令和336日目
2020/03/31
この日のできごと(何の日)
【COVID-19】
世界の感染者80万人超え
米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルスの感染者が31日、世界全体で80万人を超えた。29日から2日間で10万人増えた。感染の中心地が米国に移る中、増加の勢いも止まる気配が見えない。死者は3万8000人を上回った。
感染者が最も多いのは約16万5000人の米国で、26日に中国を抜いて世界最多になった後も、大幅に増えている。イタリア約10万2000人、スペイン約9万4000人、中国約8万2000人と続く。《共同通信》
東京都、新たに78人感染
東京都は31日、新型コロナウイルスの感染者を新たに78人確認したと発表した。1日当たりの感染者数としては29日の68人を上回って最多を更新し、累計では521人に達した。クルーズ船を除く国内の感染者は2000人を超え、2231人となった。
78人のうち、集団感染が起きている永寿総合病院(台東区)の関係者は10人。49人は感染経路が判明していない。年代別では、30歳代が21人で最も多く、20歳代が15人、40歳代は14人だった。40歳代以下は54人で全体の約7割を占めた。小池百合子知事は報道陣に対し、「若い世代の発症がみられる。感染爆発の重大局面に変わりはなく、大変懸念される」と述べた。また、都内で50~70歳代の男女7人が28~30日に死亡し、うち5人は永寿総合病院の入院患者だった。
都内の感染者は3月25~27日は40人台、28、29日が60人台と推移した。検査件数が少なかったことから30日の判明は13人にとどまり、その影響で31日に増加したという。
小池氏は31日、安倍首相と首相官邸で会談し、感染防止対策について協議した。小池氏は会談後、記者団に対し「緊急事態宣言については国が決めること。国家としての判断が求められている」と話した。《読売新聞》
テレビ局スタッフなどが感染
TBSは31日、派遣契約している60代の男性スタッフが新型コロナウイルスに感染したと発表した。またNHKも同日、関連会社「NHKテクノロジーズ」(東京)の40代の男性社員がPCR検査を受け、陽性反応が出たと発表した。
TBSによると、男性スタッフは館内に勤務していたが、番組制作には関わっていない。27日に38度超の熱が出たため、翌日から自宅療養。30日に病院でPCR検査を受けたという。
NHKテクノロジーズの男性社員は、17日の出社を最後に在宅勤務をしていたが、20日に会った知人2人の感染が判明したため検査を受けていた。《共同通信》
運転免許試験場で職員感染
警視庁交通総務課は31日、鮫洲運転免許試験場(東京都品川区)に勤める都交通安全協会の60代男性職員=埼玉県鴻巣市=が新型コロナウイルスに感染したと明らかにした。4月1日から同試験場を当面閉鎖する。交通総務課によると、男性は31日に感染しているのが判明した。《共同通信》
志村けんさん、遺骨が兄の元へ
新型コロナウイルス感染による肺炎で29日死去したタレント志村けんさん(70)の兄知之さん(73)が31日朝、取材に応じ、近親者も遺体に対面できない状態が続いていると明かした。「遺体を安置している病院から『感染予防のため』と言われている。このまま(火葬され)会えないかもしれない」と肩を落とした。
志村さんとは、2月25日に古希の誕生日会で顔を合わせて以降、入院後も見舞いに行けず、亡くなったことも事務所からの電話で知った。葬儀は未定で、後日、お別れの会を開く予定だという。
知之さんは「控えめでおとなしかったが、笑いは一生懸命勉強していた」と振り返った。《共同通信》
◇
新型コロナウイルスによる肺炎で、29日に70歳で死去したコメディアンの志村けんさんの兄・知之さん(73)が31日、東京都東村山市の自宅前で取材に応じ、志村さんの遺体が火葬され、遺骨を自宅に引き取ったことを明かした。通夜、告別式の日程は未定。感染拡大が収まってからお別れの会を開く予定という。
知之さんによると、感染予防のため遺体と対面はできなかったが、ひつぎに向かって「よく頑張ったね」と声をかけたという。知之さんは「新型コロナウイルスは怖いという自覚をみなさんに持ってもらいたい」と語った。《読売新聞》
富山市長、知事を批判
富山県内で30~31日、新型コロナウイルスの感染者が2人確認された。いずれも20代の女性で、それぞれ富山市、砺波厚生センター管内(砺波・南砺・小矢部市)に住む。同県で感染者が出たのは初めて。石井隆一県知事の記者会見を森雅志富山市長が批判するなど、首長間の足並みが乱れている。
県と富山市は市内で感染者が出た場合、市が記者会見を開くと申し合わせていた。市は30日夜に感染者の確認を文書で発表したが、市福祉保健部長による記者会見は31日に開催する予定だった。しかし、石井知事が30日夜に記者会見し、概要を説明した。
森市長は31日、「知事はパフォーマンスが過ぎる。感染者から(最近の行動などの)情報を得るためにも、粛々と進めるべきだ」と批判した。一方、石井知事も同日、「県民の関心が高い情報。市には30日中に会見をしては、と何度も言ったが聞き入れられなかった」と説明した。「県の対応は常識的だと多くの県民に思ってもらえるだろう」とも述べた。
富山市の女性は21日、学内で感染者が出た京都産業大学(京都市)の卒業祝賀会に出席していた。砺波厚生センター管内の女性とは24日に会食しており、いずれも軽症という。県や市は濃厚接触者の検査を進めている。《日経新聞》
大量欠航、旅客機に出番なし
新型コロナウイルスの感染拡大による空の便の大量欠航を反映し、羽田空港では、出番がない多くの旅客機が駐機場に止まったままになっている。31日午後、上空からは空港の複数の場所で、日航や全日空の旅客機が10機程度の固まりになっている様子が確認できた。
今年に入り中国路線から始まった感染拡大の影響は、アジアや欧米に広く波及し国際線は激減。今後1カ月で日航や全日空が運航する国内線は当初予定の8割程度という。ある航空会社の関係者は「こんなに多くの機体が止まったままなのは、見たことがない」と力なく話した。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【東京株式市場】
2019年度最後の取引となった31日の東京株式市場は、日経平均株価(225種)の終値が前年度末に比べ2288円80銭(10.8%)安の1万8917円01銭だった。新型コロナウイルスの感染拡大が打撃となり、リーマン・ショックが起きた08年度以来11年ぶりに2年連続で前年度末の水準を下回った。年度末の1万9000円割れは3年ぶり。企業が保有株式で損失計上を迫られる可能性があり、業績や景気に影響が出そうだ。
東京証券取引所第1部の時価総額は31日終値時点で約530兆円となり、前年度末と比べ68兆円超減った。31日終値は前日比では167円96銭安と続落した。《共同通信》
【英・ヘンリー王子夫妻】公務から引退
英王室のヘンリー王子(35)とメーガン妃(38)が31日で公務から正式に引退した。英PA通信によると、夫妻は既に米国に移住。予定した「王室」ブランドの利用は認められない上、トランプ大統領からは警護費用の負担を拒まれており、前途は不透明だ。
「ここでは会えなくなるかもしれませんが、私たちの取り組みは続きます」。夫妻は30日、写真共有アプリ「インスタグラム」に、お別れのあいさつを投稿した。
アカウント名義は、王子の称号「サセックス公」と、王室を意味する「ロイヤル」を合わせたサセックスロイヤル。《共同通信》
【上皇、上皇后両陛下】仙洞仮御所へ
上皇ご夫妻は31日、天皇代替わりに伴う引っ越しのため、仮住まい先となる東京都港区の「仙洞仮御所」(高輪皇族邸)に入居された。最長で1年半住み、その後は改修工事を終えた赤坂御所に転居する。高齢での慣れない生活に健康管理が課題となる。
ご夫妻は午後4時ごろ、仮御所に車で到着。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、2人ともマスク姿で、沿道の人の拍手や歓声に手を振るなどして応じていた。
今後も侍医らが体調を管理するが、日常的な運動も健康管理には必須。仮御所の敷地は手狭で場所の確保が難しく、運動不足になる可能性もあり、散策などで皇居を訪れることが検討されている。《共同通信》
【愛子内親王殿下】高校卒業を報告
天皇、皇后両陛下の長女愛子さま(18)は31日、歴代天皇などを祭る皇居・宮中三殿を参拝し、学習院女子高等科を卒業したことを報告した。4月からは学習院大に入学し、文学部日本語日本文学科で学ぶ。
制服姿の愛子さまは半蔵門から車で皇居に入る際、沿道の人らに笑顔で手を振った。「おめでとうございます」と声を掛けられ、「ありがとうございました」と応じた。
愛子さまは22日に卒業式に出席した。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、式は規模を縮小。愛子さまもマスク姿で登校した。両陛下も出席を見送られた。《共同通信》
【宮城県石巻市】最後の仮設商店街が閉鎖
東日本大震災で甚大な被害が出た宮城県で、最後まで残った石巻市鮎川地区の仮設商店街「おしかのれん街」が31日、閉鎖した。被災した事業者向けに建てられた仮設店舗はピーク時、県内で550店舗に上り、被災者の生活を支えた。最終営業日に駆け付けた人々は「お世話になった」とさみしそうにつぶやいた。
同市雄勝町の「おがつ店こ屋街」も全店舗退去に伴い、30日に閉鎖式を実施。両商店街は震災約8カ月後の2011年11月に完成し、プレハブの建物で飲食店や生活雑貨店が営業していた。
鮎川地区に観光物産施設「Cottu」が昨年10月、オープン。雄勝町にも4月に新施設が整備される。《共同通信》
【熊本県益城町】熊本地震の災害住宅が完成
2016年4月の熊本地震で甚大な被害が出た熊本県益城町で31日、馬水地区の災害公営住宅「馬水団地」108戸が完成し、入居者に鍵が引き渡された。これにより、県内で計画されていた1715戸の整備が全て完了した。
住宅の約6割に当たる6000棟以上が全半壊したした益城町では、県内最多となる計671戸の建設を計画。最後となった馬水団地が3月に完成し、県は式典を予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中止。この日は、町の施設で入居者がそれぞれ鍵を受け取った。《共同通信》
【BPO】NHK「レンタル家族」に放送倫理違反の判断
家族や友人をレンタルする代行ビジネスを扱った、NHKの国際放送向けドキュメンタリー番組「Inside Lens」をめぐり、利用客として登場した出演者が実際の客ではなく、会社が用意したスタッフだった問題について、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は31日、放送倫理違反があったと認定する意見を公表した。
問題となった番組は、平成30年11月に国際放送「NHKワールド JAPAN」で放送。国内外で活動するフリーのディレクターが企画を提案し、NHKエンタープライズが制作した。昨年1月までに、約160の国と地域で計8回放送されたという。《産経新聞》
【八ツ場ダム】完成
昭和22年のカスリーン台風がもたらした大洪水の被害を受け、建設が計画されてから約70年を経て、事業費5320億円をかけた八ツ場ダム(群馬県長野原町)が31日、完成した。4月1日から本格運用が始まり、下流地域での河川の氾濫防止や水道・工業用水の確保など重要な役割を担う。一方で、新型コロナウイルスの感染拡大の影響は周辺の観光地にも広がり、期待される地域活性化の妨げとなる恐れもある。
ダムは高さ116メートルで、昨年10月から行われていた試験湛水は今年3月9日に終了。貯水池周辺の安全性が確認された翌10日から東京五輪・パラリンピック期間中の水不足などに備えて貯留を開始していた。
地元にはダム建設中から見学ツアーなどで多数の観光客が訪れ、公募されたダム湖の名称は1月、「八ツ場あがつま湖」に決まった。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京五輪・パラリンピックは1年延期に。県内で31日と4月1日に予定されていた聖火リレーも中止となり、ランナーがダム湖に架かる八ツ場大橋を渡る光景も見ることができなくなった。《産経新聞》
【岡田克也氏】共産党委員長に注文
共産党の志位和夫委員長と無所属の岡田克也元副総理は31日、国会内で会談した。志位氏は自衛隊解消など他党と見解が異なる基本政策について「野党連合政権が実現しても持ち込まない」と説明。岡田氏は「自衛隊を違憲と言いながら、連合政権で認めるのは分かりにくい。もう少し柔軟に考えてほしい」と述べ、違憲論の再考を求めた。
志位氏は野党共闘の強化に向け、各党首らと会談を重ねている。31日は社民党の福島瑞穂党首とも会談し、同様の考えを伝えた。岡田氏は衆院の議員グループ「無所属フォーラム」を率いる。《共同通信》
【佐々部清さん】死去
映画「半落ち」などで知られる映画監督の佐々部清さんが山口県下関市内で死去したことが31日、山口県警などへの取材で分かった。62歳。山口県出身。
横浜放送映画専門学院(現日本映画大学)卒業後、フリーの助監督を経て、2002年「陽はまた昇る」で監督デビュー。04年、作家横山秀夫さんのミステリー小説を寺尾聡さん主演で映画化した「半落ち」がヒット。日本アカデミー賞最優秀作品賞などを受賞した。 監督作は他に「カーテンコール」など。
下関市などによると、製作準備で宿泊していた同市内のホテルの部屋で31日朝、倒れているのが見つかったという。《共同通信》
【アンドリュー・ジャックさん】死去
人気SF映画「スター・ウォーズ」シリーズに出演した英俳優のアンドリュー・ジャックさんが3月31日、新型コロナウイルス感染に伴う合併症のため、英ロンドン南郊サリー州の病院で死去した。76歳だった。英米メディアが伝えた。妻によると、ジャックさんは亡くなる2日前に新型コロナウイルスへの感染が判明したという。
ジャックさんは「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」でイーマット将軍役を演じたほか、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズなど数多くの映画で俳優の言語指導に携わった。《共同通信》