平成10888日目

2018/10/30

この日のできごと(何の日)

【元徴用工訴訟】韓国大法院、日本企業に賠償命令

日本統治時代に朝鮮半島から動員された韓国人元徴用工4人が新日鉄住金を相手取り、損害賠償を求めた訴訟の差し戻し上告審で、韓国大法院(最高裁)は30日、同社の上告を棄却した。

同社に1人あたり1億ウォン(約980万円)の賠償を命じた2013年7月のソウル高裁の判決が確定した。判決は、日韓国交正常化の前提となった枠組みを揺るがす内容で日韓関係に重大な影響を及ぼすのは必至だ。

元徴用工の補償を巡る裁判の判決が韓国で初めて確定した。韓国では他にも同様の訴訟が計14件係争中で、今後、日本企業に対する賠償命令が相次ぐ可能性や、日本企業を新たに提訴する動きが広がる恐れがある。《読売新聞》

日本政府は、韓国最高裁の韓国人元徴用工を巡る訴訟の判決に対し、国際法の常識では考えられない内容だと反発し、韓国政府に是正措置を求めた。韓国側が必要な対応をとらない場合は、国際司法裁判所(ICJ)への提訴などの法的措置で対抗する考えだ。

安倍首相は30日、首相官邸で記者団に、元徴用工の請求権について「1965年の日韓請求権・経済協力協定によって完全かつ最終的に解決している」と指摘。その上で「判決は国際法に照らして、ありえない判断だ。日本政府として毅然と対応していく」と強調した。

首相が他国の司法判断に、ここまで強い表現で批判するのは異例だ。判決は、日韓両国が1910年の日韓併合条約が合法か不法かの判断を保留して、同協定などを結ぶことで国交を正常化した経緯を考慮せず、元徴用工の請求権の行使が可能と判断した。日本政府としては、元徴用工の請求権は解決済みとした同協定に反する国際法違反の状態を問題視するとともに、判決を放置すれば日韓関係の基盤が根本から揺らぎかねないと懸念している。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲・貴ノ岩関】訴えを取り下げ

大相撲の元横綱日馬富士関による傷害事件で、被害を受けた貴ノ岩関が元横綱に計約2400万円の損害賠償を求めて東京地裁に起こした訴訟について、貴ノ岩関側は30日、訴えを取り下げた。

貴ノ岩関の代理人弁護士は同日午前、訴えを取り下げた理由について、「モンゴルで非常に強いバッシングが起こり、貴ノ岩関の家族が大変な心痛にさらされた」と記載した文書を公表。「貴ノ岩関から、家族の平穏な暮らしを守るため、治療費などを自分で負担したいとの申し出があった」としている。

傷害事件は昨年10月に発生し、元横綱は責任を取って現役を引退。鳥取簡裁から傷害罪で罰金50万円の略式命令を受けたが、貴ノ岩関が慰謝料や入院治療費などを求めて提訴していた。《読売新聞》

【守谷慧さん、絢子さん】結婚披露晩餐会

29日に結婚した高円宮家の三女絢子さん(28)と、守谷慧さん(32)夫妻の結婚披露晩餐会が30日夕、東京都千代田区のホテルニューオータニで開かれた。

晩餐会には、皇族方や三権の長ら70人が出席し、二人の門出を祝福した。ピンクのイブニングドレス姿の絢子さん、タキシード姿の守谷さんが皇太子ご夫妻とともに入場し、母親の久子さまや姉の承子さま、千家典子さんらが見守られた。

安倍首相の祝辞に続き、乾杯のあいさつに立った皇太子さまは、「絢子さんは小さい時から、チェロを巧みに弾いておられた」と思い出を披露。皇太子さまが英国留学中、守谷さんの祖父母と交流があった縁を明かし、「笑いの絶えない明るい家庭をお築きください」と述べられた。《読売新聞》

【神奈川県警】7人死傷、路線バス運転手を逮捕

横浜市で神奈川中央交通の路線バスが乗用車に追突し、乗客1人が死亡、6人が重軽傷を負った事故で、神奈川県警は30日、同市戸塚区、バス運転手の男(50)を死傷者3人に対する自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで逮捕した。

国土交通省によると、一般道を走行する路線バスで乗客が死亡する事故は珍しく、県警は同日、徹底的な原因究明が必要として、戸部署に交通事故としては異例となる捜査本部を設置した。

発表によると、運転手は28日午後9時15分頃、横浜市西区の国道16号で路線バスを運転中、赤信号で停車中の乗用車に追突した後、道路左脇のJR線の高架支柱に激突。乗客の同市都筑区茅ヶ崎南、高校1年A君(16)を脳挫傷で死亡させ、A君の母親(48)ら乗客2人に重軽傷を負わせた疑い。調べに対して容疑を認め、「被害者の方に大変申し訳ないことをした。もう車は運転しない」と話しているという。《読売新聞》

【プロ野球・日本シリーズ第3戦】ソフトバンクが初白星

SMBC日本シリーズ2018は30日、ヤフオクドームで第3戦が行われ、2年連続日本一を目指すソフトバンク(パ・リーグ2位)が9―8で34年ぶりの日本一を狙う広島(セ・リーグ優勝)との乱打戦を制して初白星を挙げた。対戦成績は1勝1敗1分けのタイとなった。

ソフトバンクは四回、中村晃と今宮の適時打で2点を先制。4―3と追い上げられた六回にデスパイネの3ランなどで4点を奪い、七回には高谷のソロで加点した。広島は鈴木と安部が2本塁打ずつ放つなど追い上げたが及ばなかった。

31日の第4戦の先発はソフトバンクが東浜、広島が野村と発表された。《共同通信》



10月30日 その日のできごと(何の日)