平成10591日目

2018/01/06

この日のできごと(何の日)

【沖縄・伊計島】米軍ヘリが不時着

6日午後4時すぎ、沖縄県うるま市の伊計島東側の砂浜に、米軍ヘリコプターが不時着していると110番通報があった。県警などによると、けが人は確認されず、機体は大破していないという。

政府関係者によると、機体はUH1ヘリコプター。米軍は事故を避けるための「予防着陸」と説明しているという。現場付近に住宅はなく、米軍や警察が詳しい状況を調べている。県も現場に職員を派遣した。

伊計島では昨年1月20日にも、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属のAH1攻撃ヘリコプターが農道に不時着するトラブルがあった。

県の富川盛武副知事は取材に「言葉がない。あまりに頻度が多く、米軍内のシステムの問題ではないかと思わざるを得ない」と憤った。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京、神奈川】震度4

6日午前0時54分ごろ、東京23区と神奈川県などで震度4の地震があった。気象庁によると、震源地は千葉県北西部で、震源の深さは約80キロ。地震の規模はマグニチュード(M)4.8と推定される。津波の心配はない。《共同通信》

【牧田和久投手】パドレスと2年契約

プロ野球西武からポスティングシステムを使って米大リーグ移籍を目指していた牧田和久投手(33)がパドレスと2年契約を結んだと6日、米大リーグ公式サイトが報じた。

牧田は日本通運からドラフト2位で西武入り。2011年から7年間で通算276試合に投げて53勝49敗25セーブ、防御率2・83。13年と17年には日本代表としてワールド・ベースボール・クラシックでプレーした。《時事通信》

【河野太郎外相】モルディブ・アーシム外相と会談

河野太郎外相はインド洋に位置するモルディブの首都マレで6日、同国のアーシム外相と会談した。安倍晋三首相が掲げる「自由で開かれたインド太平洋戦略」を説明し、戦略の共有と緊密連携をアーシム氏に要請した。河野氏は会談後、双方の認識は一致したとの受け止めを記者団に強調した。

モルディブを含むインド洋周辺国との結び付きを強める中国を意識した対応と言える。日本の外相がモルディブを訪れるのは、河野氏が初めて。首相の訪問はない。河野氏は会談で「モルディブは日本にとって重要な国だ。戦略の実現に向け、協力関係をさらに強化したい」と述べた。《共同通信》

【安倍晋三首相】お国入り

安倍晋三首相は6日午後、地元の山口県に今年初めて入った。8日まで滞在し、支援者らとの会合に出席するほか、長門市内にある父の故・晋太郎元外相の墓参りをする予定。昭恵夫人や母の洋子さんも同行した。

北朝鮮情勢が緊迫する中、昨年8月以来の「お国入り」となった。首相周辺は「何かあれば、すぐに東京に戻る手はずは整えている」と強調、危機管理に問題はないとしている。

首相は6日午後、NHK報道番組の収録を東京都内で終え、民間機で山口県宇部市の山口宇部空港に到着。下関市の自宅へ車で移動した。《共同通信》

【米・トランプ大統領】「自分は賢いというより天才だ」

トランプ米大統領は6日朝、ツイッターで、暴露本の発売で自身の大統領としての資質が再び疑問視されていることに激しく反発し「主流メディアは大騒ぎしているが、精神の安定と賢いことは、私の生涯における二つの大きな資産だ」などと主張した。

さらに「私は非常に成功したビジネスマンからテレビスター、そして米国の大統領になった。賢いというより天才だ。非常に安定した天才なのだ!」と投稿した。《共同通信》



1月6日 その日のできごと(何の日)