令和576日目

2020/11/26

この日のできごと(何の日)

【COVID-19】

菅首相、対策強化を指示

菅首相は26日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、田村厚生労働相ら関係閣僚に対策の強化を指示した。感染拡大地域の保健所が人手不足に陥っている場合、現地に派遣する保健師らを増やす方針だ。そのための要員をこれまでの600人から倍増し、1200人体制とする。


https://www.kantei.go.jp/

首相は指示後、首相官邸で「この3週間が極めて重要な時期だ。マスクの着用、手洗い、3密の回避と、感染拡大防止の基本的な対策にぜひ協力を頂きたい。みなさんと一緒に乗り越えていきたい」と国民に呼びかけた。

感染拡大で、飲食店に営業時間短縮を要請する自治体が相次いでいる。首相は「時間短縮に協力してくれた全ての店舗に対して、国としてしっかり支援をしていきたい」と強調した。

政府の新型コロナ対策分科会は観光支援策「Go To トラベル」事業で、出発地も一時停止の対象に加えるよう提言している。西村経済再生相は26日の記者会見で「真摯に受け止めないといけない。観光庁とも連携してどういった対応が取れるか検討したい」と述べた。《読売新聞》

国内新規感染2504人

国内の新型コロナウイルスの感染者は26日、山梨、高知両県を除く45都道府県と空港検疫で計2504人が確認された。1日当たりの感染者が2000人を超えるのは4日ぶり。

死者は大阪府12人、北海道7人、東京都と神奈川県で各3人など計29人だった。厚生労働省によると、重症者は前日比34人増の410人で、初めて400人を上回った。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

26日の東京株式市場は将来の成長が見込める先端企業に買い注文が集まり、日経平均株価(225種)は3日続伸した。終値は前日比240円45銭高の2万6537円31銭で、1991年4月以来約29年7カ月ぶりの高値を付けた。連日でバブル経済崩壊後の終値ベースでの最高値を塗り替え、今月10回目の記録更新となった。

東証株価指数(TOPIX)は10.58ポイント高の1778.25で、約2年2カ月ぶりの高値。出来高は約11億6400万株。

新型コロナ感染症の流行下でITの活用が一段と広がると意識された。情報通信株の値上がりが目立った。《共同通信》

【イチローさん】「47歳で球が速くなった」

米大リーグで活躍したイチローさんが26日、神戸市で開かれた新聞大会で記念講演し「現役の時は追い込むことができなかったが、今はできてしまう。47歳で球が速くなった」と近況報告し、会場を驚かせた。引退会見後、公の講演は初めて。3月に帰国し、トレーニングの日々を過ごしているという。

司会から「近いうちに学生に野球を教える姿は見られるか」と問われると「見られると思います」と答え「引退はしたが、野球人として何かお返しできたら」と今後の活動を予感させた。

引退試合や会見は「よく思い出す。あれが今年だったらと考える。リモートで辞めますと言わないといけない」と言及した。《共同通信》

【トルコ】クーデター未遂で一斉判決、337人に無期懲役

トルコ首都アンカラの裁判所は26日、2016年のクーデター未遂事件で、関与したとされる被告計475人のうち、337人に無期懲役を言い渡した。事件に関連する裁判では最大規模。元空軍幹部や戦闘機のパイロットが含まれる。アナトリア通信が報じた。

エルドアン政権は在米イスラム指導者ギュレン師をクーデター未遂の黒幕と断定し、関連の捜査を続けている。同師は関与を否定している。

337人のうち、元空軍幹部ら中心メンバー19人は保釈条件を特に厳しくした。ほかに70人が無罪とされ、残る被告に有期刑などが言い渡された。《共同通信》

【アルゼンチン】大統領府でマラドーナさんに別れ

25日に死去したサッカー元アルゼンチン代表のマラドーナさんのひつぎが26日、ブエノスアイレスの大統領府に安置され、多くのファンが別れを告げた。現地メディアなどが報じた。

ひつぎはアルゼンチン国旗や、マラドーナさんの背番号「10」のユニホームで覆われた。数千人の市民が早朝から何ブロックも列を作り、ひつぎの前を順番に通り過ぎながら投げキスをしたり、ユニホームや花をひつぎのそばに投げ掛けたりした。

AP通信によると、ひつぎの公開の際にファンが殺到し、警察が催涙ガスを使う場面もあった。《共同通信》



11月26日 その日のできごと(何の日)