令和472日目

2020/08/14

この日のできごと(何の日)

【台湾・李登輝元総統】火葬

7月30日に97歳で死去した台湾の李登輝元総統の火葬が14日、台北市内の火葬場で行われた。遺体が安置されていた台北栄民総医院から同日朝、医師や看護師らに見送られて霊柩車が出発した。市中心部の済南教会でキリスト教式の礼拝を非公開で行い、その後、総統府の建物をゆっくりと1周して火葬場に向かった。

炎天下ながら多くの市民が沿道に集まり、胸に手を当てて霊柩車を見送った。

台湾紙、自由時報などによると、この日の礼拝と火葬に続き、9月には台湾当局の主催で葬儀が行われる予定だという。頼清徳副総統が中心となって19日に関係者を集めて会議を開き、葬儀の日程などを最終調整する方針だ。

その上で10月に、遺骨を新北市の五指山にある「国軍墓地」内に埋葬することが検討されている。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【高知県四万十市】39・8度

高気圧に覆われた日本列島は、14日も西日本と東日本を中心に気温が上昇した。

高知県四万十市では、この日最高の39・8度を観測。このほか、浜松市天竜区で39度、大分県豊後大野市で38・4度を記録した。最高気温35度以上の猛暑日が13日まで4日間続いた東京都心は、34・2度だった。

気象庁によると、15日も広い範囲で晴れる。大陸から流れ込む暖かい空気が西日本から東日本を覆うため、各地で危険な暑さとなる見通しだ。最高気温は甲府市で39度、さいたま市と名古屋市などで38度と予想されている。気象庁は「日中に限らず夜も高温が続くため、熱中症などの健康管理に注意してほしい」と呼びかけている。《読売新聞》

【COVID-19】

国内感染新たに1362人

国内では14日、新型コロナウイルス感染者が39都道府県と空港検疫で新たに1362人確認された。死者は大阪府の5人など、計9人だった。

東京都は新たに389人の感染者が確認されたと発表した。1日当たりの感染者が300人を上回るのは5日ぶりだ。重症者は前日から3人増え24人。入院患者数は98人減の1560人だった。直近1週間の平均陽性率は6・1%で、感染経路が不明な人は全体の62%にあたる242人だった。

小池百合子知事は14日の定例記者会見で、感染防止指針を順守していることを示す都の認証マークの実効性を確保するため、17日以降、職員が掲示店を巡回することを明らかにした。

東京では12日、都の認証マークを掲示していた江戸川区のフィリピンパブで従業員や客計8人の感染が判明。巡回は都職員12人体制で行われる。小池知事は「対策の実施状況を継続的に点検したい」と語った。

沖縄県では過去2番目に多い106人の感染が判明し、累計の感染者数は1500人を超えた。直近1週間の人口10万人あたりの感染者数は13日時点で42・55人となり、14日続けて全国最多となった。県は「感染の勢いは止まっていない」としている。《読売新聞》

小池知事が帰省自粛に謝意

東京都の小池百合子知事は14日の定例記者会見で、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえて夏休みやお盆の帰省や旅行を控えるよう呼び掛けた後、今月8~10日の3連休中は都内の滞在人口が通常と比較して2%の減少だったとの調査結果を明らかにした。「多くの皆さまが都内にとどまっており、協力に深く感謝したい」と述べた。

都は民間会社の分析ツールを利用し、3連休中の午前2時台で東京都以外からの訪問者を除く都内滞在人口を分析、今月10日までの今年の平均と比較した。国内で新型コロナの感染が確認されていなかった今年の正月三が日には19%減少しており、違いが目立った。《共同通信》

【東京株式市場】

14日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は4日続伸した。終値は前日比39円75銭高の2万3289円36銭で、前日に続いて2月21日以来約半年ぶりの高値水準を記録した。円相場が円安ドル高基調で推移したことを好感する買い注文が入った。市場の過熱を嫌った利益確定売りも出て、上げ幅は限られた。

東証株価指数(TOPIX)は0.77ポイント安の1623.38。出来高は約10億5500万株。

米雇用情勢の改善観測からドルが買われ、1ドル=107円近辺まで円安が進む場面があった。企業の海外事業の採算向上が期待され、平均株価は午前の取引で一時90円近く上昇した。《共同通信》

【プロ野球・14日】

西13―8楽

西武が今季最多の13得点で連敗を7で止めた。6―7の五回に金子や高木の適時打など6連続を含む7長短打で一気に6点を奪った。四回から継投に入り2番手の今井が3勝目。楽天は則本昂が誤算。連勝が3で止まり2位に後退した。

ロ12―5日

ロッテが序盤に2度の打者一巡の猛攻を見せて快勝した。一回にマーティンの適時打などで5点を先制。三回には田村の3ランと安田の3点二塁打など6点を奪った。石川が6回5失点で3勝目。日本ハムは勝率5割に落ち込んだ。

ソ4―1オ

ソフトバンクが今季2度目の5連勝。1―1の八回、2死一、二塁から柳田が決勝の15号3ランを放った。八回を3人で抑えた5番手の嘉弥真が2勝目を挙げ、森は13セーブ。オリックスは好投の山崎福を援護できず、7連敗を喫した。

D6―2ヤ

DeNAは一回に佐野の適時打で先制し、二回に神里の適時二塁打で加点した。2―1の七回に戸柱の2点適時打などで4点を奪いリードを広げた。大貫は六回途中3安打1失点で5連勝。ヤクルトは今季ワーストの5連敗を喫した。

神0―6広

広島の森下が12球団のルーキー完封一番乗りで4勝目を飾った。速球は走り、変化球も切れ、2安打に抑えて先発全員から12奪三振。無四球で二塁を踏ませず、打っては六回に2点二塁打。阪神は藤浪が4連敗で打線も工夫がなかった。

巨6―1中

巨人が3連勝とした。一回にウィーラーの遊ゴロの間に先制し、三回もウィーラーが2ラン。六回も中島の3ランで突き放した。戸郷は5回2/3を無失点で5勝目。松葉が崩れた中日は打線も好機を生かせず、八回の1点に終わった。

【韓国】慰安婦記念日の行事や集会

今年で3回目となる「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」を迎えた韓国で14日、慰安婦問題に関する行事や集会が相次いで開かれた。一方、元慰安婦の支援団体前代表による寄付金の流用疑惑に対する検察の捜査が本格化した。

ソウル中心部では14日夜、支援団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)などが集会を開催。100人以上が「(元慰安婦らの)おばあさんたちに名誉と人権を」などと書かれたプラカードを掲げて参加した。

検察は正義連前代表の尹美香国会議員を事情聴取した。元慰安婦のために集めた寄付金を不正に流用した横領容疑などが持たれている。《共同通信》

【日本維新の会・松井一郎代表】合流「浅ましい」

日本維新の会代表の松井一郎大阪市長は14日、立憲民主党と国民民主党が合流して新党が結成される見通しとなっていることに関し「(狙いは)選挙が近づいてきたら金と票をどうやって確保するかだ。浅ましい」と批判した。「帰ってきた民主党だ」とも皮肉った。市役所で記者団に述べた。

新党に参加しない議員との連携の可能性については「政治理念や信条、政策が一致しない限りはあり得ない」との考えを示した。《共同通信》



8月14日 その日のできごと(何の日)