令和455日目

2020/07/28

この日のできごと(何の日)

【東北地方】記録的大雨

本州付近に停滞する梅雨前線の影響で、28日は東北と北陸を中心に記録的な大雨となった。気象庁によると、28日午後6時までの24時間雨量は山形県長井市と新潟県粟島浦村で201・5ミリとなるなど両県の4地点で観測史上最多を記録。岩手県や福島県を含む7県17地点で7月の観測史上最大を更新した。


https://www.youtube.com/

最上川が大きく蛇行する山形県大江町左沢(あてらざわ)では28日午後1時、川沿いの17世帯49人に避難勧告が出されると、午後2時頃には川から水があふれ出て住宅の一部が浸水した。

国土交通省新庄河川事務所によると、28日午後11時50分頃、山形県大石田町横山付近を流れる最上川で、橋の上まで水が上がり、氾濫したことを確認した。

このほか、午後8時現在、県が管理する河川31か所でも水があふれ出た。西川町大井沢地区では土砂崩れで道がふさがれ、84世帯187人の集落が孤立。大蔵村の肘折温泉も宿泊客を含む約250人が孤立した。山形新幹線(福島―新庄駅間)は運転を見合わせた。

秋田県は大仙市の福部内(ふくべない)川など3河川で氾濫。同市では土砂崩れなどで住宅6棟が一部損壊し、同市や秋田市などで住宅計41棟が床上・床下浸水した。始発から運転を見合わせた秋田新幹線(秋田―盛岡駅間)は午後7時過ぎに再開した。

新潟県佐渡市上川茂では28日午前、約60メートルにわたり県道などの斜面が崩落した。 東北と北陸は29日午前まで雨が続く見込みで、気象庁は「土砂災害や河川の増水に厳重に警戒してほしい」としている。

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染981人

国内では28日、新型コロナウイルスの感染者が新たに981人確認され、1日当たりでは今月23日と同じく過去最多となった。死者は千葉県で2人、鹿児島県で1人増え、「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を除いて計1002人となった。

東京都内では266人の感染者が新たに確認された。20歳代が101人、30歳代が67人、50歳代も36人と幅広い世代に感染が広がっている。接待を伴う飲食店の従業員ら「夜の街」関連は21人にとどまり、家庭内感染(38人)、会食を通じた感染(24人)が上回った。

感染経路が追えない人は半数強の147人で、小池百合子知事は、報道陣に対し、夏休み期間中の外出も「できるだけ控えてほしい」と述べた。

このほか、埼玉県で55人、福岡県で54人、神奈川、兵庫の両県で各33人など。京都府では31人、岐阜県では25人が確認され、ともに1日あたりの感染者数が最多となった。《読売新聞》

大阪府「5人以上の飲み会控えて」

大阪府は28日に開いた新型コロナウイルスの対策本部会議で、府民に対して8月1日から20日まで、5人以上の飲み会を自粛するよう要請することを決めた。7月に入って感染の再拡大が続き、「夜の街」関連が新規感染の3割程度を占めていることなどを踏まえた。家族の集まりは対象外とした。

府内の感染者は今月22日に初めて100人を超え、28日は155人に上り最多を更新。検査件数も最多の2081件となった。感染経路不明の割合や陽性率は上昇傾向にある。 吉村洋文知事は「正解があるわけではないが、人数を明確にするというのは分かりやすい基準になる」と述べた。《共同通信》

【東京株式市場】

28日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は3営業日続落した。終値は前日比58円47銭安の2万2657円38銭だった。主要企業の決算発表を控えた利益確定売りが出たことに加え、円高ドル安傾向も重荷となった。

東証株価指数(TOPIX)は7.57ポイント安の1569.12。

外国為替市場で円高ドル安が進行した場面では、日本の輸出企業の業績が悪化するとの見方から株価に対する不安材料となった。決算発表を前に投資家の様子見姿勢も目立った。

取引終盤には、東京で28日に新たに報告された新型コロナの感染者が260人を超えたことが伝わり、平均株価は下げ幅を拡大した。《共同通信》

【大相撲7月場所】

大相撲7月場所10日目(28日・両国国技館)新大関朝乃山は関脇御嶽海の上手投げに屈し、初黒星を喫した。白鵬は平幕北勝富士を押し出して史上初の横綱千回出場を飾り、全勝で単独トップに立った。御嶽海は勝ち越し。

大関貴景勝は碧山を突き落とし、かど番脱出まであと1勝。関脇正代は小結大栄翔に突き出され、2敗に後退した。

白鵬を1敗で追うのは朝乃山と元大関で再入幕の照ノ富士。2敗で御嶽海、正代が続く。十両は若元春、天空海、水戸龍が3敗でトップに並んでいる。《共同通信》

【プロ野球・28日】

ロ13―12楽

ロッテがサヨナラで乱打戦を制した。9―12の八回に中村奨吾のソロと井上のこの日3本塁打目となる2ランで同点。九回は1死満塁で中村奨吾の押し出し死球で決勝点を奪った。楽天は不調の森原が八回に3点を失い逆転負けを喫した。

ソ9―4西

ソフトバンクが逆転勝ち。中村晃が3―4の五回に同点適時打、六回は勝ち越しの3点二塁打を放ち、七回にバレンティン、八回に今宮のソロで加点した。千賀が6回4失点で3勝目。西武は序盤に先行したが、投手陣が粘れなかった。

日5―1オ

日本ハムが5位に浮上した。中田が三回に先制2ラン、2―1の七回には12号3ランを放った。先発の上沢は得点圏に走者を背負いながらも変化球を低めに集め、7回1失点で昨年6月11日以来の白星。オリックスは決定打を欠いた。

広2―3中

中日が逆転勝ちした。1―2の八回にビシエドの二塁打で追い付き、A・マルティネスの内野安打で勝ち越した。救援の岡田が今季初勝利を挙げ、R・マルティネスが4セーブ目。広島は中継ぎ陣が踏ん張れなかった。

ヤ5―20神

阪神が今季最多の18安打20得点で大勝した。一回に木浪の適時打などで3点先取し、二回はボーア、四回はサンズが満塁本塁打。六回は木浪の3ランなどで6点を加えた。秋山は2年ぶりの完投で3勝目。ヤクルトは投手陣が12四死球。

巨4―2D

巨人が両リーグを通じて20勝に一番乗りした。1―1の四回に岡本の12号ソロなどで2点を勝ち越した。菅野は制球に苦しみながらも7回2失点で開幕5勝目を飾った。DeNAは佐野のソロで追い上げたが、好機で一本が出なかった。《共同通信》

【吉野家】150店を閉店へ

吉野家ホールディングス(HD)は28日、2021年2月末までに牛丼チェーン「吉野家」など最大で国内外の計150店を閉店することを明らかにした。新型コロナウイルス感染拡大の影響で打撃を受けた不採算店を閉める。これに伴う費用などで、21年2月期連結決算の純損益が90億円の赤字(前期は7億円の黒字)になる見通しも発表した。

吉野家HDはグループで国内外に約3300店を展開しており、閉店は全体の約5%に当たるという。

東京都内で記者会見した河村泰貴社長は「コロナの影響は相当長期に及ぶとみている。新規出店などの投資も原則凍結した」と話した。《共同通信》

【警察庁】上半期の交通事故死は1357人

今年上半期(1~6月)の全国の交通事故死者数は1357人(前年同期比61人減)で、記録が残る1956年以降、最少を更新したことが28日、警察庁のまとめで分かった。新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が出された4月は213人(53人減)で、担当者は「外出自粛で全体の交通量が減ったことが影響したとみられる」と分析している。

都道府県別では愛知の76人が最多。神奈川が71人、東京が64人で続いた。少なかったのは和歌山と沖縄が8人で、次いで島根が7人、最少は鳥取の6人だった。死者のうち65歳以上の高齢者は778人(23人減)で全体の57.3%を占めた。《共同通信》

【連合・神津里季生会長】立・国合流実現を要請

立憲民主党の枝野幸男、国民民主党の玉木雄一郎両代表は28日夜、連合の神津里季生会長を交えて東京都内のホテルで会談した。神津氏は、両党の合流協議について「強い期待感を持っている。何としても成就してほしい」と要請した。枝野氏は「期待に応えられるよう、知恵を絞って頑張りたい」と応じた。玉木氏は「幹事長間で進行中なので、見守っている」と述べるにとどめた。

両党の支援組織である連合の会長が、政党同士の協議である合流について公の場で明確な態度を表明するのは異例とみられる。協議は新党名の選考方法を巡って両党の意見が対立しており、連合が強く歩み寄りを促した形だ。《共同通信》

【政府】韓国の謝罪像「安倍首相を侮辱」

日本政府は28日、安倍晋三首相を侮辱する像が韓国国内で建てられたとして、反発した。旧日本軍の慰安婦問題を象徴する少女像の前でひざまずいて謝罪する首相をモチーフにしていると受け止めたためだ。像設置をきっかけに、韓国を非難する声がインターネット上で拡大していることを意識した対応。

この像について、政府は「日韓関係に決定的な影響を与える」(菅義偉官房長官)との立場を韓国側に伝え、今後の推移を見守る構え。韓国の文在寅政権がどう反応するかが焦点になる。展開次第では、慰安婦問題を巡る日韓対立が再燃することも予想される。《共同通信》

菅官房長官は28日の記者会見で、旧日本軍の従軍慰安婦問題を象徴する少女像の前でひざまずいて謝罪する安倍首相をモチーフにした像が韓国で設置されたことを批判した。事実かどうかは確認していないとした上で「国際儀礼上、許されない。仮に報道が事実なら、日韓関係に決定的な影響を与える」と述べた。設置者は「永遠の贖罪」と題したと説明している。

韓国メディアによると、「贖罪」像が置かれたのは、韓国北東部の江原道にある私立の「韓国自生植物園」の園内。

植物園の園長は共同通信の取材に、像は私費を投じてつくったと言及。「謝罪する立場にある全ての男性を象徴した」と話している。《共同通信》

立憲民主党の福山哲郎幹事長は28日、慰安婦問題を象徴する少女像の前で謝罪する安倍晋三首相をモチーフにした像が韓国で設置された問題を巡り「極めて遺憾だ。韓国政府に、速やかに像を撤去するよう求める。強く抗議したい」と述べた。

同時に「日韓関係が決定的に悪くならないよう、韓国政府に善処を強く求めたい」と語った。

共産党の志位和夫委員長は記者会見で「韓国政府としての行動ではないと認識している。コメントしない」と述べるにとどめた。《共同通信》

韓国外務省報道官は28日、従軍慰安婦問題を象徴する少女像の前でひざまずいて謝罪する安倍晋三首相をモチーフにした像が設置された問題を巡り、「一般的に外国の指導者に対しては国際的な礼儀がある」と述べ、設置を支持しない考えを示した。定例記者会見で述べた。

菅義偉官房長官が同日午前の記者会見で「国際儀礼上、許されない」などと述べたことについて、報道官は「そうした礼儀の考慮が必要だと考えているのだろう」と理解を示した。

像は韓国北東部・江原道の私立植物園の園長が私費で園内に設置した。《共同通信》



7月28日 その日のできごと(何の日)