平成10904日目

2018/11/15

この日のできごと(何の日)

【横綱稀勢の里関】休場

大相撲の東横綱稀勢の里(32)=茨城県出身、田子ノ浦部屋=が九州場所5日目の15日、日本相撲協会に「右膝挫傷捻挫で全治1カ月の休業加療を要する」との診断書を提出して休場した。初日(11日)の小結貴景勝戦で痛めたという。福岡県大野城市の田子ノ浦部屋で「本当に申し訳ない。最後まで務めるのが責任だと思っていた。だが体がついていかなかった」と無念の表情で語った。

初の一人横綱で臨んだ今場所は初日から4連敗の不振。横綱の初日から4連敗は不戦敗を除き、1931年春(1月)場所の宮城山以来87年ぶりだった。8場所連続休場明けの9月の秋場所では10勝5敗。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ロシア・プーチン大統領】2島の主権は交渉対象

ロシアのプーチン大統領は15日、日ロ平和条約締結交渉の基礎とすることで安倍晋三首相と合意した1956年の日ソ共同宣言について、歯舞、色丹の2島を引き渡した後、「島の主権がどちらになるのか書かれていない」と述べた。共同宣言に基づく2島引き渡しでさえ、主権などが今後の交渉対象になるとの考えを示し、日本側に厳しい条件を突き付けた。

プーチン氏はシンガポールでの東アジアサミットを終え、ロシア記者団の質問に回答した。14日の日ロ首脳会談で安倍氏が共同宣言を基礎とした平和条約交渉を求めてきたため「日本との対話を復活させた」とした。《共同通信》

【英・メイ政権】EU離脱相ら4人が辞任

メイ英政権が閣議で承認した欧州連合(EU)離脱協定案に反対し、ラーブEU離脱担当相ら閣僚2人と閣外相2人の計4人が15日辞任した。EU離脱担当相の辞任は7月のデービス氏に次いで2人目。協定発効に必要な議会承認に向け、与党保守党内の議員らの説得工作を急ぐメイ首相にとって大きな打撃となり、議会承認は一層見通せなくなった。

4人はラーブ氏のほか、マクベイ雇用・年金相、バラ北アイルランド担当閣外相、ブレイバーマン離脱担当閣外相。相次ぐ辞任は保守党内の反対派を勢いづかせている。《共同通信》

【米・カリフォルニア州】山火事の死者66人に

米西部カリフォルニア州の山火事で、地元当局は15日、州全体の犠牲者が計66人になったと発表した。サンフランシスコ北方ビュート郡で少なくとも63人の死亡が確認された。ロサンゼルス郊外では3人が死亡した。

ビュート郡の山火事の死者は同州史上最多で日々犠牲者数が増えている。当局は同郡の安否不明者が約630人に上ったと明らかにし、さらに被害が拡大する可能性を示唆した。これまでは約200人が不明としていた。避難するなどして連絡が取れない人も含まれるとみられる。

ホワイトハウスは15日、トランプ大統領が17日に同州を訪れると発表した。《共同通信》

【日本テレビ・大久保好男社長】やらせ疑惑で謝罪

日本テレビの大久保好男社長は15日、人気バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」のやらせ疑惑で「疑念を生み心配を掛ける事態になり、おわびを申し上げる」と謝罪、問題になった世界の祭り紹介企画を当面休止するとした。兼務する民放連会長の定例会見で述べた。

やらせ疑惑は、週刊文春が、同番組が放送したタイやラオスの祭りを「でっち上げ」と報じた。大久保社長は「やらせやでっち上げの意識はなかった」と故意性を否定。一方で「番組制作陣が祭りの解釈を拡大し過ぎて、視聴者がイメージするには無理があるものも祭りとして扱ってしまった」と釈明した。《共同通信》

【日本航空】飲酒で運航遅延12件

日航が実施している乗務前のパイロットに対するアルコール検査で、基準を超えたため乗務員が交代するなどして運航遅延となったケースが、昨年8月以降、12件あったことが15日、日航への取材で分かった。内訳は機長8人で、副操縦士が4人。呼気1リットル当たり0・12~0・25ミリグラムのアルコールを検出したという。

同社は全パイロットに検査を実施しており、呼気1リットル当たり0・1ミリグラム未満でないと乗務できないと定めている。

検査は日航の社内規定に基づいて複数回実施したといい、12件のうち4件は基準値を下回り、アルコールの影響がないことを確認しそのまま乗務した。《共同通信》

【安倍晋三首相】「平和で開かれた南シナ海を」

安倍晋三首相は15日、シンガポールで開いた東アジア首脳会議で演説した。中国による南シナ海の軍事拠点化を「深刻に懸念」と批判。「平和で開かれた南シナ海」を実現するため、航行の自由や外交による問題解決の重要性を訴えた。北朝鮮の完全な非核化に向けて国連安全保障理事会の制裁決議の完全な履行も促した。

首相は中国による南沙(英語名・スプラトリー)諸島への地対艦ミサイルシステム配備などを念頭に「南シナ海の現場で非軍事化に背く動きが続いている」と指摘し、深刻な懸念を表明した。「一方的に現状を変更する行為は南シナ海をこの地域全体の平和と繁栄のための公共財として活用している諸国の利益を脅かしかねない」と述べ、平和で開かれた南シナ海の実現を訴えた。《日経新聞》

【藤川孝幸さん】死去

元ヴェルディGKの藤川孝幸氏が15日死去。56歳。葬儀は近親者で済ませた。常務取締役を務める「リーフラス」によると後日、お別れの会を開く予定。

日本リーグの読売クラブや、Jリーグのヴェルディ(現J2東京V)でプレーし、1995年の引退後はJクラブなどでコーチを務めた。今年4月に末期の胃がんを公表し、闘病生活を続けていた。《読売新聞》



11月15日 その日のできごと(何の日)