令和545日目

2020/10/26

【立憲民主党・安住淳国会対策委員長】「もう一つ消えれば我が党の時代」

まもなく党が一つ消えれば、いよいよ本格的に我が党の時代が来る――。立憲民主党の安住淳国会対策委員長が26日、国会内で開かれた党会合でこう発言し、会場がどよめく場面があった。国民民主党の野党統一会派からの離脱が決まったなか、立憲との合流協議を受けて党の分裂の危機を迎えている社民党を念頭に置いたものだった。他の議員たちの反応を受け、「余計なことを言ってすみません」と平謝りだった。


https://cdp-japan.jp/

立憲の衆参両院議員が集まる場でのあいさつ。6月に閉会した通常国会では、旧立憲、旧国民、社民に無所属議員を加えた野党統一会派「立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム」として活動していた。

安住氏はこの会派名に触れ、「ものすごい長い名前だったけど、ようやくここにきて『立憲・社民・無所属』となり、まもなくもう一つ消えれば、『立憲・無所属の会』ぐらいになる。いよいよ本格的に我が党の時代が来るんじゃないか」と語った。

国会対策を担う安住氏。会派を離脱していった玉木雄一郎代表が率いる新しい国民民主党への皮肉だったとみられる。

一方で、立憲と、地方組織を持つ社民党との合流について、自身の期待がにじみ出たようだ。ただ、社民内では合流の是非をめぐって、激しい議論が続いている。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【劇場版「鬼滅の刃」無限列車編】10日間で100億円突破

16日から全国公開中のアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の興行収入が25日までで107億円に達したと、配給元の東宝とアニプレックスが26日発表した。公開10日間での100億円突破は史上最速という。

これまでの記録は国内興収歴代1位の宮崎駿監督作「千と千尋の神隠し」(2001年、最終興収308億円)で25日間だった。

「鬼滅の刃」の興収は公開3日間で過去最高の46億2千万円に達した後、平日も観客が映画館に詰め掛け、25日で107億5千万円を超えた。最終興収も「千と千尋」を超えるか注目される。《共同通信》

【日経平均終値】2万3494円34銭

週明け26日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反落し、前週末比22円25銭安の2万3494円34銭で取引を終えた。スペインやフランスなど欧州の新型コロナウイルス流行「第2波」が相場の重しだった。上場企業の2020年9月中間決算の発表が今週本格化するため様子見ムードも強かった。

東証株価指数(TOPIX)は6.34ポイント安の1618.98。出来高は約8億800万株。

ユーロ圏の主要国や英国で新型コロナの感染が再拡大し、各国政府は夜間外出禁止や飲食店の営業規制などに踏み切った。米国も感染状況は深刻で、市場では世界的なコロナ不況が改めて懸念された。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染410人

国内では26日、新型コロナウイルスの感染者が24都道府県と空港検疫で新たに計410人確認された。死者は東京都で3人、神奈川県で2人など計8人だった。

東京都の感染者は102人で、1日当たりの感染者は7日連続で100人を上回った。

都によると、重症患者は前日から1人増の29人。直近1週間の平均陽性率は3・4%だった。感染経路別では、職場内が19人で最多となり、家庭内が14人、施設内が9人などと続いた。全体の半数近い49人は、感染経路が特定できていないという。

また、抗原検査などで陽性とされた8人がPCR検査で陰性と判明し、都は累計感染者数を8人減らした。《読売新聞》

【群馬県警】住宅から冷凍鶏肉30羽分、ベトナム人13人逮捕

今年夏から秋にかけて群馬県など北関東で家畜や果物が相次いで盗まれた事件で、群馬県警は26日、入管難民法違反などの容疑で家宅捜索した同県太田市の住宅から、冷凍鶏肉約30羽分が見つかったと明らかにした。鶏肉は頭だけを落とした状態で、床下の冷凍庫などにあったという。

県警は在留期限を越えて日本に滞在したなどとして、同法違反容疑で、この住宅にいた自称カラオケ店経営者の男(39)らベトナム国籍の男女13人を逮捕した。うち数人が窃盗事件に関与した疑いがあるとみて、慎重に調べている。《共同通信》

【埼玉県警】「ひょっこり男」再逮捕

自転車で車の前に飛び出すなど危険な運転をしたとして、埼玉県警は26日、道交法違反(あおり運転)の疑いで、同県桶川市、パートA容疑者(33)=別の暴行容疑で逮捕=を再逮捕した。県警によると、あおり運転を厳罰化した6月の改正道交法施行後、自転車への適用は全国初。

同容疑者は桶川市や上尾市で、対向車の前に突然飛び出す運転を繰り返し、住民から「ひょっこり男」と呼ばれていた。今年2月以降、被害の報告は40件を超え、姿を見ただけで住民が通報するケースもあった。県警は、逮捕容疑以外の迷惑運転についても調べる。《共同通信》

【大相撲11月場所】番付発表

日本相撲協会は26日、大相撲11月場所(11月8日初日・両国国技館)の新番付を発表し、先場所で初優勝して大関に昇進した正代は東の2番目に就いた。新大関の誕生は7月場所の朝乃山以来で、熊本県出身では1962年名古屋場所の栃光以来58年ぶり。

隆の勝が新関脇となり西に座った。千葉県出身では90年名古屋場所の琴富士以来30年ぶり。天空海が新入幕を果たした。

ともに2場所連続休場中の2横綱は東に白鵬、西に鶴竜で5場所連続同じ序列。白鵬は新入幕以来の連続幕内在位98場所目で、高見山を抜き単独1位になった。正代以外の大関は貴景勝が東、朝乃山は西に回った。《共同通信》

【プロ野球・ドラフト会議】

プロ野球のドラフト会議は26日、東京都内のホテルで行われ、関西学生リーグで通算最多となる14本塁打を放った近畿大の佐藤輝明内野手は阪神が、最速155キロの左腕で早稲田大の早川隆久投手は楽天が交渉権を獲得した。ともに1位指名で4球団が競合し、抽選となった。

佐藤にはオリックス、阪神、ソフトバンク、巨人が、早川にはヤクルト、楽天、西武、ロッテが競合した。米大リーグで活躍し、今季途中から独立リーグのルートインBCリーグ埼玉でプレーした田沢純一投手は育成ドラフトを含めて指名されなかった。

今年は新型コロナで開幕が遅れた影響でレギュラーシーズン中に開催された。《共同通信》

埼玉県では豚約130頭などが、群馬県では豚約710頭などが盗まれている。《共同通信》

【中国】米メディアに対抗措置

中国外務省は26日、米ABCテレビやロサンゼルス・タイムズ紙など中国で活動する米メディア6社に対し、中国国内でのスタッフや財務状況、所有不動産などに関する資料の届け出を求めると発表した。米国が中国メディア6社を新たに「中国共産党の宣伝機関」と認定したことへの対抗措置で、管理強化により圧力をかける構えだ。

外務省の趙立堅副報道局長は公式サイトで、米側の行為が「政治的な圧力で、両国の正常な交流を妨害した」と批判した。米政府は21日、上海市の共産党機関紙「解放日報」など6社について、米国で活動する従業員や保有資産の届け出を義務付けると発表した。《共同通信》

【トルコ・エルドアン大統領】フランス製品のボイコットを呼び掛け

トルコのエルドアン大統領は26日、フランス製品のボイコットを呼び掛けた。欧州でイスラム嫌悪が広がり、イスラム教徒に対する攻撃が相次ぐのは、フランスのマクロン大統領が「助長」したからだと主張した。イスラム教に対するマクロン氏の姿勢に批判を強めており、対立が深刻化している。

エルドアン氏は24日にマクロン氏には「精神的な治療が必要だ」と述べ、フランスのルドリアン外相が25日「許せない」と強く抗議する声明を出し、駐トルコ大使を呼び戻したと発表していた。《共同通信》

【菅義偉首相】所信表明演説


https://www.kantei.go.jp/

第203臨時国会が26日召集され、菅義偉首相は衆参両院本会議で就任後初めての所信表明演説を行った。首相は外交・安全保障は日米同盟を基軸とし、中国には「主張すべき点はしっかり主張しながら、共通の諸課題について連携していく」と強調した。また、「2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする」と宣言し、産業構造や経済社会の変革を促すことで成長戦略の柱に据える考えを示した。

首相は自身の就任について「新型コロナウイルスの感染拡大と戦後最大の経済の落ち込みという国難の最中にあって、国のかじ取りという大変重い責任を担うことになった」と語った。その上で、菅内閣を「国民のために働く内閣」と説明した。

自身の目指す社会像については「自助・共助・公助そして絆」とし、「行政の縦割り、既得権益、あしき前例主義を打破し、規制改革を全力で進める」と強調。新型コロナ感染で明らかになったデジタル化の遅れ、サプライチェーンの偏りなどの問題を克服する考えを示した。

首相はまた、健康保険証とマイナンバーカードの一体化、デジタル庁設立、不妊治療の保険適用、オンライン診療の恒久化など政権発足から取り組む課題を説明。安倍晋三政権と同様に「自由で開かれたインド太平洋の実現を目指す」と強調した。北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と条件を付けずに向き合うとの立場も改めて示した。

演説に先立ち、参院本会議場で天皇陛下をお迎えして開会式が行われた。所信表明演説に対する各党代表質問は衆参両院本会議で28〜30日に実施し、衆院予算委員会は11月2日から行う。立憲民主党など野党は日本学術会議の会員人事をめぐり政権批判を展開する構え。会期は12月5日までの41日間。《産経新聞》

野党各党は26日、菅義偉首相の所信表明演説を受け「ビジョンや夢が全くなく、この先にどんな日本、社会があるのか全く分からなかった」(福山哲郎立憲民主党幹事長)などと一斉に批判した。日本学術会議の会員任命拒否問題への言及がなかった点も問題視した。

福山氏は「自らの言葉はまるでなく、政策の寄せ集めを読み上げただけだ。中身がない」と指摘。日本維新の会の馬場伸幸幹事長も「国民に夢や希望を持ってもらえるスローガンがない」と不満を漏らした。

任命拒否問題に関し、社民党の福島瑞穂党首は「首相から説明すべきだった」と強調した。《共同通信》

【菅義偉首相】学術会議「民間出身者や若手会員が極端に少ない」

菅首相は26日、NHK番組に出演し、日本学術会議の会員候補6人の任命を拒否した問題を巡り、同会議は民間出身や若手の会員が「極端に少ない」とし、一部の大学などを念頭に「一定のところに多く固まっていることも事実だ」と指摘した。

また、首相は現在の会員が後任を推薦できる仕組みを問題視し、「誰かがもう一度、組織全体の見直しをしなければいけない時期ではないか」と述べ、同会議を改革する必要性を訴えた。「民間出身者や若手研究者、地方の会員も選任される多様性が大事だ」とも述べた。《読売新聞》



10月26日 その日のできごと(何の日)