令和546日目

2020/10/27

この日のできごと(何の日)

【米国、インド】機密情報共有で協定

米国とインドは27日、インドの首都ニューデリーで外務・防衛閣僚協議(2プラス2)を開き、防衛協力強化の一環として地理情報の共有に関する協定を締結した。インド政府が発表した。PTI通信によると、機密情報の衛星データも含まれる。両国と対立する中国をけん制することが狙い。

協定締結によりインドは米国の地理空間情報を利用できるようになり、ミサイルの精度向上につながるという。

米国とインドは「自由で開かれたインド太平洋」構想の下、日本と豪州を含めた連携も深めている。ポンペオ米国務長官はインドの後、スリランカ、モルディブ、インドネシアを歴訪する。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染648人

国内では27日、新型コロナウイルスの感染者が26都道府県で新たに計648人確認された。死者は東京、千葉などで計5人だった。

東京都では、新たに158人の感染が確認され、1日当たりの感染者は8日連続で100人を上回った。重症患者は前日から4人増の33人で、約1か月ぶりに30人以上となった。

都によると、65歳以上の高齢者が2割強の34人を占め、うち家庭内感染が16人、施設での感染が9人となった。経路が特定できない人は83人で、直近1週間の平均陽性率は前日と同じ3・4%だった。

大阪府では142人の感染が判明。140人を超えたのは8月21日(166人)以来となる。宮城県では45人の感染が確認され、1日当たりの新規感染者が過去最多となった。《読売新聞》

イタリア、新規感染2万2000人

イタリア政府は27日、新型コロナウイルスの感染者が前日から2万1994人増え、累計56万人を超えたと発表した。1日の新規感染としては過去最多。新たな死者は221人で、累計で約3万7千人に上っている。1日の死者が200人を超えたのは5月以来。

感染再拡大を受けてコンテ首相は新たな首相令を出し、26日からレストランなど飲食店の午後6時以降の営業を禁止。北部ミラノやトリノでは制限強化への抗議デモも起きた。《共同通信》

【東京株式市場】

27日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は小幅続落した。終値は前日比8円54銭安の2万3485円80銭。欧米で新型コロナウイルスの感染者急増に歯止めがかからず、経済停滞への不安から売り注文が出たが、次第に買い戻された。

東証株価指数(TOPIX)は1.45ポイント安の1617.53。出来高は約9億4500万株。

欧州ではスペイン全土に非常事態宣言が改めて出されるなど新型コロナの再拡大が深刻化。米国では感染者の増加に加えて、追加経済対策の与野党協議に進展がみられないことから26日のダウ工業株30種平均は大幅続落した。《共同通信》

【ANAホールディングス】赤字5100億円

全日本空輸を傘下に持つANAホールディングスは27日、2021年3月期の連結純損益が過去最悪の5100億円の赤字(前期は276億円の黒字)になるとの見通しを発表した。財務基盤を強化するため、銀行から一部が資本とみなされる劣後ローン計4千億円を調達する契約を同日結んだことも公表した。

国際線を中心に旅客数の大幅な減少が続くと判断した。

赤字額はリーマン・ショック後の10年3月期に計上した573億円のこれまでの過去最大をはるかに上回る規模。連結売上高は前期比63%減の7400億円を見込む。

片野坂真哉社長は記者会見し「大変厳しい結果となった」と述べた。《共同通信》

【プロ野球・27日】

ソフトバンク、19度目のリーグ制覇

パ・リーグは27日、優勝へのマジックナンバーを「2」としていた首位ソフトバンクが本拠地ペイペイドームで2位ロッテを5―1で下し、3年ぶり19度目(南海、ダイエー時代を含む)、1リーグ時代を含めると21度目の優勝を果たした。

工藤監督が就任6年目を迎えた今季は、柳田が3試合連続本塁打を放った8月23日に単独首位に浮上。そこから千賀、東浜ら先発投手陣の活躍もあってトップを維持した。10月21日にマジックナンバーを「8」で初点灯させ、23日には15年ぶりの12連勝を飾って独走態勢を築いた。

日本シリーズ進出を争うクライマックスシリーズは上位2チームで行われる。《共同通信》

ソ5―1ロ

ソフトバンクは投打がかみ合った。五回に中村晃の犠飛で先制。六回に甲斐の2ランで加点し、八回にも甲斐の適時二塁打などで2点を加えた。和田は直球に力があり、6回無失点、8三振で8勝目。ロッテは力負けした。

オ3―5日

日本ハムが競り勝った。同点で迎えた六回に渡辺の適時打で1点を勝ち越し、七回には大田の中前打で加点した。3番手の加藤が3勝目。宮西が8セーブ目を挙げた。オリックスは2度、追い付いたが、得点後の守備で粘れなかった。

西4―3楽

西武が逆転勝ちした。1―3の五回に森が9号3ランを放った。高橋光は力のある直球を軸に7回3失点にまとめて8勝目。九回を抑えた増田が2年連続30セーブをマークした。楽天は則本昂が踏ん張れず6敗目を喫した。

D9―2巨

DeNAは三回に乙坂の一ゴロで挟殺の間に1点を先制し、五回にロペスの満塁本塁打、八回にオースティンのソロなどで4点を加点した。大貫は6回5安打2失点で自身初の10勝目。巨人は戸郷が5回5失点と崩れ、3連敗を喫した。

神4―1中

阪神が3連勝とした。1―1の八回、福の2失策に乗じ、2死二、三塁で近本が2点三塁打。糸原が適時打で続いた。青柳が八回途中1失点と粘り、岩崎に勝ち星。中日は福谷が辛抱強く7回を1点に抑えたが、守備の乱れから自滅した。

広2―0ヤ

広島が5年連続のヤクルト戦勝ち越しを決めた。三回に大盛の適時三塁打と田中広の一ゴロで2点を奪った。九里は八回途中3安打無失点で10三振を奪い、自身4連勝で8勝目を挙げた。ヤクルトは打線が高梨を援護できなかった。《共同通信》

【河井案里参院議員】保釈

昨年7月の参院選広島選挙区をめぐる買収事件で、公選法違反の罪に問われ公判中の参院議員、河井案里被告(47)について、東京地裁は27日、弁護側の保釈請求を認める決定をした。保釈保証金は1200万円で、即日納付された。東京地検は不服として東京高裁に抗告したが棄却された。案里被告は同日夜、6月の逮捕から4カ月以上勾留されていた東京拘置所から保釈された。

案里被告は初公判で起訴内容を否認。弁護側は7月の起訴以降、保釈請求を繰り返し、今月16日に5回目の請求をしていた。《産経新聞》

【社民党】立民との解党合流を断念


https://cdp-japan.jp/

社民党の吉田忠智幹事長は27日、立憲民主党の福山哲郎幹事長と国会内で会談し、解党による立民との合流は党内の反発で断念したと伝えた。国会議員や地方組織が個別に党を離れて合流を希望した場合の受け入れを要請したとみられる。

社民は22日の常任幹事会で、解党合流の代替案として、希望する所属議員らの離党を認めるかどうかを問う議案を11月14日の臨時党大会で諮ると決定。国会議員では、福島瑞穂党首を除く3人が合流に肯定的な立場を取っている。

吉田氏は、立民の安住淳国対委員長の「もう一つ消えれば本格的にわが党の時代が来るんじゃないか」との発言に抗議。福山氏は陳謝した。《共同通信》

【政府】文化勲章に橋田寿賀子氏ら5人

政府は27日、2020年度の文化勲章受章者として、日本文学の久保田淳氏(87)や脚本の橋田寿賀子氏(95)ら5人、文化功労者として撮影の木村大作氏(81)、文化振興の鈴木幸一氏(74)、漫才の西川きよし氏(74)ら20人を発表した。

ほかに文化勲章を受けるのは、工芸(人形)の奥田小由女氏(83)、物性物理学の近藤淳氏(90)、彫刻の澄川喜一氏(89)。

文部科学省によると、初めての受章・顕彰の分野は文化勲章では脚本、工芸(人形)、物性物理学の3分野、文化功労者では応用数学、撮影、放送文化(テレビ)、音楽文化振興、漫才、メカトロニクス、発生遺伝学など9分野だった。

文化勲章親授式は11月3日に皇居で、文化功労者顕彰式は同4日にホテルオークラ東京で行われる。

今年度は新型コロナウイルスの感染リスクを避けるため、文化勲章受章者と文化功労者を皇居・宮殿に招いて催す茶会は行わない。《読売新聞》

【安倍晋三前首相】「護る会」会合に出席

安倍晋三前首相は27日、国会内で開かれた自民党の保守系グループ「日本の尊厳と国益を護る会」(代表・青山繁晴参院議員)の会合に出席した。安倍氏は自身が平成27年に出した戦後70年の首相談話を念頭に「『植民地支配』や『侵略』という問題について(戦後50年の村山談話などは)主語が日本だけになっていたのを国際社会と置き換えた。日本の国際社会での地位が回復されるように努力した」と語った。

青山氏らが記者団に明らかにした。安倍氏は菅義偉首相が2050年までに温室効果ガスの排出をゼロにする方針を打ち出したことについて「大胆な宣言をされ、大変良かった」と歓迎した。26日の菅氏の所信表明演説については「(野党の)やじは自分の10分の1以下だった」とも述べた。

護る会は安倍氏に最高顧問としての加入を打診し、安倍氏は「検討する」とした。会合は護る会の創立1周年を記念して開かれた。《産経新聞》

【MLB・ワールドシリーズ】ドジャース、32年ぶりの優勝

米大リーグのワールドシリーズ(WS=7回戦制)は27日、アーリントンで第6戦が行われ、ドジャース(ナ・リーグ)が筒香の所属するレイズ(ア・リーグ)に3―1で勝ち、4勝2敗で32年ぶり7度目の王座に就いた。レイズの初制覇はならなかった。最優秀選手には打率4割、2本塁打のシーガーが選ばれた。

レイズが一回にアロザレーナのソロで先制。ドジャースは六回に暴投で同点とし、シーガーの一ゴロの間に勝ち越した。八回にはベッツのソロで加点した。レイズの筒香は出場機会がなく、WSで無安打に終わった。《共同通信》



10月27日 その日のできごと(何の日)