平成10608日目

2018/01/23

この日のできごと(何の日)

【草津白根山】噴火

23日午前9時59分ごろ、群馬県と長野県の境にある草津白根山の本白根山(2171メートル)が噴火した。草津白根山で噴火が確認されたのは1983年以来。消防によると、噴石などにより10人が負傷した。けがの程度は不明。雪崩も発生したとの情報もあり、陸上自衛隊は、現場付近で訓練していた6人が巻き込まれて、けがをしたとしている。《共同通信》

23日午前に起きた草津白根山の本白根山(群馬県草津町、2171メートル)の噴火で、政府や群馬県災害対策本部は、麓にある草津国際スキー場で、噴石などによって1人が死亡、11人が重軽傷を負ったと発表した。

死傷者については、陸上自衛隊が、スキー場で訓練中だった男性陸曹長(49)が死亡したと明らかにした。別の隊員7人も負傷し、うち2人は重体で緊急手術を受けた。当初は雪崩に巻き込まれたとしていたが、噴石による被害だったとみている。

地元消防によると、ほかの負傷者はスキー客らで、噴石でロープウエーのゴンドラのガラスが割れけがをした人もいるとしている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【松坂大輔投手】中日の入団テストに合格

日米通算164勝を挙げ、昨季でソフトバンクを退団した松坂大輔投手(37)の中日入団が23日、決まった。ナゴヤ球場の室内練習場で同日行われた入団テストに合格した。背番号は「99」。5年連続で4位以下に低迷する中日では豊富な経験を若手に伝えることや、伸び悩む集客面での貢献も期待される。

松坂は神奈川・横浜高時代に1998年の甲子園大会で春夏連覇を達成。99年にドラフト1位で西武に入団。米大リーグのレッドソックスに移籍した07年はワールドシリーズ制覇に貢献。その後は故障にも苦しみ、15年から在籍したソフトバンクでは1軍登板わずか1試合に終わった。《共同通信》

【沖縄】米軍ヘリがまた不時着

23日午後8時ごろ、沖縄県渡名喜村・渡名喜島の村営ヘリポートで米軍の普天間飛行場(同県宜野湾市)所属のAH1攻撃ヘリコプターが不時着した。乗員2人にけがはないという。県内での米軍ヘリの不時着は今年に入って3回目。日本政府関係者によると、米軍は「警告灯が点灯し、予防着陸をした」と日本側に伝えた。

県警によると、油圧系統に不具合が生じた。県によると、周辺への被害情報は入っていないという。県警などが詳しい状況を調べている。

県内では今月6日にうるま市・伊計島の海岸、8日に読谷村の廃棄物処分場に米軍ヘリが相次いで不時着しており、県民の反発はさらに強まりそうだ。《産経新聞》

【日経平均終値】2万4124円15銭

23日の東京株式市場は、世界的な景気回復が加速するとの期待から、日経平均株価(225種)は前日比307円82銭高の2万4124円15銭で取引を終え、1991年11月以来、約26年2か月ぶりに終値で2万4000円台を回復した。東京証券取引所1部に上場する銘柄の約8割が値上がりする全面高となった。

前日のニューヨーク市場でダウ平均株価(30種)が最高値を更新し、東京市場でも投資家が運用リスクを取る姿勢を強めた。国際通貨基金(IMF)が2018年の世界経済の成長率見通しを上方修正したことで、輸出企業などの収益が一段と拡大するとの見方も積極的な買い注文につながった。日本銀行が23日、大規模な金融緩和政策の維持を決めたことも、好感された。《読売新聞》



1月23日 その日のできごと(何の日)