令和507日目

2020/09/18

この日のできごと(何の日)

【森喜朗元首相】訪台

超党派議員連盟「日華議員懇談会」の会長を務める自民党の古屋圭司元国家公安委員長らは18日、台湾で19日に行われる李登輝元総統の告別式に参列するため羽田空港を出発した。森喜朗元首相が弔問団の団長を務め、党青年局の牧島かれん衆院議員も同行する。台湾では蔡英文総統との会談も予定している。

古屋氏は羽田空港で記者団の取材に応じ、菅義偉政権下の日台関係について「安倍晋三政権の時と変わるところは一つもない」と強調。出発前に菅首相から「快く行ってこい」と伝えられたことを明らかにした。《産経新聞》

台湾の蔡英文総統は18日、台北の総統公邸で訪台中の米国のクラック国務次官(経済成長・エネルギー・環境担当)のために歓迎夕食会を主催。双方は今後の米台関係の深化などで意見交換する。クラック氏は19日、台北近郊で行われる李登輝元総統の告別式に参列する。森喜朗元首相が率いる日本の弔問団も18日に台北入りし、弔問外交が始まった。

クラック氏は18日、台湾の呉釗燮外交部長(外相に相当)、王美花経済部長(経済産業相)とも会談。台湾当局は8月末、米国との自由貿易協定(FTA)締結の最大の障壁とされる米国産牛肉と豚肉の輸入を2021年1月から全面的に解禁すると発表しており、クラック氏との交流を通じて対米FTA交渉の開始につなげたい考えだ。

中国のサプライチェーン(供給網)からの脱却を目指す米国も台湾との経済提携を強化する思惑がある。

一方、森氏は18日夕、蔡氏と会談し、「日本を出発する前に菅義偉(すが・よしひで)首相から『蔡総統と台湾の皆さんによろしく伝えてほしい』との電話があった」と発言。蔡氏は「台湾を代表して菅新内閣に祝福の意を表したい」と応じた。

台湾当局関係者によると、李氏の告別式に当たっては当初、多くの外国の友人を招いた大規模な弔問外交を展開する案も検討されたが、各国で新型コロナウイルス感染が厳しい状況にあるため、感染防止の観点から招待客を日米など最小限に絞った。

告別式は19日午前、新北市内にあるキリスト教系の真理大学の礼拝堂で行われる。李氏の母校、淡江中学校にも分会場が設けられ、一般市民も参列することができる。李氏の遺骨を同市の五指山にある国軍墓地に納める葬儀は10月7日に実施される。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

18日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は小幅に反発した。菅義偉新内閣が着実な政策運営を進めるとの観測が相場を支えた。4連休を前に様子見気分も出た。

終値は前日比40円93銭高の2万3360円30銭。東証株価指数(TOPIX)は8.02ポイント高の1646.42。出来高は約14億9974万株だった。《共同通信》

【COVID-19】国内感染新たに572人

国内の新型コロナウイルスの感染者は18日、25都道府県と空港検疫で新たに572人が確認された。死者は10人増え、ダイヤモンド・プリンセスを除いて累計で1500人となった。

東京都の新規感染者は220人で、6日ぶりに1日当たりの感染者が200人を上回った。年代別では20~30歳代が102人と5割近くを占めた。感染経路は家庭内が41人と最多で、経路が特定できていない人は全体の54%に当たる119人に上った。重症患者は前日から1人減の26人。直近1週間平均の陽性率は3・9%だった。

大阪府では60人の感染が判明。7日連続で100人を下回ったが、約8割の50人は感染経路が不明という。《読売新聞》

【大相撲秋場所】6日目

大相撲秋場所6日目(18日・両国国技館)両大関が危なげなく勝った。貴景勝は小兵の照強を突き出して1敗を守り、朝乃山は平幕妙義龍を力強く寄り切って3連勝で五分の星に戻した。

3関脇も白星。正代は栃ノ心を寄り切って5勝1敗とし、御嶽海は小結遠藤をはたき込んで4勝目を挙げた。大栄翔は豊山を押し出して2勝目。

平幕阿武咲が千代大龍に敗れて全勝がいなくなった。1敗は貴景勝、正代のほか、新入幕の翔猿ら計6人。《共同通信》

【プロ野球・18日】

ソ9―3楽

ソフトバンクが3連勝。一回に中村晃の適時二塁打とグラシアルの犠飛で2点を先行。六回に甲斐の適時二塁打などで3点を加え、八回は4点を加えて突き放した。ムーアは七回途中2失点で3勝目を挙げた。楽天は勝率5割を切った。

日7―3ロ

日本ハムが逆転勝ちで4位に浮上した。0―3の三回、松本と近藤の適時打に失策が絡んで追い付き、大田の2点二塁打で勝ち越した。四回は松本の2年ぶりの本塁打で2点を追加した。ロッテは中村稔が四回途中まで6失点と崩れた。

オ8―2西

オリックスが快勝。二回にモヤの1号2ランや若月の適時打などで5点を先制し、三回に若月の犠飛、四回に杉本の2点適時打で加点した。山岡が6回2失点で今季初勝利。西武はニールが3回6失点と序盤で崩れた。

ヤ14―5広

ヤクルトが今季最多の14得点で3連勝した。3―4の五回に山田哲の2ラン、西浦の適時打、エスコバーの2点適時打を含む6連打で5点を奪い逆転した。スアレスは6回4失点で3勝目。広島は床田が五回途中8失点と崩れた。

D6―0巨

DeNAが快勝した。二回に倉本の2点適時打で先制。三回にオースティンの6号3ラン、五回には梶谷の12号ソロで加点した。井納が6回無失点で6勝目を挙げた。巨人は戸郷が5回6失点と誤算。打線も2試合連続で零敗を喫した。

中4―8神

阪神は1―3の六回、大山の逆転満塁本塁打など打者一巡の猛攻で5点を奪った。1点を返された後の七回も大山の21号2ランで加点した。救援の馬場が2勝目。中日の柳は六回に崩れ、5失点で5敗目。チームは3連敗となった。

【中国軍】台湾海峡で実戦想定の演習

中国軍で台湾有事に対応する東部戦区は18日、中国と台湾を隔てる台湾海峡付近で実戦を想定した軍事演習を始めた。中国国防省の報道官が記者会見で発表した。米国務省のキース・クラック次官が17日に訪台したことに対抗する動きだ。

報道官は「国家主権と領土を守る必要な行動だ」と述べ、演習実施を正当化した。米国と台湾の蔡英文政権が「結託して問題ばかり起こしている」とも主張し、「中国軍には台湾独立の動きを打ち砕く意志と能力がある」と語った。演習内容や期間は明かさなかった。

台湾国防部(国防省)によると、中国軍の戦闘機「殲(J)10」「J11」や爆撃機「轟(H)6」など計18機が18日午前、台湾の防空識別圏に進入し、戦闘機の一部は台湾海峡の中間線を越えて台湾側に入った。多方向から同時に攻撃する構えを見せて、台湾軍の対応を試したとみられる。《読売新聞》

【政府】副大臣、政務官を決定

政府は18日の閣議で、菅義偉内閣の副大臣25人と政務官27人の人事を決めた。自民党から元女優の三原じゅん子参院議員を厚生労働副大臣に充てた。三原氏は菅首相に近い無派閥の若手グループの一員で、内閣の目玉政策である不妊治療への支援拡充などを担う。

加藤勝信官房長官は18日の記者会見で「国民のために働く内閣を実現するための適材適所の布陣だ」と強調し、三原氏を起用した理由について「参院厚労委員長などを務め、自らの経験も踏まえ、がん対策にあたってきた」と説明した。

首相は政権の最重要テーマを扱う省庁の副大臣に菅グループの議員を登用した。「首相直轄」として成果を急ぎたい思いがみえる。携帯電話料金の引き下げを目指す武田良太総務相を補佐する総務副大臣には、無派閥の熊田裕通衆院議員を充てた。

ポストはおおむね、自民党各派の所属人数に応じて割り振る「派閥均衡型」となった。首相に近い無派閥は副大臣に3人、政務官に2人が登用され、事実上の「菅派」を印象付けた。公明党からは副大臣、政務官に各3人ずつ入った。

外交・防衛分野では保守系議員が目立った。防衛副大臣には、自民党外交部会長として政府に中国の習近平国家主席の国賓訪日中止を求める決議文をまとめた中山泰秀衆院議員、外務副大臣には民進党を経て昨年自民党に入党した鷲尾英一郎衆院議員、防衛政務官には松川るい参院議員をそれぞれ起用した。《産経新聞》



9月18日 その日のできごと(何の日)