令和459日目

2020/08/01

この日のできごと(何の日)

【台湾・蔡英文総統】李登輝氏に献花

7月30日に97歳で死去した台湾の李登輝元総統の追悼会場が1日、台北市中心部の「台北賓館」に設置された。炎天下、大勢の市民が長蛇の列を作り、一人ずつ李氏の遺影に花を手向けた。

追悼会場の中央には、花に囲まれた大きな李氏の笑顔の写真が飾られた。一般公開に先立ち、1日早朝に会場を訪れた蔡英文総統は大きな花束を供え、メッセージボードに「民主主義の台湾を末永く見守ってください」との言葉を残し、故人をしのんだ。

頼清徳副総統や蘇貞昌行政院長(首相に相当)、馬英九前総統、日本台湾交流協会台北事務所の泉裕泰代表らも同日、会場に姿を見せ、李氏の冥福を祈った。

桃園市から会場を訪れた会社員の男性(27)は「香港の若者と警察当局の抗争の様子をテレビでみると、自由と民主主義の台湾に生まれたことは本当に幸せだと思う。すべては李登輝さんのおかげだ」と話した。新北市の主婦(55)は「李さんは私たち、すべての台湾人の父親だ。本当に悲しい」と話した。

会場は16日までの毎日午前10時から午後5時まで一般開放される。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲7月場所】

大相撲7月場所14日目(1日・両国国技館)単独トップの平幕照ノ富士は関脇正代に寄り切られて12勝2敗となった。ただ一人2敗だった新大関朝乃山が平幕照強に足取りで敗れ、照ノ富士の首位は変わらなかった。正代は11勝目。

関脇御嶽海は琴恵光をすくい投げで下して11勝目。照ノ富士を1差で追う3敗は朝乃山と両関脇の3人となった。千秋楽で照ノ富士が御嶽海に勝てば、2015年夏場所以来2度目の優勝が決まる。結びで朝乃山と正代が3敗同士で対戦するため、照ノ富士が本割で敗れれば、三つどもえの優勝決定戦となる。

十両は4敗で旭大星と水戸龍が首位に並んだ。《共同通信》

【J1】

明治安田J1(1日・パナソニックスタジアム吹田ほか=8試合)首位の川崎は大島のゴールで前節2位のG大阪に1―0で競り勝ち、クラブ記録の7連勝で勝ち点を22とした。C大阪は湘南を1―0で下し、同17で2位に浮上。

名古屋は柏のオルンガに得点を許して0―1で敗れ、今季初黒星を喫した。柏は4連勝。鳥栖はFC東京を3―2で破って初勝利を挙げ、横浜Mは最終盤のゴールで仙台に1―0で競り勝った。

鹿島はエベラウドの3得点などで大分を下した。広島は横浜FCを下して5試合ぶりの勝利。浦和は清水と引き分けた。《共同通信》

【プロ野球・1日】

ソ4―0西

ソフトバンクは石川がプロ初完投を1安打完封で飾り、4勝目を挙げた。直球に威力があり、13三振を奪った。打線は一回に栗原の3ランで先制、三回に柳田の適時打で加点し、今季最多の貯金7。西武は勝率が5割を下回った。

ロ0―8楽

楽天が大勝した。一回に島内の適時打と内田の満塁本塁打で5点を先制し、六回に浅村の走者一掃の二塁打で突き放した。塩見が7回3安打無失点と好投し2勝目。ロッテは種市が六回途中12安打8失点と乱れ、勝率5割を切った。

日3―1オ

日本ハムは六回に渡辺の適時打と押し出し死球で2点を先制し、2―1とされた八回に中田の13号ソロで加点した。バーヘイゲンが7回無失点で3勝目。継投で逃げ切り秋吉が8セーブ目。オリックスは打線が田嶋を援護できなかった。

巨11―3広

巨人が今季最多に並ぶ14安打で大勝した。1―1の三回に失策とウィーラーの犠飛、中島の適時二塁打で3点を勝ち越し、六回に岡本の14号満塁本塁打などで6点を加え、突き放した。田口は7回2失点で2勝目。広島は巨人戦5連敗。

神3―7D

DeNAが5本塁打で快勝。1分けを挟んで3連勝とした。同点の五回に佐野が勝ち越し2ラン。六回は宮崎、七回は梶谷のソロで加点した。今永が7回2失点で4勝目。西勇が崩れた阪神は1分けを挟んで3連敗で、借金1となった。

中3―1ヤ

中日が5カードぶりに勝ち越した。1―1の八回無死満塁から大島の2点右前打で勝ち越した。勝野が8回1失点で今季初勝利、R・マルティネスは5セーブ目。ヤクルトは2失策が失点に絡み、好投の小川も八回に痛打を浴びた。

【岩手県山田町・オランダ島】震災後初、10年ぶりに海開き

「東北唯一の無人島海水浴場」とされる岩手県山田町の大島(通称オランダ島)の海水浴場が1日、東日本大震災後初めて、オープンした。津波で被災した遊歩道などの整備が7月に完了し、10年ぶりの再開。子どもたちが歓声を上げた。2日と8~10日にも開設する予定だが、新型コロナウイルスの影響で利用は町民に限定、予約制とした。

町観光協会によると、この日は50人近くが船で島を訪れた。晴天の中、妻や子ども2人と水遊びを楽しんだ町職員(34)は「小さいころにも来ていたから懐かしい。きれいな海なので来年はもっと多くの人に訪れてほしい」と話した。《共同通信》

【熊本県芦北町】4週間ぶり孤立解消

7月の豪雨で被災した熊本県芦北町の白石地区で1日、損壊した球磨川沿いの県道が開通し、4週間ぶりに孤立状態が解消した。9世帯23人がとどまっており「復興の兆しがようやく見えた」との声が上がった。

県と国土交通省九州地方整備局によると、道路の復旧作業が7月31日に終わり、1日から緊急車両や住民の車が通れるようになった。この日、地区にはトラックが入り、道路沿いに積まれたがれきを撤去。ボランティアが家の片付けを手伝った。

孤立している間は消防団などが食料や水を運び込んだ。風呂が使えない住民は、不通になっているJR肥薩線の線路を歩き、近隣の温泉施設に通っていた。《共同通信》

【香港警察】米国民を指名手配

香港警察が国家安全維持法(国安法)違反の疑いで、米国籍を持つ香港出身の民主活動家、朱牧民(サミュエル・チュー)氏を指名手配したことが1日分かった。香港メディアが報じた。国安法は、容疑者の国籍や犯罪を行った場所を問わずに適用すると規定しており、この規定の初適用とみられる。米国籍者の指名手配はトランプ米政権の強い反発を招きそうだ。

朱氏は米国在住25年。ツイッターに「国家分裂扇動罪と、外国勢力との結託で国家の安全に危害を加えた罪を犯した疑いで指名手配されたことを、報道で知った」と投稿した。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1536人

国内では1日、新型コロナウイルスの感染者が、37都道府県と空港検疫で新たに計1536人確認された。東京都のほか、埼玉県や千葉県などで1日当たりの感染者が過去最多を更新した。死者は確認されなかった。

東京都では新たに472人の新規感染者が確認されたが、都によると、この日の感染者の中には、7月23~26日の4連休の間にバーベキューや旅行、飲み会に行った人が複数含まれているという。

472人のうち、20~30歳代の若年層が約7割の324人を占める一方、60歳代以上の感染者も1割弱の35人に上る。中でも、80歳代以上の高齢者は、前日の2人から7人まで増えた。

入院患者数は1220人と、7月1日時点(280人)の4倍超となった。重症者は前日比1人減の15人と横ばい状態が続くが、都幹部は「高齢者層に感染が広がれば一気に増える恐れもある」と警戒している。

都内のある病院では、都の要請を受けて約40床の専用病床を設置。現在は重症者も含め、およそ半数が埋まっているという。病院長は「対応の長期化で医師や看護師は疲弊している」とした上で、「一般患者の治療にも支障が出かねない状態だ」と危機感を抱く。

このほか、▽埼玉(74人)▽千葉(73人)▽奈良(19人)▽長崎(15人)▽和歌山(13人)▽三重(11人)――の各県でも、1日当たりの新規感染者数が過去最多を更新した。《読売新聞》

各地で独自に「非常宣言」

新型コロナウイルスの全国的な感染拡大を受け、独自に非常事態宣言を出すなど対策強化に踏み切る自治体が相次いでいる。飲食店の休業や営業短縮を要請するほか、観光客に来訪を控えるように求めるケースもあり、国が緊急事態宣言の発令に慎重姿勢を崩さない中、危機感を募らせている状況が浮かび上がった。

愛知県の大村秀章知事は1日、名古屋市の繁華街・栄、錦両地区の接客を伴う飲食店などを対象に、5日から24日まで休業や営業短縮を要請する方針を表明した。業種別に定めた感染防止ガイドラインを順守した上で短縮営業に応じた事業者には1日当たり1万円の協力金を支払うという。

東京都でも3日から、酒類を提供する飲食店などに20万円の協力金を用意して営業短縮を要請。状況が悪化すれば、独自に緊急事態宣言を出す可能性もあるとする。

大阪府は独自基準「大阪モデル」の警戒水準を引き上げ、大阪市の繁華街・ミナミで接客を伴う飲食店を中心に6日から休業や営業短縮を要請する。宮崎県もキャバレーなどに1日から16日までの休業を求める。

一方、独自の「宣言」も目立つ。岐阜県では7月31日、独自に「第2波非常事態」を宣言。県民に名古屋で酒類を伴う飲食をしないように求めた。沖縄県も緊急事態宣言を発表。観光などの来県予定者に「ゆっくり旅行を楽しめる機会を再検討してほしい」(玉城デニー知事)として、来訪を慎重に判断するよう要請した。《産経新聞》



8月1日 その日のできごと(何の日)