平成3902日目

1999/09/14

【民主党代表選】鳩山氏「徴兵制」発言に波紋

民主党代表選は14日、「改憲論」を提起している鳩山由紀夫氏が日本有事に対応した「徴兵制の検討」に言及したことを受け、菅直人、横路孝弘両陣営が批判を強めるなど波紋が広がっている。

鳩山氏は14日午前、周辺に「違う受け止めをされている」と漏らし、選挙戦への影響を憂慮する鳩山陣営の同日の選対役員会では「(有事によって)自衛隊も含め手がつけられなくなった場合は、皆で頑張るしかない」との解説が示されるなど、発言の後始末に懸命だ。《福井新聞》




【大阪・北区】間の抜けた連続強盗?

14日午前9時35分ごろ、大阪市北区鶴野町の水都信用金庫梅田支店で、カウンターの男性行員(32)に男がモデルガンのようなものを突き付けて「金を出せ」と脅し、行員が差し出した約1000万円分の模擬紙幣一束を奪って自転車で逃走した。

犯人が奪った真券は、札束の一番上と下の計2万円だけ。曽根崎署は強盗事件として緊急配備した。

さらに同日午後3時ごろ、大阪市北区南森町、消費者金融「武富士南森町支店」に男が押し入り、女性店員(20)に短銃のようなものを突き付けたが、店長がごみ箱を投げつけると、何も取らずに逃走。天満署は強盗未遂事件と見て男の行方を追っている。

2件ともけが人はなかった。男は40〜60歳。身長160〜170センチ。犯行時は黒のフルフェイスのヘルメットをかぶっていた。年齢や身長に幅はあるものの、容疑者の特徴の一部や犯行の手口などが似ており、大阪府警は同一犯の可能性もあるとみて捜査している。

水都信用金庫梅田支店から犯人が奪った模擬紙幣は、職員の研修用で各支店が防犯用に準備していたという。《福井新聞》

【小渕恵三首相】ニュージーランドから帰国

小渕恵三首相は14日夕、羽田着の政府専用機でニュージーランドから帰国した。首相はオークランドで開催されたアジア太平洋経済協力会議(APEC)に参加したほか、日米韓3カ国首脳会議などに臨んだ。《福井新聞》

9月14日/のできごと