会長が同席した。尾身氏は「年末年始が終わると、かなりの蓋然性で感染が拡大する。今の時期にできるだけ抑えることが極めて重要だ」と指摘した。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【COVID-19】国内新規感染3833人

国内の新型コロナウイルスの新規感染者は25日、全都道府県と空港検疫で計3833人確認され、3日連続で過去最多となった。死者も17都道府県の計64人で、これまでで最も多かった。厚生労働省によると、25日午前0時現在の重症者は前日と同じ644人だった。

東京都では884人の感染が新たに確認された。感染経路を特定できない人が全体の6割超の577人に上った。70〜90歳代の男女10人の死亡も判明。重症者は前日から8人増の81人となり、緊急事態宣言の解除後の過去最多を更新した。

兵庫県では232人の感染が判明し、1日当たりの感染者が初めて200人を超えた。埼玉県も298人で過去最多だった。このほか、京都、広島、熊本でも過去最多となった。《読売新聞》

【日経平均終値】2万6656円61銭

25日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反落した。中国政府によるインターネット産業への統制強化の動きや、米国の追加経済対策を巡る与野党協議の難航が懸念された。

終値は前日比11円74銭安の2万6656円61銭。東証株価指数(TOPIX)は4.14ポイント高の1778.41。出来高は約6億9480万株だった。《共同通信》

【鹿児島地検】強要容疑の2紙記者不起訴

鹿児島県屋久島町長らによる出張旅費着服事件で、取材中に事実と異なる回答をするよう迫られたとして、旅行代理店の元所長側から強要容疑で告発された南日本新聞と朝日新聞の記者ら4人に関し、鹿児島地検は25日、全員を不起訴処分にした。処分の理由は明らかにしていない。

処分に対し、南日本新聞社の光安善樹編集局長は「真相に迫るための取材活動の一環で、問題があったとは考えていない」とコメント。朝日新聞西部本社の山崎靖編集局長は「引き続き、取材では相手方と誠実に向き合い、信頼を得るよう努める」との談話を出した。《共同通信》

【フィギュア・全日本選手権】開幕

フィギュアスケートの全日本選手権は25日、長野市ビッグハットで開幕し、男子ショートプログラム(SP)は新型コロナウイルス禍で今季初戦の羽生結弦(ANA)がサルコー、トーループの2種類の4回転ジャンプを決め、103.53点で首位に立った。

11月のNHK杯王者で17歳の鍵山優真(神奈川・星槎国際高横浜)が98.60点で2位。5連覇が懸かる今季初戦の宇野昌磨(トヨタ自動車)は4回転トーループで転倒し、94.22点で3位。

世界選手権(来年3月・ストックホルム)代表最終選考会を兼ね、男女各3人の代表のうち優勝者は自動的に決まる。《共同通信》

【安倍晋三前首相】「道義的責任を痛感」

安倍晋三前首相は25日、衆参両院の議院運営委員会に出席し、自身の後援会が主催した「桜を見る会」前日の夕食会の費用補填問題について「道義的責任を痛感している。国民と全ての国会議員に心からおわび申し上げたい」と述べ、自らの首相在任中の国会答弁を訂正し、謝罪した。首相経験者が答弁の誤りに関して国会で説明するのは極めて異例だ。

安倍氏は衆院議運委で、夕食会会場となったホテル側への支払いの一部を安倍氏側が補填したことを認めた。参加者への利益供与ではないかとの指摘には「会場費を計上しても利益に当たらないという総務省の見解がある」と説明した。

補填に関わった元秘書を業務上横領罪で告訴する考えについては「私に長年仕えてくれたのは事実なので、訴える考えはない」と述べた。議員辞職については「課せられた責任をしっかり果たしていきたい」と否定した。安倍氏は衆参議運委での質疑後、記者団に「説明責任を果たせたのではないか。知り得る限りのことは全て話した」と述べた。次期衆院選に関しては「出馬し、国民の信を問いたい」と明らかにした。《産経新聞》

【有原航平投手】レンジャーズと合意

プロ野球日本ハムからポスティングシステムでの米大リーグ移籍を目指していた有原航平投手(28)がレンジャーズと2年総額600万〜700万ドル(約6億2千万〜7億3千万円)で合意したと25日、メジャー公式サイトが伝えた。

有原は広島・広陵高から早大を経て2015年にドラフト1位で日本ハムに入団。同年に8勝6敗で新人王、19年には自己最多の15勝(8敗)を挙げて初のパ・リーグ最多勝投手に輝く。

今季は20試合で8勝9敗、防御率3.46。通算成績は129試合で60勝50敗2セーブ、防御率3.74。《共同通信》

【米・テネシー州】キャンピングカーが爆発、3人負傷

米南部テネシー州ナッシュビル中心部でクリスマスの25日早朝、路上に停車中のキャンピングカーが爆発し、3人が負傷した。命に別条はない。警察当局は「意図的」な犯行とみて捜査。米メディアによると、現場近くで遺体の一部が見つかったが、犯人か被害者かどうかは不明。車内に大量の爆発物が積まれていたもようで、車からは事前に爆発を予告し避難を促す音声が流れていた。

警察当局によると「発砲音がした」との通報で警官が駆け付けると、キャンピングカーから「15分以内に爆弾が爆発する」との音声が流れた。住民を避難させたが、爆発物処理班の到着前に爆発した。《共同通信》



12月25日 その日のできごと(何の日)