平成10612日目

2018/01/27

この日のできごと(何の日)

【アフガニスタン】テロで95人死亡

アフガニスタンの首都カブールで27日、爆弾を積んだ救急車を使った自爆テロがあり、保健省によると少なくとも95人が死亡、163人が負傷した。反政府武装勢力タリバンが犯行声明を出した。在アフガン日本大使館によると、日本人が巻き込まれたとの情報はない。昨年5月以来、アフガンでは最悪のテロ被害となった。

爆発があったのは中心部で、検問所が多数設置され、治安当局が厳重に警戒していた。内務省などによると、検問所は許可を得た車両だけが通過できるが、救急車は搬送中を装い、最初の検問所を通過。二つ目の検問所で警察官に身分証提示などを求められた際に自爆した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲初場所14日目】栃ノ心関が初優勝

大相撲初場所14日目(27日・両国国技館)単独首位の栃ノ心が松鳳山との平幕対決を寄り切りで制して1敗を守り、千秋楽を待たずに初優勝を決めた。ジョージア出身では初の制覇で欧州勢3人目。2012年夏場所の旭天鵬以来6年ぶりの平幕優勝で、新入幕から58場所での初制覇は貴闘力と並び4番目の遅さ。

横綱鶴竜は大関高安に押し出されて4連敗で10勝4敗。高安は11勝目を挙げた。大関豪栄道は関脇御嶽海を寄り切って勝ち越した。《共同通信》

【スキー複合W杯】渡部暁斗選手が2連勝

ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)複合は27日、オーストリアのゼーフェルトで3日間、3試合の総合成績で争う「トリプル」第2戦を兼ねて個人第11戦が行われ、平昌冬季五輪代表の渡部暁斗(北野建設)が優勝、2連勝で今季3勝目を挙げ、通算12勝とした。

前半飛躍(ヒルサイズ=HS109メートル)で106メートルを飛んでトップに立ち「トリプル」第1戦の成績を反映した得点差による計算で、2位に25秒差をつけて出た後半距離(10キロ)でも危なげなく逃げ切った。《共同通信》

【フィギュア四大陸選手権】宇野昌磨選手は2位

フィギュアスケートの四大陸選手権は27日、台北で最終日が行われ、男子フリーでは、平昌五輪代表で、ショートプログラム(SP)首位の宇野昌磨(トヨタ自動車)がフリー2位、合計297・94点の2位に終わった。

SP2位の金博洋(中国)がフリー1位となり、合計300・95点で優勝。SP3位の田中刑事(倉敷芸術科学大)は合計260・31点の4位、無良崇人(洋菓子のヒロタ)は12位だった。《読売新聞》



1月27日 その日のできごと(何の日)