平成10872日目

2018/10/14

この日のできごと(何の日)

【安倍晋三首相】陸自観閲式で訓示

安倍晋三首相は14日、陸上自衛隊朝霞駐屯地(東京都練馬区など)の朝霞訓練場で行われた自衛隊観閲式で訓示し、「すべての自衛隊員が強い誇りを持って任務を全うできる環境を整えるのは、今を生きる政治家の責任だ。私はその責任を果たしていく」と述べ、憲法9条に自衛隊の存在を明記することへの決意を改めて示した。

10月14日のできごと(何の日)
https://www.kantei.go.jp/

首相は「いまや国民の9割が敬意を持って自衛隊を認めている」と強調。「(発足から)60年を超える歩みの中で、自衛隊の存在はかつて厳しい目で見られたときもあったが、歯を食いしばり、ただひたすらに職務を全うしてきた。諸君自身の手で信頼を勝ち得たのだ。次は政治が役割を果たさなければならない」と訴えた。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・巨人】CSファイナル進出

プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ(3試合制)は14日、セ、パ両リーグともに第2戦が行われ、セはレギュラーシーズン3位の巨人が菅野の無安打無得点の好投で2位ヤクルトを4-0で破り、2連勝として3年ぶりのファイナルステージ進出を決めた。

パは3位日本ハムが2位ソフトバンクに4-2で競り勝ち、対戦成績を1勝1敗とした。

パは15日の最終第3戦で、ソフトバンクが勝つか引き分ければ5年連続で、日本ハムが勝てば2年ぶりのファイナルステージ進出が決まる。先発はソフトバンクが東浜、日本ハムは杉浦と発表された。《産経新聞》

【レスリング・伊調馨選手】復帰戦で優勝

レスリングの全日本女子オープン選手権が14日、静岡県三島市で行われ、五輪の女子個人種目で史上初の4連覇を達成した伊調馨(いちょう・かおり)選手(34)=ALSOK=が57キロ級で2016年リオデジャネイロ五輪以来となる復帰戦に臨み、3試合を勝ち、優勝した。《産経新聞》

【共産党・志位和夫委員長】消費税率引き上げ「論外」

共産党の第5回中央委員会総会(5中総)は14日、来年夏の参院選改選1人区で野党間の「相互推薦」を目指す方針などを掲げた志位和夫委員長の幹部会報告を採択し、閉幕した。

志位氏は閉幕後に記者会見し、14日の自衛隊観閲式で憲法への自衛隊明記に意欲を示した安倍晋三首相を「常軌を逸した行動だ。自衛隊の政治利用だ」と批判。来年10月の消費税率10%への引き上げに関しても「今の経済情勢での増税は論外だ」と主張した。《産経新聞》

【皇太子殿下】福井から帰京

全国障害者スポーツ大会の開会式臨席などのため福井県を訪れていた皇太子さまは14日、敦賀市で、相手が転がしたサッカーボールを蹴って得点を競うフットベースボール競技を観戦するなどし、帰京された。《産経新聞》



10月14日 その日のできごと(何の日)