令和566日目

2020/11/16

この日のできごと(何の日)

【米民間宇宙船・クルードラゴン】ISSにドッキング成功

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の野口聡一・宇宙飛行士(55)ら4人が搭乗する米民間宇宙船「クルードラゴン」が16日午後11時頃(日本時間17日午後1時頃)、高度約400キロ・メートルを周回する国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングした。2回目の有人飛行となるクルードラゴンは今回、初の本格運用で、往路の飛行士輸送に成功した。

野口さんは、宇宙船で空気漏れがないかどうかなどのチェックが終わった後、ISSに入室する。2005年、09〜10年に続く3回目の滞在で、半年程度の期間中に医学実験や超小型衛星の放出などを行う予定だ。

野口さんを乗せたクルードラゴンは15日夜(同16日朝)に米フロリダ州ケネディ宇宙センターを出発。約27時間半かけて飛行を続け、ISSに到着した。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

週明け16日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反発した。終値は前週末比521円06銭高の2万5906円93銭。2020年7〜9月期の実質国内総生産(GDP)が4四半期ぶりにプラス成長となったことが好感され、景気回復への期待から買い注文が膨らんだ。

終値は1991年6月3日以来約29年5カ月ぶりの高値水準で、バブル経済崩壊後の最高値を更新した。東証株価指数(TOPIX)は28.59ポイント高の1731.81。出来高は約14億700万株。

内閣府が16日午前に発表したGDP速報値は前期比で大きく伸び、市場予想を上回った。《共同通信》

【COVID-19】

飲食店の時短営業に財政支援

菅義偉首相は16日午後、官邸で開催された政府の新型コロナウイルス感染症対策本部で、感染防止のため自治体が飲食店などに営業時間の短縮を要請する場合、国が財政支援する方針を表明した。1カ月当たり20万〜30万円の給付を想定し、地方創生臨時交付金から500億円の枠を活用する。飲食業界の支援策「Go To イート」に関し、一定人数以上での飲食を対象外とするよう各都道府県知事に検討を要請する考えも示した。

イート事業に関し、農林水産省は子どもを除く4人以下の単位で飲食するなどの対策を取るよう、全都道府県に要請すると明らかにした。《共同通信》

【Go Toイート】予約受付終了

新型コロナウイルス感染拡大で売り上げが減少した飲食業界を支援する「Go To イート」のうち、予約サイトを通じた利用でポイントが付与される事業について、食べログなどの主要なサイトが16日までに順次、予約の受け付けを終了したことが分かった。

付与されたポイントは最長で来年3月末まで利用できる。農林水産省は11日時点で予約が延べ5千万人以上となり、予算額に達するため、付与が近く終わるとの見通しを明らかにしていた。農水省は購入額に25%が上乗せされるプレミアム付き食事券事業については12月1日までに全都道府県で販売、利用が開始されると公表している。《共同通信》

【大相撲11月場所】9日目

大相撲11月場所9日目(16日・両国国技館)大関貴景勝が翔猿のはたき込みに屈し、初黒星を喫した。平幕の宝富士と志摩ノ海が勝ち越しを決め、1敗で3人が首位に並んだ。

元大関同士の小結対決で照ノ富士は高安に送り出され、2連敗で2敗に後退した。関脇御嶽海は3敗目。新関脇隆の勝は5敗目と黒星が先行した。

1敗の貴景勝らを2敗で照ノ富士と、平幕の竜電、千代の国が追う。十両は翠富士と常幸龍が2敗でトップ。《共同通信》

【中京大中京高・高橋宏斗投手】中日入団決定

中日がドラフト1位指名した愛知・中京大中京高の高橋宏斗投手(18)=185センチ、85キロ、右投げ右打ち=の入団が16日、決まった。名古屋市内で交渉し、契約金1億円プラス出来高払い5千万円、年俸1600万円で合意。「高く評価されているので、その期待に応えられるように頑張っていきたい」と、はきはきした口調で意気込んだ。

直球は最速154キロの本格派。プロで通用するためにも、今は下半身を鍛えているという。1年目の目標は「戦力になれるように頑張りたい。直球を軸に打者を圧倒できるような力をつけていきたい」と目を輝かせた。(金額は推定)《共同通信》

【楽天・石井一久新監督】始動

楽天の秋季練習が16日、石井一久新監督の下、楽天生命パーク宮城で始まった。ゼネラルマネジャー(GM)を兼ねる“全権監督”として始動し「周囲にとらわれず信念を持ってやっていきたい。勝つことに全身全霊を挙げて戦っていく」と意気込んだ。

今季は投打がかみ合わず、リーグ4位に終わった。練習前には選手、スタッフの前で訓示し「年間を通して攻撃と守備をしっかり積み重ねてきたチームが1位のソフトバンク。差を埋めるためにはみんなで一球一球、集中してやっていくことが大事」と呼び掛けた。

秋季練習は29日まで行われる。《共同通信》

【IOC・バッハ会長】東京五輪必ず実現

国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は16日、菅義偉首相と官邸で会談し、来夏に延期された東京五輪・パラリンピックを、必ず実現するとの方針で一致した。欧米や日本で感染が再拡大している中、改めて両者で開催に向けた強い決意を示した形。首相からコロナ対策などの説明を受けたバッハ氏は会談後、「観客を入れることに対しても確信を持つことができた」と述べた。

バッハ氏は組織委の森喜朗会長とともに記者会見した。ワクチンが開発された場合、IOCとして五輪参加者向けに確保に努め、費用はIOCが負担する意向を表明。「ワクチンを接種した上で日本に来てほしい」と述べた。《共同通信》



11月16日 その日のできごと(何の日)