令和361日目
2020/04/25
この日のできごと(何の日)
【COVID-19】
帰省ラッシュ消えた連休
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令され、外出や移動に自粛要請が出ている異例のゴールデンウイークが始まった。例年は各交通機関で下りの混雑がピークとなる土曜の25日も混雑はなさそうで、「帰省ラッシュ」の光景が消える見通しだ。各地の公園では、密集を避けようと閉鎖や恒例行事の中止が相次ぐ。
JR各社は24日から5月6日までをゴールデンウイークとする。利用客の激減を踏まえ、期間中、各新幹線の臨時列車の運行は全て取りやめた。
今月14日に発表した指定席の予約数は、新幹線と特急を合わせて前年同期と比べ9割減。24日も東北新幹線下りで、東京駅を出発する時点で自由席の乗車率が0%の列車があった。
空の便の予約も低調で、22日に発表された航空各社のまとめでは、29日から5月6日までの間、国内線が前年同期と比べ88%減、国際線は97%減となっている。高速道路も激しい渋滞は起きないとみられる。《産経新聞》
世界の死者数20万人突破
米ジョンズ・ホプキンス大の集計によると、新型コロナウイルスの感染による世界の死者数が25日午後(日本時間26日未明)に20万人を突破した。
25日午後時点の集計によると、世界の死者数は約20万1500人となった。国別では、ニューヨークを中心に感染が広がる米国が約5万3000人で最も多く、イタリア約2万6000人、スペイン約2万2000人と続いている。世界の感染者数は約286万8000人に達している。《読売新聞》
>英、死者2万人超え
英政府は25日、新型コロナウイルス感染による国内の死者が2万319人に達したと発表した。感染者は14万8377人。死者が2万人を超えたのは米国、スペイン、イタリア、フランスに続いて5カ国目。
英政府発表には介護施設などでの死亡例は含まれておらず、実際の死者は大幅に多いとの推計もある。《共同通信》
長崎、伊客船の感染者は148人
長崎市に停泊するイタリア籍クルーズ船「コスタアトランチカ」の乗員に新型コロナウイルス感染が拡大している問題で、長崎県は25日、全乗員623人の検査を終え、計148人の感染を確認したと発表した。既に陽性が判明した91人に加え、同日新たに57人の感染を確認。今後、感染者を医療機関で受け入れる場合に備え、国と対応策を協議する。
県によると、クルーズ船の乗員は船内の個室で待機しているが、20日に感染が初めて確認された乗員とその濃厚接触者らを除き、感染者と陰性者の部屋が隣り合うなど区域が分けられていない。《共同通信》
大相撲・高田川親方ら6人感染
日本相撲協会は25日、高田川親方(53)=元関脇安芸乃島、広島県出身=と弟子の十両白鷹山関(25)=山形県出身、幕下以下の力士4人の計6人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。幕下以下の力士については個人情報保護の観点で部屋名などを公表していない。
親方や十両以上の関取の感染が確認されたのは初めて。これまで、別の幕下以下の力士1人が感染したことが判明していた。
相撲協会はウイルス感染拡大の影響により、夏場所を2週間延期して5月24日に初日とした。状況次第で無観客開催や中止を検討するとしており、影響が懸念される。《共同通信》
大阪のパチンコ店「変わらない」
大阪府が新型コロナウイルス特別措置法に基づき店名を公表したパチンコ店には、一夜明けた25日も午前中から大勢の客が集まった。府は感染拡大を防ぐため利用を控えるよう求めたが、店の駐車場には車が並び、常連客からは「いつもと変わらない」との声が上がった。
堺市堺区の「P.E.KING OF KINGS大和川店」では開店前から、約300人がずらり。入り口には手指消毒を呼び掛ける紙も張られ、整理券を受け取った客らはスタッフの誘導で1~2メートルの間隔を空けて列を作った。
近くに住む常連客は「名前が出たから、他の店を探さずにここに来る人も増えるんじゃないか」と話した。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【藤田菜七子騎手】JRA100勝
日本中央競馬会(JRA)の藤田菜七子騎手(22)が25日の福島競馬第1レースで1着となり、女性ジョッキーで初めてJRA100勝を達成した。
藤田騎手は2016年にデビュー。1年目の6勝から年々勝ち星を増やし、昨年は自己最多の43勝をマーク、JRAの女性騎手で初めて重賞も制した。今年は2月の小倉競馬で落馬し、鎖骨を折って約1か月戦列を離れたが、アクシデントを乗り越えて節目の記録に到達した。《読売新聞》
【JR福知山線脱線事故】発生から15年
乗客106人と運転士が死亡し、562人が重軽傷を負った尼崎JR脱線事故から25日で15年となった。JR西日本の長谷川一明社長は兵庫県尼崎市の事故現場にある追悼施設「祈りの杜」で献花し「亡くなられた方々に哀悼の意をささげ、おわびを申し上げた。深い反省と極めて重い教訓を得て引き続きしっかりと安全性の向上に取り組む」と話した。
今年は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、JR西は事故後に毎年実施していた追悼慰霊式を初めて中止。同施設は20日から30日まで閉鎖し、遺族らには特に希望する人以外は原則、来場しないよう求めた。《共同通信》
【京阪電鉄】線路脇に男性、特急が緊急停止し保護
25日午後3時半頃、大阪府枚方市の京阪本線樟葉―牧野駅間を走行中の特急電車の男性運転士が線路脇を歩いている高齢男性を発見し、緊急停止した。頭に軽いけがを負っていたことなどから保護して車両に乗せ、次の停車駅だった枚方市駅まで運んだ。男性は病院に搬送され、治療を受けた。
枚方署によると、市内に住む80歳代の男性で当時酒に酔っていた。家族の話では認知症の疑いがあるという。京阪電鉄によると、線路内に立ち入った人を保護するケースは珍しく、この影響で、最大10分程度の遅れが発生した。《読売新聞》
【北朝鮮・金正恩委員長】2週間姿見せず
北朝鮮は25日、故金日成主席が抗日遊撃隊を組織した日とされる「朝鮮人民革命軍創建日」を迎え、朝鮮労働党機関紙、労働新聞は軍が金正恩党委員長の下に結束するよう訴えた。正恩氏は約2週間、公の場に姿を見せず、健康不安説が持続。日米韓は情勢を注視している。
正恩氏は11日の党政治局会議に出席したと国営メディアが12日に写真と共に報じたのを最後に視察活動などは明らかになっていない。韓国政府は、正恩氏が政治局会議の後、別荘のある東部元山に移動したと分析。韓国統一省は24日も特異動向はないと強調。ウイルス感染を避けるため平壌を離れたとの臆測も出ている。《共同通信》
【林栄基さん】香港の禁書書店、台湾で再開
中国本土の禁書を扱い、中国当局に長期間拘束された香港の「銅鑼湾書店」の林栄基元店長が25日、移住先の台北市で書店を再開した。林さんは「経営理念に変更はない。(台湾と香港は)共に中国という独裁政権に直面している」と述べ、専制政権が中国で生じる原因を研究した書籍などを販売していくとした。
林さんは21日に暴漢に襲われて赤色のペンキをかけられた。香港の書店で習近平国家主席らを批判する書籍を多数販売していた経緯から「中国共産党の手が台湾にも及んでいる」と危機感を示す。警察が動機や背後関係の解明を進めている。《共同通信》
【サウジアラビア】むち打ち」刑を廃止
ロイター通信などは25日、サウジアラビアが「むち打ち」の刑罰廃止を決定したと報じた。人権を巡る国際社会の批判をかわし、強権国家のイメージを払拭する狙いがあるとみられる。
サルマン・ビン・アブドルアジズ国王やムハンマド・ビン・サルマン皇太子が主導し、サウジ最高裁は「世界の人権基準に合致させる」と声明を出した。今後は、むち打ち刑の代わりに禁錮刑や罰金、奉仕活動などが適用されるという。
イスラム教を厳格に解釈するサウジでは、殺人や不貞行為、騒乱など幅広い罪にむち打ち刑が用いられ、国際人権団体から「野蛮な行為」と強い批判を受けていた。サウジの方針転換は、むち打ち刑が残る中東やアジア諸国に影響を与える可能性もある。
サウジは、2018年にトルコでサウジ人記者が殺害された事件を巡って国際的信用が失墜した。ムハンマド皇太子が進める経済改革の足かせとなっており、サウジ政府は女性の自動車運転解禁などの開放政策を相次いで打ち出している。《読売新聞》