令和594日目

2020/12/14

この日のできごと(何の日)

【今年の漢字】「密」

2020年の世相を表す「今年の漢字」に「密」が選ばれ、14日、世界遺産・清水寺(京都市東山区)で森清範貫主が揮毫した。

公益財団法人「日本漢字能力検定協会」(京都市)が毎年公募し、「密」が応募総数20万8025票のうち最多の2万8401票(13・6%)を集めた。協会は、新型コロナウイルスの流行で、感染リスクが高まるとされる「3密」を避ける意識が広まったほか、人との「密接」な関わりの大切さが再認識されたことなどが理由としている。

2位は「禍」、3位は「病」で、コロナ関連が上位を占めた。人気漫画「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)」関連で「鬼」と「滅」もトップ10入りした。

森貫主は「密は心のつながりも表す。コロナに対して医療従事者ら日本中が努力していることを思いながら書いた」と語った。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

週明け14日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。新型コロナウイルスワクチンの普及が欧米で進むことによる将来の景気回復が期待された。

終値は前週末比79円92銭高の2万6732円44銭。東証株価指数(TOPIX)は8.51ポイント高の1790.52。出来高は約11億5345万株だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1678人

国内では14日、新型コロナウイルスの新規感染者が43都道府県と空港検疫で計1678人確認され、月曜日としては過去最多となった。厚生労働省によると、同日午前0時時点の重症者は前日から5人増えて588人となり、3日連続で最多を更新。死者は北海道で15人、大阪府で14人など計47人に上り、今月8日と並んで最多だった。《読売新聞》

「Go To トラベル」全国で一時停止

菅義偉首相は14日夜、新型コロナウイルス感染症対策本部を官邸で開き、観光支援事業「Go To トラベル」を今月28日から来年1月11日まで、全国で一時停止すると表明した。1月12日以降の扱いは改めて判断する。感染拡大に歯止めがかからない状況を踏まえ、一部地域の利用制限から全国的な運用見直しに方針転換した。飲食店などの営業時間短縮も延長する意向を示した。年末年始をにらみ協力金の単価を倍増し、最大で1カ月当たり120万円とする。

首相は対策本部で「皆さんが落ち着いた年明けを迎えることができるように最大限の対策を講じる」と述べた。《共同通信》

札幌「雪まつり」、初の開催中止

例年2月ごろに札幌市で開催される冬の祭典「さっぽろ雪まつり」について、市などでつくる実行委員会は14日、中心部の大通公園などで雪像を制作する通常の形式での開催を中止すると発表した。新型コロナウイルスの収束が見込めないため。

中止は1950年の初開催以来初めて。担当者は「残念だが、感染状況を踏まえるとやむを得ない」と話した。実行委は代わりにオンラインで雪まつりの歴史や札幌の冬の魅力などを発信するほか、大通公園で現在行っているイルミネーションの点灯期間を延長する。

雪まつりは例年国内外から多くの観光客が訪れるイベントで、今年は約202万人を集めた。《共同通信》

米でワクチン接種開始

米国の一部の州で14日、米製薬大手ファイザーなどが開発した新型コロナウイルス感染症ワクチンの接種が始まった。1600万人以上が感染、29万人以上が死亡した世界最多の感染国で初のワクチン実用化。流行が収束に向かい、傷ついた社会、経済の回復につながるかどうか期待が高まる。医療従事者と、高齢者ら長期療養施設の入所者に最優先で接種する。

トランプ大統領はツイッターに「おめでとう米国、おめでとう世界」と投稿した。

日本政府も1億2千万回分(6千万人分)の供給を受けることで基本合意しており、早ければ来年3月に接種が始まる可能性がある。《共同通信》

英とオランダ、規制が最高水準に

欧州で新型コロナの感染が急拡大する中、英国やオランダは14日、新たな移動制限を発表した。英国は首都ロンドンなどで16日、オランダは全国で15日から規制を最高水準に引き上げ、飲食店の原則閉店や娯楽施設閉鎖などを実施。クリスマスを控えた書き入れ時の経済活動に大打撃となる。

ハンコック英保健相は、「一刻の猶予もない」と強調。国内で新型コロナの変異種が確認され、南東部での急速な感染拡大に影響している可能性があるとも語った。

ただ、WHOは「変異自体はありふれたこと。問題は公衆衛生上どれだけ深刻になったかだ」と説明した。《共同通信》

【岸信夫防衛相】尖閣緊迫化で中国側に懸念伝達

岸信夫防衛相は14日、中国の魏鳳和国務委員兼国防相とテレビ電話形式で会談した。沖縄県・尖閣諸島周辺の領海に中国公船が侵入を繰り返し、緊張が高まっている情勢に懸念を伝えた。不測の事態を回避するため、両国防衛当局の相互通報体制「海空連絡メカニズム」の一環となる幹部間ホットラインの早期開設に向けて調整を加速させる方針でも一致した。

岸氏は防衛相就任後、魏氏と個別会談するのは初めて。会談で、岸氏は尖閣諸島に関し「歴史的にも国際法上も疑いのないわが国の領土で、解決すべき領有権問題は存在しない」として、事態をさらにエスカレートさせないよう中国側の自制を求めた。《共同通信》

【梶谷隆幸外野手、井納翔一投手】巨人入団会見

巨人にそれぞれDeNAからフリーエージェント(FA)権を行使して入団した梶谷隆幸外野手(32)と井納翔一投手(34)が14日、正式に契約を結んだ。梶谷が4年契約で総額8億円、井納が2年契約で総額2億円。背番号は「13」と「21」に決まった。

2人は契約締結後に東京ドームでそろって入団記者会見に臨み、満面の笑みを披露。梶谷は「新しい経験をしたいという思いが強く決断に至った」と移籍を決めた理由を説明。井納は「伝統あるチームの一員としてやれるうれしさがある。一年間、ローテーションで投げる」と意欲を示した。原辰徳監督は「非常に心強い」と期待した。(金額は推定)《共同通信》

【日本列島】寒気流入

気象庁は14日、全国的に冬型の気圧配置が強まり、北日本から西日本の日本海側を中心に17日にかけて強い寒気が流入、大雪となる恐れがあるとし、路面凍結による交通障害や雪崩、着雪に警戒を呼び掛けた。

気象庁によると、上空約5千メートルには北日本で氷点下36度以下、東日本や西日本で氷点下約30度と、この時期としては強い寒気が流れ込む。断続的に雪が降り、山地を中心に平地でも大雪となる恐れがある。

15日午後6時までの24時間予想降雪量は、いずれも多い地域で、北陸80センチ、東北70センチ、関東甲信60センチ、北海道、近畿、中国50センチ、東海40センチ。《共同通信》

【グーグル】サービスに障害

米グーグルで14日、障害が起き、日本を含む各国で動画投稿サイト「ユーチューブ」や「Gメール」「グーグルカレンダー」など幅広いサービスが一時停止した。グーグルは影響を受けた大半の利用者で問題は解消したとしている。

障害が起きたのは14日午前7時(日本時間午後9時)ごろ。約1時間でおおむね復旧した。利用者はグーグルのサービスに一時的にアクセスできなくなった。Gメールは送信してから受信するまで、通常より時間がかかった。

グーグルの広報担当者は声明で「内部ストレージ(記憶装置)関連の問題で認証システムが約45分間停止した」と説明し陳謝した。《共同通信》

【ゴルフ・全米女子オープン】渋野日向子選手は4位

女子ゴルフのメジャー、全米女子オープン選手権は14日、米ヒューストンのチャンピオンズGC(パー71)で悪天候により前日から順延された最終ラウンドの残りが行われ、首位で出た渋野日向子は2バーディー、5ボギーの74と落とし通算1アンダー、283の4位でメジャー2勝目はならなかった。

金阿林(韓国)が67で通算3アンダーに伸ばし、5打差9位から逆転でメジャー初優勝を果たした。高真栄(韓国)とエーミー・オルソン(米国)が1打差の2位。《共同通信》

【米大統領選挙】バイデン氏の当選確定

11月3日に投開票された米大統領選の選挙人投票が14日、全米50州と首都ワシントンで行われた。計538人の選挙人による投票で、民主党のジョー・バイデン前副大統領(78)が過半数を超える306票を獲得し、当選が事実上確定した。共和党のドナルド・トランプ大統領(74)は232票だった。トランプ氏は敗北を認めていないが、再選の道は閉ざされた形だ。

投開票は各州の州都などで行われ、開票結果も含めて公開された。有権者の一般投票の結果に従わない「不誠実な選挙人」はいなかった。2016年の前回選挙では、造反は過去最多の7票だった。今回の結果は来年1月6日に連邦議会で行われる集計で正式に確定し、同月20日にバイデン氏が第46代大統領に、カマラ・ハリス上院議員(56)が副大統領に就任する。《読売新聞》



12月14日 その日のできごと(何の日)