令和571日目

2020/11/21

【COVID-19】

「Go To キャンペーン」運用見直しへ

菅首相は21日、新型コロナウイルス感染症対策本部の会合を首相官邸で開き、感染者の急増を受け、需要喚起策「Go To キャンペーン」の運用を見直す考えを表明した。観光支援事業「Go To トラベル」では、感染拡大地域を目的地とする旅行の新規予約を一時停止する。対象地域は、都道府県知事の判断をもとに選定する方針だ。


https://www.kantei.go.jp/

首相は会合で「感染拡大が一定レベルに達した地域では、都道府県知事と連携し、より強い措置を講じる」と強調した。飲食店支援事業「Go To イート」に関しては、プレミアム付き食事券の新規発行やポイント利用の一時停止について、都道府県に検討を要請する考えを示した。

トラベル事業は今年7月22日、東京を除く46道府県で開始した。10月1日からは東京が加わり、イート事業も始まった。感染拡大で事業の停止措置が検討されるのは初めてだ。

一時停止にあたっては、まずは都道府県知事が判断し、政府が最終決定する。首相は実施時期や対象地域に言及しなかったが、政府は感染者が急増している札幌市などを念頭においており、北海道と調整を進めている。停止によって生じたキャンセル料は国が負担する方向だ。西村経済再生相は記者会見で、「キャンセル料で取りやめをちゅうちょすることがないように、観光庁でしっかりと制度設計する」と述べた。

有識者による新型コロナ対策分科会は20日、感染拡大地域では知事の意見を踏まえ、トラベルなどの運用を見直すよう提言した。《読売新聞》

国内新規感染2596人

国内の新型コロナウイルスの感染者は21日、42都道府県と空港検疫で新たに2596人確認された。1日当たりの全国の感染者が2500人を超えるのは初めてで、4日連続で過去最多を更新した。岩手、茨城、埼玉、千葉、東京、大阪、兵庫、愛媛の8都府県は新規感染者がこれまでで最も多かった。死者は6都道府県で計12人だった。

東京都内の感染者は539人。感染経路別では家庭内が最も多く95人で、職場内35人などだった。感染経路が特定できない人は61%に当たる331人に達した。重症患者は前日から3人増えて40人となった。

大阪府の感染者は415人で、初めて400人を超えた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・日本シリーズ】第1戦

巨1―5ソ

ソフトバンクが快勝した。二回に栗原の右越え2ランで先制すると、六回は2死無走者から好機をつくって栗原の2点二塁打で加点。八回は中村晃の左前適時打で突き放した。千賀が7回3安打無失点と快投。モイネロ、森とつないで逃げ切った。 巨人は先発の菅野が6回4失点と踏ん張れず、打線も九回に1点を返すのが精いっぱいだった。

SMBC日本シリーズ2020は21日、京セラドーム大阪で第1戦が行われ、4連覇を狙うソフトバンク(パ・リーグ優勝)が8年ぶりの日本一を目指す巨人(セ・リーグ優勝)に5―1で快勝し、2018年の第3戦から9連勝としてシリーズ記録を更新した。巨人は13年の第7戦から6連敗となった。

ソフトバンクは二回に栗原のシリーズ初安打となる2ランで先制。六回には栗原の2点二塁打で加点した。千賀が7回無失点で白星を挙げた。巨人は菅野が先発して6回4失点だった。

22日の第2戦の予告先発は巨人が今村、ソフトバンクが石川と発表された。《共同通信》

【J1】第28節第3日

明治安田J1第28節第3日(21日・昭和電工ドーム大分ほか=6試合)勝ち点72で首位を独走する川崎は勝てば優勝が決まる大分戦に0―1で敗れ、リーグ制覇を持ち越した。22日にG大阪が浦和に引き分けるか負けると、2年ぶり3度目の優勝が決定する。

川崎は前半に谷口が一発退場となる反則でPKを与え、1点を失った。後半は10人で押し込んだが、点を奪えなかった。

名古屋は湘南を3―1で下して勝ち点55で暫定2位に。鹿島は仙台に3―1で快勝して同52の4位に浮上した。10月31日以来の試合となった柏は鳥栖に1―2で敗れた。広島はC大阪に競り勝ち、札幌は清水に大勝した。《共同通信》

【大相撲11月場所】14日目

大相撲11月場所14日目(21日・両国国技館)大関貴景勝は関脇御嶽海を突き出して13勝1敗とし、単独首位を守った。2敗同士の対決は、小結照ノ富士が幕尻の志摩ノ海を寄り切り、12勝目。

賜杯の行方は千秋楽の結びで顔を合わせる貴景勝と照ノ富士の2人に絞られた。貴景勝が勝てば11場所ぶり2度目の制覇が決まり、2場所ぶり3度目の優勝を狙う照ノ富士が勝利すると、優勝決定戦にもつれ込む。

御嶽海は負け越した。新関脇隆の勝は宝富士を押し出して勝ち越した。小結高安は7敗目。

十両は翠富士が4敗で単独トップに立った。《共同通信》

【大阪維新の会】新代表に吉村氏

政治団体・大阪維新の会は21日、大阪市で全体会議を開き、新代表に吉村洋文大阪府知事(45)を選出した。「大阪都構想」再否決を受けた松井一郎大阪市長(56)の辞任に伴う代表選挙で、片山一歩市議(57)を大差で破った。吉村氏は選出後のあいさつで「都構想以外の手段を探りながら、大阪府市一体の『ワン大阪』を実現していきたい」と述べた。

吉村氏の任期は2024年11月までの4年間で、21日中に幹事長ら役員を選任し、新体制を発足させる見込み。

松井氏は23年4月までの市長任期終了後に政界を引退する意向を示している。国政政党の日本維新の会の代表は次期衆院選まで続ける。《共同通信》

【タイ・バンコク】中高生デモ

タイの首都バンコクで21日、中高生の団体が呼び掛けたデモがあり、約1500人が教育改革の実行を訴えた。タイでは髪形や服装の規則が厳しい学校が多い。参加者はナッタポン教育相が改革を怠っているとして、辞任を求め気勢を上げた。

デモはバンコクの商業地区の一角を占拠して行われた。タイでは、プラユット首相の辞任や王室改革を要求する反体制デモが続いており、中高生の参加者も多い。

タイ議会は18日、王室改革につながる可能性があった憲法改正案を否決した。反体制派は同日、1万人規模の抗議集会を実施。《共同通信》

【G20サミット】開幕

20カ国・地域首脳会議(G20サミット)が21日、オンライン方式で開幕した。2日間の日程で、初日は再拡大している新型コロナウイルス感染症や、危機に直面した世界経済の回復への取り組みを協議。菅義偉首相は各国に対し「ワクチンに世界の誰もがアクセスできる環境を整えることが重要だ」と述べ、公平にワクチンを供給させることを提唱した。

コロナ拡大で世界的に経済活動が再び縮小する懸念が生じている。各国が協調して感染封じ込めに取り組み、経済のさらなる悪化を防ぐために実効性のある方針を打ち出せるかが焦点となる。《共同通信》

【米・ポンペオ国務長官】タリバンと会談

アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンの交渉団は21日、ポンペオ米国務長官と会談し、2月末の米タリバン和平合意の「重要性」を強調した。幹部のバラダル師が出席し、停滞するアフガン政府とタリバンの停戦協議についても話し合った。タリバンのナイーム報道担当者がツイッターで明らかにした。

アフガン政府交渉団も21日、ポンペオ氏と会談。政府側によると、戦闘が続く現状への懸念を伝え、ポンペオ氏は和平に向けた支援を表明した。会談はいずれも、アフガン政府とタリバンの停戦協議が続いているカタールの首都ドーハで開かれた。《共同通信》



11月21日 その日のできごと(何の日)