令和531日目

2020/10/12

この日のできごと(何の日)

【COVID-19】

米・トランプ大統領、感染後初の集会

新型コロナウイルスに感染したトランプ米大統領の主治医は12日、トランプ氏がウイルス検査で陰性となり、「他者に感染させる恐れがなくなった」と発表した。トランプ氏は同日、感染で中断していた支持者集会を激戦州の南部フロリダ州サンフォードで再開した。同氏は「新型コロナを撲滅し、経済を建て直し、過激な左翼から米国を守る」と述べ、11月3日実施の大統領選での再選に向け支持を訴えた。

トランプ氏は集会で、民主党が知事を務める州で経済活動の再開が遅れていることに関し「州の経済に甚大な損害を与えている」と批判したほか、大統領選の民主党候補、バイデン前副大統領について「過激なグローバリストたちの言いなりだ。民主党はアメリカン・ドリームを社会主義的な悪夢に変えたがっている」と主張した。

集会はサンフォードの空港で行われ、数千人の支持者がソーシャル・ディスタンス(社会的距離)を取らずに密集し、トランプ氏に熱烈な声援を送った。《産経新聞》

英、地域別に3段階警戒レベル導入

英国のジョンソン首相は12日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、地域別に3段階の警戒レベルを導入して社会活動を規制すると発表した。政府は経済への影響が大きい全国的なロックダウン(都市封鎖)を避けながら、地域別の対応で流行を抑える考えだ。

発表によると、新制度はイングランドで14日から始まり、地域ごとに新型コロナの流行度を「中」「高い」「非常に高い」に分ける。

今回は、感染が拡大している中部リバプール周辺が「非常に高い」に指定された。パブの閉鎖など強い規制を含むが、春に実施した学校の閉鎖や外出禁止までは踏み込んでいない。《読売新聞》

国内感染新たに278人

国内の新型コロナウイルス感染者は12日、24都道府県と空港検疫で新たに278人確認された。死亡したのは、福島、神奈川、大阪、沖縄の4府県の4人だった。

東京都内では、新たに78人の感染が判明し、1日の感染者数は1週間ぶりに100人を下回った。重症者は前日から1人増の25人、入院患者は同31人増の1116人。直近1週間の平均陽性率は3・6%となった。

都によると、感染経路別では家庭内が16人、保育園などの施設内が6人などとなり、接待を伴う飲食店の従業員ら「夜の街」関連は疑い事例を含めて6人確認された。一方、全体の半数に当たる39人は感染経路を特定できていないという。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大阪都構想】住民投票告示

大阪市を廃止して4特別区を新設する「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が12日、告示された。投開票は11月1日。賛成多数の場合、2025年1月に特別区が誕生し、1956年に制度化された政令指定都市が初めて廃止される。

住民投票は、大都市地域特別区設置法に基づいて行われ、日本国籍を持つ18歳以上の大阪市民(約224万人)が対象となる。

都構想の設計図にあたる制度案は、都道府県並みの権限を持つ人口約270万人の大阪市を解体し、広域行政の司令塔は大阪府に一元化し、住民に身近なサービスを担う自治体として「淀川」「北」「中央」「天王寺」の4特別区を新設することを柱とする。特別区には、選挙で選ばれる区長と区議会を置く。《読売新聞》

【台風14号】熱帯低気圧に

当初は上陸する可能性もあった台風14号だが、中国大陸から張り出した高気圧に北上を阻まれ、紀伊半島沖から東に進んだ。東海や関東から次第に離れて伊豆諸島に達した後、東に出現した反時計回りの空気の渦、西に現れた時計回りの空気の渦に挟まれながら南下。12日午前9時に小笠原近海で熱帯低気圧に戻った。

秋台風は本州付近を吹く偏西風に乗り、速度を上げて日本に近づくことが多い。今回は大陸からの高気圧に進路をふさがれた上、偏西風が北海道付近で吹き、風に乗れなかった。西日本にゆっくり接近し、9日には和歌山県串本町や神戸市中央区で強風で転んだ男女2人が重軽傷を負った。《共同通信》

【東京株式市場】

週明け12日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続落した。終値は前週末比61円00銭安の2万3558円69銭。円高ドル安進行や米追加経済対策の早期合意が見通せないことが嫌気され、売り注文が優勢となった。

東証株価指数(TOPIX)は4.03ポイント安の1643.35。出来高は約8億5000万株。

東京外国為替市場でドルを手放す動きが出て円高ドル安が進み、日本企業の海外事業の採算悪化が不安視された。

新型コロナウイルス感染拡大を受けた米追加経済対策を巡る協議で、与野党が早期に合意しそうにないとの見方も東京市場の投資家心理に逆風だった。《共同通信》

【プロ野球・12日】

中3―2巨

中日が勝率5割に復帰した。0―2の二回に阿部の10号2ランで同点とし、福谷の適時二塁打で勝ち越した。福谷は6回2失点で6勝目。その後は継投が決まり、R・マルティネスが18セーブ目。巨人は6カードぶりに負け越した。

広島、石原慶幸捕手の引退を発表

広島は12日、石原慶幸捕手(41)が今季限りで現役を引退すると発表した。本人から引退の申し入れがあり、了承した。16日に記者会見を行い、11月7日にマツダスタジアムで行われる阪神戦で引退セレモニーに臨む。

岐阜県出身で県岐阜商高―東北福祉大から2002年にドラフト4巡目で広島入団。優れた守備力でチームを長年支え、25年ぶりにリーグ優勝を果たした16年はベストナイン、ゴールデングラブ賞に輝いた。17、18年も円熟のリードでリーグ制覇に貢献。18年5月には史上最年長38歳8カ月で通算千安打を達成した。

プロ19年目の今季はここまで出場3試合。《共同通信》

ヤクルト、五十嵐亮太投手の引退を発表

ヤクルトは12日、五十嵐亮太投手(41)が今季限りで引退すると発表した。救援として日米通算で905試合に登板してきたが、プロ23年目の今季はここまで1軍で登板がなかった。15日に東京都内で記者会見を開く。

五十嵐は北海道出身。千葉・敬愛学園高から1998年にドラフト2位でヤクルトに入団した。剛速球を武器に2年目からリリーフで頭角を現し、2004年に最優秀救援投手に輝いた。

10年に米大リーグ挑戦。メッツなど3球団で計83試合に登板して5勝2敗、防御率6.41だった。プロ野球通算は822試合に登板して65勝39敗70セーブ、防御率2.93。《共同通信》

【北朝鮮】軍民連合集会

北朝鮮の首都平壌の金日成広場で12日、国民総動員で経済立て直しを図る「80日戦闘」のための「軍民連合集会」が開かれた。朴奉珠朝鮮労働党副委員長や金徳訓首相、金正官人民武力相(国防相)らが出席した。

10日の党創建75年に際した一連の祝賀行事が終わり、体制引き締めが本格化しそうだ。80日戦闘は5日に金正恩党委員長が出席した党政治局会議で決定された。来年1月初めに5年ぶりに開催される党大会に向けて今年いっぱい続く。

軍民集会には平壌市民や学生、軍人が参加。「自力更生」「軍民大団結」などのプラカードを掲げて行進した。《共同通信》

【ロシア】ナゴルノ停戦に努力

ロシアのラブロフ外相は12日、モスクワでアルメニアのムナツァカニャン外相と会談し、アルメニアとアゼルバイジャンが合意したナゴルノカラバフでの停戦を協議、両国と協力して停戦維持への努力を続ける方針を表明した。

アルメニアとアゼルバイジャンはロシアの仲介で10日からの停戦に合意したが、一部で散発的な攻撃が続いており、双方は互いの「合意違反」を非難し合っている。

ムナツァカニャン氏はラブロフ氏に「アゼルバイジャンは停戦を守っていない」と述べ、停戦順守を監視する制度が必要だと強調した。《共同通信》

【菅義偉首相】JA全中・中家徹会長と面会


https://www.kantei.go.jp/

菅義偉首相は12日、首相官邸で全国農業協同組合中央会(JA全中)の中家徹会長と面会した。首相は看板政策の一つの農林水産物の輸出拡大に触れ「農家の所得が上がるように一緒になって取り組んでいきたい」と述べた。面会には自民党の二階俊博幹事長も同席した。《日経新聞》

【森川正太さん】死去

俳優の森川正太さんが12日午前8時39分、胃がんのため東京都内の自宅で死去した。67歳。東京都出身。葬儀は近親者で行う。

70年代に「おれは男だ!」「俺たちの旅」など多くの青春ドラマに出演した。「銭形平次」などの時代劇でも活躍、15年から「劇団ケ・セラ・セラ」を主宰していた。《共同通信》



10月12日 その日のできごと(何の日)