令和589日目

2020/12/09

この日のできごと(何の日)

【香港】周庭氏の保釈認めず

香港高等法院(高裁に相当)は9日、無許可集会を扇動したなどとして実刑判決を言い渡された民主活動家、周庭氏(24)の上訴期間中の保釈申請を却下した。

周庭氏は11月23日に有罪と認定されて収監され、今月2日に禁錮10か月の判決を受けた。その後、上訴し、保釈も申請していた。

高等法院の裁判官は保釈申請を却下した理由を、「上訴が成功する可能性は高いとは言えず、禁錮10か月が長すぎるとも言えない」とした。

香港紙・明報によると、周氏の代理人弁護士は9日、「周氏は保釈が認められず失望しており、体調も良くない」と話した。

人権団体「香港人権監察」は9日、本紙に対し、「暴力をふるったわけでもないのに、執行猶予のつかない禁錮10か月の刑は、過去の判例に照らして重すぎる」と指摘し、「裁判所は住民の集会の自由を考慮すべきだ」と求めた。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染2808人

国内の新型コロナウイルス感染者は9日、43都道府県と空港検疫で過去最多となる2808人が新たに確認された。1日当たりの全国の感染者が2800人を超えたのは初めて。死者は北海道16人、大阪府9人、東京都、埼玉県各5人など計42人だった。厚生労働省によると、重症者は555人に上り、3日連続で最多を更新した。

245人の感染が確認された愛知県のほか、京都府、広島、群馬、鹿児島、大分県で新規感染者がこれまでで最も多かった。《読売新聞》

自衛隊の看護師、活動を本格化

新型コロナの感染拡大で医療体制が逼迫する北海道旭川市で9日、道知事からの要請で派遣された自衛隊の看護師が、クラスターが発生した病院に到着し、支援活動を本格的に始めた。陸上自衛隊北部方面総監部によると、病院側と活動の内容を確認し、早ければ同日中にも検温や血圧測定などを行う。

9日朝は雪が舞う中、「看護官」と呼ばれる看護師資格を持つ自衛官らが、大規模なクラスターが発生した「慶友会吉田病院」に次々と入った。

岸信夫防衛相は8日、自衛隊の看護師ら10人を同市に派遣すると表明。吉田病院と障害者施設「北海道療育園」で、それぞれ1チーム5人が診療補助などに当たる。《共同通信》

【東京株式市場】

9日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は4営業日ぶりに反発した。新型コロナウイルスワクチンの普及による景気回復への期待が先行した。終値は前日比350円86銭高の2万6817円94銭で、約29年8カ月ぶりの高値を付け、バブル経済崩壊後の最高値を更新した。

東証株価指数(TOPIX)は20.61ポイント高の1779.42。出来高は約10億9600万株。《共同通信》

【皇后陛下】57歳の誕生日

皇后さまは9日、57歳の誕生日を迎えられた。宮内庁を通じて発表した文書で、新型コロナウイルス禍で苦境に立たされた国民を案じた上で、「幸せであっていただきたいかけがえのない存在であるということを身にしみて感じます」と記した。危険にさらされながら献身的に働く医療従事者を「敬意と感謝の意を表したい」とねぎらった。

天皇陛下と一緒に、生活困窮者の支援団体や障害者施設関係者からコロナが及ぼす影響などについて聞いたことに触れ、「社会的に弱い立場に置かれている人々を支える努力をしている方々の尽力にも、大きなものがある」とした。《共同通信》

【J1】第27節最終日

明治安田J1第27節最終日(9日・三協フロンテア柏スタジアム=1試合)柏は呉屋のゴールで先制したが、終盤に追い付かれて大分と1―1で引き分けた。勝ち点48で7位に上がり、大分は同38で11位。

この試合は柏で新型コロナウイルスの集団感染が発生した影響で11月14日から延期となった。《共同通信》

【広島・鈴木誠也外野手】契約更改

広島の鈴木誠也外野手が9日、マツダスタジアムで契約交渉に臨み、3千万円増の年俸3億1千万円でサインした。新型コロナウイルス禍で「調整の仕方が難しかった」と言いつつも、5年連続の打率3割をマークし、25本塁打、75打点をたたき出した。「こういう中で少しでも(年俸を)上げてもらえるのはありがたい」と表情を緩めた。

来夏に延期となった東京五輪に向けて「選ばれたら頑張りたい」と意気込んだ。将来的な米大リーグ挑戦については「状況は難しいけど、タイミングが合えばという感じ」と語るにとどめた。

大瀬良大地投手は2500万円減の年俸1億5千万円で更改。(金額は推定)《共同通信》

【阪神・糸井嘉男外野手】契約更改

阪神の糸井嘉男外野手が9日、兵庫県西宮市の球団事務所で契約交渉し、今季年俸4億円から野球協約の減額制限(1億円超は40%)を超える2億1500万円減の1億8500万円プラス出来高払いで更改した。4年契約最終年のシーズンで規定打席到達も11年連続で途切れ「あかんかったらこうなる世界。納得している」と受け止めた。

昨秋に手術を受けた足首や古傷の膝痛の影響もあり、86試合で打率2割6分8厘、2本塁打、28打点。母校近大から佐藤輝明内野手がドラフト1位で加わることも刺激となりそうだ。「思い切ってやってくれたら」とエールを送った。(金額は推定)《共同通信》

【鳥インフルエンザ】政府、全国一斉消毒へ

政府は9日、西日本各地の養鶏場で鳥インフルエンザの発生が相次いでいることを受け、首相官邸で関係閣僚会議を開いた。加藤勝信官房長官は、例年以上に警戒を強める必要があると強調し、「発生地域以外の地域を含めた全国一斉の緊急消毒の実施など、できる限りの予防的措置を取る」と述べた。

関係閣僚会議の開催は、香川県で今季初の発生が確認された11月5日以来2回目。これまでの約1カ月間に奈良、兵庫、香川、広島、福岡、宮崎の6県、計19カ所の養鶏場で発生が確認されている。《共同通信》

【中国】南シナ海で域外国けん制

中国の魏鳳和国務委員兼国防相と東南アジア諸国連合(ASEAN)の各国国防相は9日、オンライン形式で会合を開いた。魏氏はASEANの一部の加盟国と領有権を争う南シナ海問題について「中国とASEANは平和と安定を守る能力がある」と強調した。米国など域外国の介入をけん制する狙いがある。中国国防省が発表した。

中国は南シナ海で軍事拠点化を進めており、「航行の自由」作戦などを展開する米国を批判している。

ASEAN国防相会議も9日、議長国ベトナムの主催でオンライン開催され、南シナ海の行動規範を早期に策定する重要性を強調した共同宣言を採択した。《共同通信》

【横山アキラさん】死去

上方漫才トリオ「横山ホットブラザーズ」のリーダーとして、のこぎりを楽器のように鳴らす芸で人気を集めた横山アキラさんが9日午前8時、腎不全のため大阪市の療養施設で死去した。88歳。大阪市出身。葬儀・告別式は近親者らで行った。

10代から舞台に立ち、戦後、父親の故横山東六さんや弟のマコトさんらと横山ホットブラザーズとして活動した。東六さんの引退後はマコトさん、セツオさんとの兄弟トリオとなり、テレビや舞台で活躍した。

のこぎりをたたいて「お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜」と聞こえる奇妙な音を出し、観客の笑いを誘った。《共同通信》



12月9日 その日のできごと(何の日)