令和458日目

2020/07/31

この日のできごと(何の日)

【COVID-19】

国内新規感染1579人

東京都は31日、都内で新型コロナウイルスの感染者を新たに463人確認したと発表した。1日当たりの感染者数が初めて400人を超え、最多だった30日の367人を100人近く上回った。小池百合子知事は31日の定例記者会見で、状況がさらに悪化した場合、都独自の緊急事態宣言を検討する考えを明らかにした。

愛知や兵庫、福岡県など8都県で感染者数が過去最多となり、全国の新規感染者数は1579人で、3日連続で過去最多を更新した。

都内では、7月だけで6466人の感染が判明し、累計感染者1万2691人の半数を占めた。全国の同月の感染者数も1万7634人に上った。

都によると、直近の感染者の6人に1人は無症状という。重症者は31日時点で16人にとどまり、100人超だった4月の緊急事態宣言下より少ない。専門家は「重症者は新規感染者の増加からしばらく遅れて増える」と指摘しており、小池知事も会見で「重症者を出さないことが対策の一番大きなポイントだ」と語った。

31日に過去2番目の216人の感染が確認された大阪府では、8月6~20日、大阪市の繁華街・ミナミの中心エリアで、酒を出す全ての飲食店やカラオケ店を対象に、営業時間の短縮や休業を要請する。《読売新聞》

東京都、新規感染者は463人

東京都の小池百合子知事は31日の定例記者会見で、新型コロナウイルスの感染者が新たに463人報告されたことを明らかにした。30日の367人を大幅に上回って初めて400人台となり、2日連続で過去最多を更新した。

7月の都内の新規感染者はほぼ連日、3桁となり、30日までの7日間平均で1日当たり258・3人となっていた。

小池氏は30日の臨時記者会見で「感染爆発も憂慮される極めて危機的事態」と指摘して、都内の酒類を提供する飲食店とカラオケ店を対象に8月3日から31日の間は営業時間を午後10時までに短縮するよう要請。協力するなどした中小事業者に20万円の協力金を支給することを表明した。

都民に対しては夜間の繁華街への外出、飲酒を伴う会食目的の外出を控えることを要請した上で、感染状況がさらに悪化した場合には都独自の緊急事態宣言を発することも検討する意向を明らかにしていた。《産経新聞》

沖縄県、独自の緊急宣言

沖縄県の玉城デニー知事は31日、県内で新型コロナウイルス感染の増加傾向が止まらない現状を踏まえ、県独自の緊急事態宣言の発令を発表した。期間は8月1~15日。県外からの来訪を慎重に判断するよう求め、県民にも不要不急の外出自粛を要請した。

玉城氏は31日の記者会見で、県が定める4段階の警戒レベルを、上から2番目の「感染流行期」に引き上げると発表。那覇市内の飲食店に営業時間を午前5時~午後10時とするよう求めたほか、医療体制が脆弱な離島への移動も必要最小限とするよう強調した。《共同通信》

岐阜県、「第2波非常事態」宣言

岐阜県の古田肇知事は31日、急速な新型コロナウイルス感染拡大を受け、県独自の「第2波非常事態」を宣言した。緊急対策として、30日の感染発表数が100人を超えた名古屋市で酒を伴う飲食をしないよう県民に求めたほか、夏休みを迎える小中高校の児童生徒や大学生に、マスク着用や人混みの回避などの徹底を呼び掛けた。

古田知事は県庁で開かれた対策本部員会議で、一律の外出自粛要請や休業要請はしないとした上で「第2波の特徴に即して対策を考えなければならない。何としてもまん延を食い止める」と語った。

会議では感染者の約6割が愛知県由来で、その大半がキャバクラなどだと指摘した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

31日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は急落し、約1年2カ月ぶりに6営業日続落した。新型コロナウイルス感染拡大に伴う日米欧の景気の先行き不安が一段と強まり、全面安となった。終値は前日比629円23銭安の2万1710円00銭と、約1カ月ぶりに節目の2万2000円を割り込んだ。

東証株価指数(TOPIX)は43.41ポイント安の1496.06。出来高は約16億7800万株。

午後の取引時間中、東京都の小池百合子知事が31日の新型コロナ新規感染者数が過去最多の463人に急増したことを明らかにした。これを受けて市場の雰囲気は一段と悪くなった。《共同通信》

【大相撲7月場所】

大相撲7月場所13日目(31日・両国国技館)1敗同士の対決で、元大関の平幕照ノ富士が新大関朝乃山を力強く寄り切って単独首位に立った。14日目に照ノ富士が関脇正代に勝ち、ただ一人2敗の朝乃山が平幕照強に敗れれば、2015年夏場所以来となる照ノ富士の2度目の優勝が決まる。

横綱白鵬が右膝負傷で休場し、正代が不戦勝で10勝目。関脇御嶽海も輝を引き落として10勝3敗とした。小結隠岐の海は勝ち越した。3敗は白鵬を除き、両関脇の2人。

十両は4敗で明生ら5人がトップに並んだ。《共同通信》

【プロ野球・31日】

ロ5―4楽

ロッテは1―2の六回に井上の犠飛、田村の2点適時打、藤岡の適時打で4点を奪い逆転した。石川は6回8安打2失点で粘り今季初勝利。九回は益田が締めて10セーブ目。楽天は則本昂が六回途中5失点と崩れ自身3連敗となった。

ソ5―4西

ソフトバンクが競り勝った。0―3の三回に今宮の2点三塁打と中村晃、栗原の連続適時打で4点。一度は追い付かれたが、六回に明石のソロで勝ち越した。嘉弥真が今季初勝利、森が9セーブ目。西武はニールが粘れなかった。

日2―7オ

オリックスが連敗を4で止めた。2―2の七回に安達の適時打や西浦の適時二塁打など打者一巡の猛攻で5点を勝ち越した。3番手の斎藤が6年目でプロ初勝利。日本ハムは有原が七回途中6失点と誤算でチームの連勝は3でストップ。

中5―3ヤ

中日の大野雄大が3失点完投で今季初勝利。2本塁打を浴びたが立ち直り、5安打に封じた。0―3の四回にビシエドの2点二塁打で反撃。六回はビシエド、阿部の短長打で逆転した。ヤクルトは淡泊な攻めでいい流れを手放した。

巨2―1広

巨人は0―1の四回に亀井と丸の適時打で2点を奪い逆転した。畠が五回途中で危険球により退場したが、救援5投手が無失点でつないだ。3番手の大江がプロ初勝利。広島は打線が3安打の1点止まりで、巨人戦4連敗を喫した。

神3―3D

互いに終盤の好機を生かせず、延長十回引き分け。梅野の3点本塁打で先手を取った阪神は八回の勝ち越し機で原口が倒れた。DeNAは七回にオースティンの適時打などで2得点して同点。十回はチャンスでサンズの好捕に遭った。《共同通信》

【岐阜】牛を殺し、頭持ち去りか 窃盗容疑で男逮捕

岐阜県警加茂署は31日、同県坂祝町の放牧場に侵入して牛1頭(時価70万円相当)を盗んだとして、建造物侵入と窃盗の疑いで、自称フィリピン国籍の住居不詳、無職A容疑者(46)を逮捕した。放牧場の柵の外側で、頭と右前脚が切断され無くなった牛が見つかり、A容疑者らが牛を殺し、頭などを持ち去ったとみて、目的などとともに動物愛護法違反の疑いでも調べる。

死んでいた牛は4歳11カ月の黒毛和種の雌で、体長約1.8メートル、体重約500キロ。A容疑者と一緒にいた男が逃げており、牛の頭などは見つかっていない。《共同通信》

【台湾】李氏の功績たたえる式典

台湾の蔡英文政権は31日、死去した李登輝元総統の葬儀に関する会議を開催した。台湾の民主化や対中政策で大きな功績を残した李氏をたたえる式典とし、民主・自由を旗印に掲げる現政権への支持をさらに高めたい考えだ。日米政府は相次いで李氏の民主主義への貢献を評価した。一方、中国は李氏の追悼で独立志向が高まることに警戒感を示した。

安倍晋三首相は31日、「日台の親善関係、友好増進のために多大な貢献をされた」と官邸で記者団に述べ、李氏が台湾に自由と民主主義、人権、普遍的価値を広めたとたたえた。《共同通信》

【中国】「『台湾独立』は袋小路」 李氏死去で米けん制

中国外務省の汪文斌副報道局長は31日の記者会見で、台湾の李登輝元総統が死去したことに関し「『台湾独立』は袋小路だ」と強調した。ポンペオ米国務長官が李氏を高く評価したことを念頭に「台湾独立勢力に誤ったシグナルを出すな」とも述べ、けん制した。

汪氏は「中国の国家統一と民族復興は歴史の大勢で、いかなる人も勢力も阻止できない」と主張。関係各国は「一つの中国」原則を堅持し、台湾関連の問題には慎重に対応するよう要求した。台湾への支持姿勢を強調することで中国に圧力をかける米国の動向に神経をとがらせている。《共同通信》

【香港】立法会選挙を1年延期

香港政府の林鄭月娥行政長官は31日、新型コロナウイルス感染拡大を理由に9月の立法会(議会)選挙を1年延期すると発表した。香港国家安全維持法(国安法)施行で市民に中国への反発が広がる中、民主派の伸長を阻止したい中国政府や、厳しい選挙を回避したい親中派の意向をくんだ可能性がある。民主派や国際社会の反発は必至だ。

林鄭氏は、緊急時に立法会の手続きを経ずに行政長官が必要規則を設けられる「緊急状況規則条例(緊急法)」を根拠に延期すると説明。9月6日実施予定の選挙を来年9月5日に実施すると明らかにした。《共同通信》

【ポルトガル】高速列車が衝突

ポルトガル中部ソウレで7月31日、走行中の高速列車が保守点検車両と衝突し、地元メディアによると、2人が死亡、30人以上が負傷した。負傷者のうち7人が重傷という。

在ポルトガル日本大使館によると、日本人が巻き込まれたとの情報はない。

ロイター通信などによると、高速列車はポルトガルの主要都市を結ぶ「アルファ・ペンドゥラール」で、200人以上が乗っていた。地元メディアは高速列車の車両の一部が脱線したような状態になり、大破した映像を伝えた。地元当局が事故原因を調べている。

ソウレは首都リスボンと第2の都市ポルトの中間付近に位置する。《共同通信》



7月31日 その日のできごと(何の日)