令和588日目

2020/12/08

この日のできごと(何の日)

【はやぶさ2】カプセルがJAXAに到着

日本の小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウから地球に届けたカプセルが8日午前、相模原市の宇宙航空研究開発機構(JAXA)の施設に到着した。運用責任者の津田雄一・プロジェクトマネージャは、「本当にうれしい。中を開けるのが待ち遠しい」と語った。

はやぶさ2が宇宙で分離したカプセルは6日、豪州ウーメラの砂漠地帯に着地し、現地に派遣されたチームが回収した。カプセルを入れたコンテナはチャーター機で羽田空港に空輸。コンテナを入れたトラックが8日午前10時半頃、JAXA相模原キャンパスに到着した。

豪州で実施した簡易的な分析で、カプセルの中からガスが検出された。石などに含まれる有機物から出ている可能性があり、国内の研究施設でリュウグウ由来のものかどうか詳細に分析する。

JAXAは今月下旬までにカプセルのふたを開け、試料の有無などを確認する。半年かけて採取量などを記録し、来年6月頃に本格的な分析が始まる見通しだ。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染2173人

国内の新型コロナウイルスの感染者は8日、44都道府県と空港検疫で計2173人確認された。死者は北海道と大阪府で各9人、東京都で6人など計47人で、最も多かった今月4日の45人を上回って過去最多。厚生労働省によると、重症者は前日より6人増の536人となり、2日連続で過去最多を更新した。《読売新聞》

自衛隊、旭川に看護師10人派遣

岸信夫防衛相は8日夕に記者会見し、北海道旭川市で新型コロナウイルスの感染拡大に伴い医療体制が逼迫しているとして、支援に当たるため自衛隊の看護師ら10人の派遣を決めたと明らかにした。北海道の鈴木直道知事から自衛隊法に定められた「災害派遣」の要請があり、同日、陸上自衛隊の北部方面総監が派遣命令を出した。

防衛省によると、看護師ら10人は北海道内の部隊に所属。旭川市内の「慶友会吉田病院」などで、診療補助や入院患者の看護、医療支援に当たる。派遣期間は2週間以内。

自衛隊の看護師派遣は、大阪府の吉村洋文知事も要望。防衛省は週内にも派遣を決める方向で検討している。《共同通信》

英国でワクチン接種開始

英国で8日、米製薬大手ファイザーとドイツのバイオ企業ビオンテックが共同開発した新型コロナ感染症のワクチン接種が始まった。同ワクチンの実用化は日米欧で初めて。世界で150万人以上の命を奪った新型コロナ感染症が中国で初確認されてから1年。ウイルスとの闘いは転機を迎え、流行収束と日常生活への回帰に期待が高まる。

ジョンソン首相はツイッターに「一緒に感染症を打ち負かそう」と投稿、英国史上最大規模のワクチン接種計画への協力を国民に呼び掛けた。接種開始前には、ワクチンが広く行き渡るまで「時間がかかる」と述べ、流行抑制のための規制に従うよう求めた。《共同通信》

【東京株式市場】

8日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は3営業日続落した。国内の新型コロナウイルスの感染状況悪化が懸念され、売り注文が優勢となった。終値は前日比80円36銭安の2万6467円08銭で、約1週間ぶりの安値を付けた。

東証株価指数(TOPIX)は1.94ポイント安の1758.81。出来高は約10億2900万株。《共同通信》

【プロ野球・正力松太郎賞】ソフトバンク・工藤公康監督

今年のプロ野球の発展に最も貢献した監督や選手に贈られる「正力松太郎賞」の選考委員会が8日、東京都内で行われ、ソフトバンクを4年連続日本一に導いた工藤公康監督が3年連続5度目の受賞を果たした。

工藤監督は選手時代の1987年と監督就任後の2015、18、19年に続く受賞。3年連続は史上初で、通算5度は王貞治ソフトバンク球団会長の4度を上回り単独で史上最多となった。

選考委員会の座長を務めた王会長は「若い選手の力をうまく引き出しチームを活性化させた。常に緊張感を持たせ、大変素晴らしいタクトを振った」と手腕をたたえた。《共同通信》

【プロ野球・ヤクルト】内川聖一内野手の獲得を発表

ヤクルトは8日、ソフトバンクを自由契約となった現役通算最多2171安打の内川聖一内野手(38)を獲得したと発表した。1年契約で背番号は「7」。11日に東京都内の球団事務所で正式に契約を結ぶ。

今季はソフトバンクで1軍での出場はなかったが、2軍では42試合に出場して打率3割2分7厘、1本塁打、17打点をマークした。

ヤクルトの小川淳司ゼネラルマネジャー(GM)は「実績は申し分ない。打つ方で貢献してもらえたら」と期待した。

内川は2001年に大分工高からドラフト1位で横浜(現DeNA)に入団。11年にフリーエージェント(FA)でソフトバンクへ移籍した。《共同通信》

【プロ野球・オリックス】能見篤史投手の獲得を発表

オリックスは8日、阪神を自由契約となった能見篤史投手(41)を獲得したと発表した。投手コーチを兼任する。背番号は「26」に決まった。

今季は34試合の登板で、1勝0敗1セーブ、防御率4.74だった。

左腕投手の能見は兵庫県出身。鳥取城北高から大阪ガスを経て、ドラフト自由獲得枠で2005年に阪神入り。5度の2桁勝利をマークした。12年に最多奪三振のタイトルに輝き、13年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表に選出された。通算成績は443試合登板で104勝93敗2セーブ、防御率は3.34。《共同通信》

【国民民主党】代表選告示


https://new-kokumin.jp/

国民民主党は8日午前、新党移行後初の代表選を告示し、伊藤孝恵参院議員(45)と玉木雄一郎代表(51)が立候補を届け出た。両氏による一騎打ちの構図となった。「政策提案」を掲げ、憲法改正論議にも前向きな玉木氏の路線継続の是非が主な争点。18日に投開票される。新代表の任期は2023年9月まで。

国会議員16人のほか地方議員らが投票資格を持つ。(1)国会議員1人2ポイントで計32ポイント(2)次期衆院選の公認候補予定者1人1ポイントで計14ポイント(3)地方議員計23ポイント(4)党員・サポーター計23ポイント―の計92ポイントで争う。《共同通信》

新党移行後初となる国民民主党代表選に立候補した伊藤孝恵参院議員(45)と玉木雄一郎代表(51)は8日、共同記者会見に臨み、次期衆院選をにらんだ立憲民主党などとの連携の在り方や子育て政策を巡る論戦をスタートさせた。新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ、オンライン討論会を複数回開催する予定で、党の存在感を高めたい考えだ。

伊藤氏は「野党共闘は絶対条件だ」と主張。玉木氏は「わが党の立ち位置を確立し、可能なところは連携してもいい」とする一方、「独自の政策を掲げ、野党の中に埋もれないことも大事だ」と語った。《共同通信》

【政府】73兆円の追加経済対策を決定

政府は8日の臨時閣議で、新型コロナウイルス感染拡大に対応するため、事業規模73・6兆円の追加経済対策を決定した。うち経済構造の転換・好循環の実現に向けた事業は51・7兆円を占め、デジタル化や脱炭素化も加速させる。2020年度第3次補正予算案と21年度当初予算案を「15か月予算」と位置付け、地方負担分を含めて財政支出は40兆円となる。

菅首相は8日に首相官邸で開かれた経済財政諮問会議で、「医療機関の支援や企業の資金繰り支援に加え、新たな成長に向けた対策を盛り込んだ」と述べた。これまでの対策を含めた事業規模は国内総生産(GDP)の約6割に相当する307兆円を超える。政府はGDPを3・6%押し上げる効果があると試算している。

今回の対策は、〈1〉新型コロナ感染症の拡大防止策(事業規模6兆円)〈2〉ポストコロナに向けた経済構造の転換・好循環の実現(同51・7兆円)〈3〉防災・減災・国土強靱化の推進(同5・9兆円)――の3本柱となる。事態の収束が見通せないため、21年度予算案で5兆円の予備費を確保する。

財政支出40兆円のうち、国の歳出は30・6兆円、地方が1・7兆円を占め、残る7・7兆円は国が資金を調達して低金利で貸し出す財政投融資を活用する。これらに金融機関の貸し出しなどを含めた事業規模は、総額で73・6兆円となる。

政府は追加経済対策に伴う予算措置として、来週にまとめる3次補正予算案の一般会計に19・2兆円、特別会計に1兆円の計上を予定している。《読売新聞》

【香港】民主派8人逮捕

香港警察は8日、今年7月1日に約1万人が参加した香港国家安全維持法(国安法)への抗議デモを巡り、無許可集会参加の疑いなどで民主派最大政党、民主党の胡志偉前主席ら民主派8人を逮捕した。

中国への香港返還の記念日である7月1日には毎年、民主派団体が大規模デモを主催してきたが、今年は新型コロナ対策などを理由に警察が初めて禁止した。

だがSNSでの呼び掛けもあり、国安法に抵抗する多数の市民が繁華街のコーズウェイベイ(銅鑼湾)などで大通りを占拠してデモ行進を決行、警官隊と衝突し約370人が逮捕された。うち10人には国安法違反が初めて適用された。《共同通信》

【神戸市・六甲アイランド】コンテナ崩れた船が着岸

8日、神戸市東灘区の六甲アイランドにコンテナ船「ワン・アパス」(全長364メートル、約14万6694トン)が着岸した。 所有会社の発表によると、中国を出航し米国に向かっていた同船は11月30日、太平洋上で荒天に遭い、一部コンテナが海上に落下。船体も損傷した。 日本で事故原因の究明や、船体・貨物の検査を行うとしている。《産経新聞》



12月8日 その日のできごと(何の日)