令和548日目

2020/10/29

この日のできごと(何の日)

【ソフトバンク・周東佑京内野手】12試合連続盗塁

ソフトバンクの周東佑京内野手が29日、ペイペイドームで行われたロッテ21回戦の一回に二盗を決め、プロ野球新記録となる12試合連続盗塁を達成した。16日の楽天戦から続けて計14盗塁で、これが今季48盗塁目。福本豊(阪急)が1971年と74年に2度マークした11試合連続を塗り替えた。

東農大北海道オホーツクから育成ドラフト2位で2018年に入団。昨季は支配下登録を勝ち取って主に代走で出場し、4月9日の日本ハム戦で初盗塁をマークするなど25盗塁。今季は9月中旬から1番打者に定着し、チームの3年ぶりのパ・リーグ優勝に貢献した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・29日】

ソ4―3ロ

ソフトバンクが今季4度目のサヨナラ勝ちで4連勝。1―3の八回に甲斐の11号ソロで追い上げ、九回1死二、三塁から暴投の間に2者が生還し逆転した。3番手の嘉弥真が3勝目。ロッテは抑えの益田が誤算で3連敗を喫した。

日4―3オ

日本ハムがサヨナラ勝ちで3連勝。3―3の延長十回に渡辺の右犠飛で勝負を決めた。5番手の杉浦が7勝目。オリックスは六回に吉田正の3ランで逆転したが、すぐに追い付かれた。投手陣が踏ん張れず、4連敗で最下位が決まった。

西5―13楽

楽天が大勝した。一回に小郷のソロや鈴木大の適時打などで3点を先制し、二回は小郷の適時打などで2点を加えた。田中貴が2ランを放つなど終盤も得点を重ねた。辛島が5回2失点で今季初勝利。西武はニールが5失点と崩れた。

D5―2巨

DeNAが4連勝した。1―1の二回に戸柱の適時打で1点を勝ち越し、七回に梶谷の適時打などで3点を加えた。平良は六回途中1失点で8月9日以来の4勝目。継投で逃げ切った。巨人は中盤の拙攻が響いて今季ワーストの5連敗。

広3―3ヤ

広島が終盤に追い付き、引き分けに持ち込んだ。0―3の七回に会沢の適時二塁打と代打長野の7号2ランで同点とした。ヤクルトは一回に3点を先制したが、二回以降は無得点。金久保が5回無失点と好投したが援護できなかった。

神3―1中

阪神が5連勝で、中日と入れ替わって2位浮上。0―1の一回に糸原の適時二塁打で追い付き、内野ゴロで勝ち越し点を挙げた。三回は陽川が適時二塁打。西勇は京田の一発による1失点完投で11勝目。大野雄が打たれた中日は3連敗。

【COVID-19】国内新規感染809人

国内では29日、新型コロナウイルスの感染者が27都道府県と空港検疫で新たに809人確認された。死者は東京、神奈川、大阪など6都府県で計10人だった。

東京都の新規感染者は221人で、5日ぶりに200人を超えた。感染経路別では家庭内が32人と最多で、職場内は21人。

大阪府では125人の感染が判明し、3日連続で100人を超えた。岡山県の感染者は1日当たりとしては過去最多の31人で、うち26人は同県勝央町にある企業の従業員だった。《読売新聞》

【東京株式市場】

29日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は4営業日続落した。欧米での新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、景気悪化への不安が強まった。終値は前日比86円57銭安の2万3331円94銭で、5日以来の安値を付けた。

東証株価指数(TOPIX)は1.62ポイント安の1610.93。出来高は約10億1200万株。

欧州や米国で新型コロナの感染者が急増しており、フランスは再度の外出制限措置に踏み切るなど規制を強化している。経済活動が停滞して景気回復が遅れることへの警戒感が広がり、東京市場は朝方から売り注文が優勢となった。下げ幅は一時200円を超えた。《共同通信》

【警視庁】ひき逃げで23歳俳優逮捕

28日午後5時45分頃、東京都渋谷区千駄ヶ谷の都道交差点で、Uターン中の乗用車が反対車線を走行してきたオートバイに衝突し、オートバイに乗っていた20歳代の男女が左足骨折などの重軽傷を負った。

警視庁幹部によると、乗用車を運転していたのは俳優のA容疑者(23)(港区)。警視庁は29日、事故後、現場から立ち去ったとして道路交通法違反(ひき逃げ)と自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで逮捕した。

事故を目撃した別の車の運転手がA容疑者を追跡し、現場に戻るよう説得したという。調べに対し、A容疑者は「現場を離れたことは間違いない」と容疑を認めている。《読売新聞》

【石川県小松市】高校敷地内にクマ

29日朝、小松商高の敷地内にクマ1頭が侵入した。クマは校舎の建物の隙間にとどまり、石川県と小松市、小松署は麻酔銃で捕獲を試みたが、クマが暴れたため、午前8時55分、猟友会員が銃で駆除した。生徒約460人や教職員にけがはなかった。校舎内には規制線が張られ、生徒が教室に待機する中、捕獲の銃声が響くなど、校内は一時騒然とした。

市と小松商高によると、29日午前6時35分ごろ、東陵小グラウンドでクマ1頭を付近住民が目撃。同45分ごろには、西に約100メートルの小松商高で、女子生徒が校舎西側の駐輪場からグラウンドの方へ歩くクマを見つけた。同7時17分ごろ、教職員が南側の校舎と機械室の間に潜んでいるのを確認、市や市消防本部に通報した。

市や小松署などは生徒や教職員を現場から離れた北側の校舎に退避させ、県白山自然保護センターの職員が麻酔銃を1発撃って命中させた。クマが暴れたため、小松署員の命令を受けた猟友会員が銃を1発撃って駆除した。クマは体長120センチ、体重45キロで雄の成獣。

小松商高は小松駅の東約4キロに立地し、周囲に住宅団地が広がる。東側に東陵小、西側に小松市立高が近接する。市は周辺の町内会にクマ出没と外出禁止を伝える町内放送を求めた。

小松市内ではクマの出没が後を絶たず、今年の目撃件数は過去最多の190件に上っている。24日には中心部の松任町で成獣1頭が捕獲され、26日には丸内中でふんが見つかっている。《北國新聞》

【仏・ニース】教会襲撃、3人死亡

AFP通信などによると、フランス南部ニース中心部の教会で29日、男が刃物で次々と周囲の人に襲いかかり、女性2人と教会係員の男性を殺害した。複数人が負傷した模様だ。男は警察に銃で撃たれ、病院に搬送された。容体は不明だ。仏検察当局はテロ事件として捜査を始めた。

女性の一人は首を切りつけられ、別の女性は負傷し逃げ込んだ飲食店で亡くなったという。容疑者の男はアラビア語で「アッラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫んでいたという。

仏外務省によると、29日には、サウジアラビアのジッダで仏総領事館の警備員が男に刃物で襲われた。命に別条はないという。

マクロン大統領はニースの襲撃現場を訪れ、サウジの事件に触れた上で、「フランスはイスラム過激派のテロの標的になっている」と述べ、教会や学校などの警戒を強める考えを示した。

フランスの政治週刊紙「シャルリー・エブド」が9月2日の特別号でイスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を再掲載して以来、テロ事件は相次いでいる。9月25日にはパリの同紙旧本社ビル前で2人が刺され重傷を負った。10月16日にはパリ近郊で男性教師が首を切断され殺害された。

ニースでは2016年、ビーチ沿いの道路に大型トラックが突っ込み86人が死亡、400人以上が負傷するテロ事件が起きている。

【韓国・李明博元大統領】実刑確定

韓国最高裁は29日、大統領在職中にサムスン電子などから巨額の賄賂を受け取ったとして、特定犯罪加重処罰法上の収賄罪などに問われた元大統領、李明博被告(78)の上告審判決で、懲役17年、罰金130億ウォン(約12億円)などとした二審判決を支持し、李被告と検察の双方の上告を棄却した。実刑が確定した。

李被告は保釈されており、判決公判には出廷しなかった。近く収監される。

李被告は2008〜13年に大統領を務め、12年に現職大統領として初めて島根県の竹島(韓国名・独島)に上陸、日韓関係が劇的に悪化した。《共同通信》

韓国大統領として在職中にサムスン電子などから巨額の賄賂を受け取った収賄罪などで懲役17年の実刑判決が確定した李明博元大統領について、韓国当局は29日、週明けの11月2日にソウル東部拘置所へ収監すると決めた。韓国メディアが報じた。

韓国最高裁は29日、サムスンからの89億ウォン(約8億1600万円)を含め総額で約94億ウォンの収賄と約252億ウォンの横領を認定し、李被告に懲役17年と罰金130億ウォン、追徴金約58億ウォンの支払いを命じる確定判決を出した。

弁護士によると、被告は受診するなどとして週明けまで収監を待ってほしいと希望していた。《共同通信》

【海上自衛隊】潜水艦に初の女性乗組員

海上自衛隊の潜水艦乗組員に、初の女性乗組員が誕生した。海自呉基地(広島県呉市)で訓練を積んでいた5人の自衛官で、29日、潜水艦乗りの証しとなる 徽章 「ドルフィンマーク」が与えられた。

陸海空の各自衛隊では、男女雇用機会均等法の施行などに伴い、1990年代以降、女性の受け入れ職種を拡大。潜水艦は狭い密閉空間での任務となり、女性の配置は見送られてきたが、防衛省は2018年12月、配置制限を撤廃した。訓練施設や潜水艦の女性用スペースの整備を進めていた。《読売新聞》

【皇嗣、皇嗣妃両殿下】福井の農業試験場と特別支援学校をオンライン視察

秋篠宮ご夫妻は29日、赤坂御用地の宮邸で、福井県農業試験場と県立南越特別支援学校をオンライン視察された。5月の第31回全国「みどりの愛護」のつどいにあわせて足を運ぶ予定だったが、新型コロナウイルス禍で訪問できなくなったため、画面越しでの交流となった。

宮内庁によると、農業試験場ではコシヒカリなどの品種開発についての説明を受け、秋篠宮さまは「遺伝子を、どのように抽出するんですか」と質問。特別支援学校では生徒が作業学習をする様子を見学した。

「みどりの愛護」のつどいは5月に福井県で催される予定だったが、今月24日に福井市で規模を縮小した式典を開催した。《共同通信》

【日本、韓国】徴用工問題で平行線

日本外務省の滝崎成樹アジア大洋州局長は29日、ソウル市内で韓国外務省の金丁漢アジア太平洋局長と会談した。日本外務省によると、元徴用工問題で日本側は、日本企業資産の現金化は極めて深刻な状況を招くとして、受け入れ可能な解決策を早期に示すよう改めて要求。韓国政府によると韓国側は、日本政府と企業が解決に向け「より誠意のある姿勢」を示すことを求め、協議は平行線をたどった。

韓国が年内開催を目指す日中韓首脳会談に絡む菅義偉首相の訪韓や、東京電力福島第1原発の汚染水を浄化した後の処理水の海洋放出問題でも応酬があったもようだ。《共同通信》

【菅義偉首相】経済立て直しへ「ちゅうちょなく必要な対策講じる」

菅首相は29日午前の参院本会議での代表質問で、新型コロナウイルスの感染拡大で落ち込む経済の立て直しに向け、「新型コロナが経済に与える影響をはじめ、内外の経済動向を注視しながら、ちゅうちょなく予算上の措置も含め、必要な対策を講じる」と述べた。消費喚起や雇用創出など追加の景気対策を柱とした2020年度第3次補正予算案の編成に前向きな考えを示したものだ。

政府は来年1月に召集予定の通常国会に3次補正を提出する方向で調整しており、首相は来月上旬にも対応を指示する方針だ。

首相は「依然として厳しい経済状況の中で引き続き第1次、第2次補正予算を着実に執行し、最大200万円の持続化給付金や最大4000万円の無利子無担保融資などの措置が行き渡るようにする」とも語った。

2050年までに温室効果ガス排出量をゼロとする目標については「長期戦略の見直しとともにその実施方法を検討する」と述べた。

日本学術会議の会員候補6人の任命を拒否した問題に関しては「必ず推薦の通りに(首相が)任命しなければならないわけではない」として、改めて理解を求めた。

立憲民主党の福山幹事長の質問に答えた。《読売新聞》



10月29日 その日のできごと(何の日)