平成10714日目

2018/05/09

この日のできごと(何の日)

【日中韓首脳会談】

安倍晋三首相は9日、中国の李克強首相、韓国の文在寅大統領と東京・迎賓館で首脳会談を開催し、北朝鮮の完全非核化に向けた連携で一致した。


https://www.kantei.go.jp/

3首脳は「朝鮮半島の非核化に取り組む」と明記した共同宣言を発表。「拉致問題の早期解決を希望する」との表現も盛り込んだ。経済分野では、アジアでのインフラ整備を巡る協力や、日中韓の自由貿易協定(FTA)交渉の加速を掲げた。関係筋によると、非核化や歴史を巡る文言の調整が一時難航し、発表が深夜にずれ込んだ。

日本が中韓両国との連携を優先し、譲歩した形だ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【北朝鮮】米国人3人を解放

米ホワイトハウスは9日、北朝鮮が拘束していた米国人3人を解放したと発表した。訪朝したポンペオ国務長官が同日、3人と共に北朝鮮の首都平壌を離れ、空路で帰国の途に就いた。トランプ大統領は米朝首脳会談の日程と場所が決まったとし、3日以内に場所を発表すると述べた。南北軍事境界線にある板門店ではないという。会談は1日だけの予定。北朝鮮は首脳会談を控え米国との関係改善に前向きな姿勢を示す狙いがある。

解放された3人の健康状態は良好という。トランプ氏は金正恩朝鮮労働党委員長に謝意を表明した。《共同通信》

【ソフトバンク・内川聖一内野手】通算2000安打

ソフトバンクの内川聖一内野手(35)が9日、メットライフドームで行われた西武6回戦の八回に武隈から中前打を放ち、史上51人目の通算2千安打を達成した。歴代9位のペースとなる1800試合目で大台に乗った。

初安打は横浜(現DeNA)在籍時の2002年4月24日の中日戦(札幌ドーム)でギャラードから記録。18年目の今季は残り25本から節目の数字に到達した。

内川は大分工高から01年に横浜に入団。08年は右打者歴代最高打率の3割7分8厘で首位打者とともに、最多安打、最高出塁率のタイトルを獲得した。11年にソフトバンクにフリーエージェント(FA)で移籍した。《共同通信》

【日本ハム・中田翔内野手】通算1000安打

日本ハムの中田翔内野手(29)が9日、オリックス戦の6回に小林から左前打を放ち通算1000本安打を達成した。

節目の記録まで残り3本だった中田は、3回の第2打席で二塁打を放ち、5回の第3打席でも中前打。6回2死一塁で回ってきた第4打席で、内角の直球にやや詰まらされながらも左前に安打を放った。

初安打は09年5月23日のヤクルト戦(札幌D)でバレットから。通算1000安打はプロ野球史上291人目。《スポニチ》

【日本ハム・清宮幸太郎内野手】プロ初本塁打

プロ野球日本ハムのドラフト1位新人、清宮幸太郎内野手(18)が9日、大阪市の京セラドーム大阪で行われたオリックス7回戦の二回にプロ初本塁打を放った。出場7試合目、24打席目で、ブランドン・ディクソン投手から右越えに先制のソロ本塁打を運んだ。

東京・早稲田実業高時代に高校歴代通算最多とされる111本塁打を放った注目ルーキー。開幕1軍は逃したが、デビュー戦となった2日の楽天戦(札幌ドーム)の初打席で二塁打をマーク。この初本塁打で連続試合安打を7に伸ばした。《共同通信》

【共産党・志位和夫委員長】連休中に骨折

共産党の志位和夫委員長が大型連休中、千葉県船橋市の自宅近辺を散歩中に転倒し、右足のくるぶしを骨折したことが分かった。同党が9日明らかにした。志位氏は8日の本会議を欠席したが、10日から復帰する予定。全治1~2カ月で、当面は車いすを使用する。

小池晃書記局長は国民民主党があいさつ回りした際「本来なら志位氏が対応しないといけないが、骨の折れる仕事があって本当に折れた」と苦笑いしながら話した。《産経新聞》



5月9日 その日のできごと(何の日)