2018 平成30年4月27日(金)のできごと(何の日)

平成10702日目

平成30年4月27日(金)

2018/04/27

【南北首脳会談】「板門店宣言」に署名


https://www.youtube.com/

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は27日、板門店の韓国側施設「平和の家」で韓国の文在寅大統領と会談した。冒頭「新しい歴史の出発点」と位置付け、成果を出したいと強調した。南北首脳会談は2007年10月以来、10年半ぶり3回目。北朝鮮の最高指導者が韓国の地を踏むのは初めてで、金正恩体制で初の南北首脳会談。

金委員長は午前9時半(日本時間同)ごろ、南北軍事境界線を徒歩で越えた。両首脳は境界線上で握手し、南北融和を演出した。会談終了後、共同宣言を発表する見通し。北朝鮮の非核化へ具体的な合意を盛り込めるかどうかが最大の焦点。《共同通信》

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と韓国の文在寅大統領は27日、軍事境界線のある板門店で会談し「南北は完全な非核化を通して、核のない朝鮮半島を実現するという共通目標を確認した」とする「板門店宣言」に署名した。

年内に朝鮮戦争の終戦を宣言し、休戦協定を平和協定に転換するため米国や中国を交えた会談を推進することで合意。文大統領の今秋の平壌訪問や、共同連絡事務所の北朝鮮・開城への設置、敵対行為の中止でも一致し、一切の武力不行使も確認した。金委員長は全ての合意を「徹底履行する」と約束した。《共同通信》




【財務省】福田前次官のセクハラを認定

財務省は27日、複数の女性記者へのセクハラを週刊新潮に報じられて辞任した福田淳一前次官に対し、「減給20%・6月」の処分を行うと発表した。福田氏はセクハラを否定しているが、自社の女性記者がセクハラを受けたとのテレビ朝日の発表を認め、セクハラがあったと認定した。

財務省は、支払いを保留している福田氏の退職金5319万円から、減給分の141万円を差し引いた5178万円を支給する。福田氏が退職金を自主返納する形式になる。

次官代行を務める矢野康治官房長は27日に記者会見し、テレビ朝日の主張に対して「福田氏から十分な反論・反証が提示されなかった。財務省の調査はこれをもって終了する」と述べた。

財務省が調査を委託した弁護士事務所は17日と21日、26日の3回にわたり、福田氏から事情を聴取した。福田氏は今月4日にテレビ朝日の女性記者と会食をしたことは認めたが、セクハラは否定しているという。《読売新聞》

【バヒド・ハリルホジッチ氏】会見

サッカー日本代表の監督を成績不振などの理由で解任されたバヒド・ハリルホジッチ氏(65)が27日、東京都内で記者会見に臨み、解任について「通告に対しては大変失望した。リスペクト(敬意)がなかったと思う」と述べ、日本代表の監督業には「3年間誇りを持って仕事をしてきた」と話した。

2015年3月に代表監督に就任したハリルホジッチ氏はワールドカップ(W杯)ロシア大会のアジア最終予選を6勝2分け2敗で終え、日本を6大会連続の本大会出場に導いた。しかし、その後はチームづくりが進まず、開幕約2カ月前の今月7日、日本サッカー協会の田嶋幸三会長から契約解除を通告された。《共同通信》

【英王室】第3子王子を「ルイ」と命名

英王室は27日、ウィリアム王子(35)とキャサリン妃(36)が、23日に生まれた第3子の王子を「ルイ」と名付けたと発表した。王子には「プリンス・ルイ・オブ・ケンブリッジ」の称号が与えられる。

王位継承順位は祖父チャールズ皇太子(69)、父ウィリアム王子、兄ジョージ王子(4)、姉シャーロット王女(2)に次ぐ5位。

英王室では複数のミドルネームを付けるのが慣例で、フルネームは「ルイ・アーサー・チャールズ」。英メディアは、エリザベス女王(92)の夫フィリップ殿下(96)の叔父に当たる故ルイ・マウントバッテン卿にちなんだ名前だと報じた。《共同通信》

【ABBA】36年ぶりに再結成

ストックホルムからの報道によると、1970年代に活躍したスウェーデンの伝説的ポップグループ、ABBA(アバ)が27日、声明を出し、1982年に最後のレコーディングをして解散以来、36年ぶりに再結成し、新曲2曲を録音したと発表した。発売日など詳細は不明。

アバは男女4人組。代表曲の「ダンシング・クイーン」「ママ・ミア」などが爆発的にヒットし、4億枚以上のアルバムを売り上げた。

4人は声明で新曲録音について「力を再び結集して録音スタジオに向かえば、面白いと感じた。時間が止まり、短い休暇を取っていただけのようだった。とても楽しい体験だった」と振り返った。《産経新聞》

【スペシャルウィーク】死す

日本中央競馬会は27日、GI4勝を挙げたスペシャルウィーク(牡23歳)が同日夕、北海道日高町の牧場で死んだ、と発表した。

1998年の日本ダービーを制し、99年には春、秋の天皇賞とジャパンカップで優勝した。同馬で日本ダービーを初制覇した武豊騎手は「自分をダービージョッキーにしてくれた馬で特別な1頭。一生忘れられない馬です」とコメントした。《読売新聞》

【朝丘雪路さん】死去

俳優、歌手、舞踊家とマルチに活躍した朝丘雪路さんが4月27日に死去していたことが19日、分かった。82歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行った。死因は不明。アルツハイマー型認知症のため療養していた。

日本画家伊東深水を父に持ち、3歳から日舞を始めた。宝塚歌劇団在団中にジャズ歌手として注目され、55年に退団後は59年まで松竹専属、その後はフリーで映画、テレビ、舞台に幅広く出演した。

66年から約15年間、「11PM」に出演し、司会の大橋巨泉さんとの軽妙なやりとりで人気を博した。夫は俳優津川雅彦さん。《共同通信》

4月27日/のできごと

シェアする

フォローする