平成10588日目

2018/01/03

この日のできごと(何の日)

【第94回箱根駅伝】青学大がV4

第94回東京箱根間往復大学駅伝競走(関東学生陸上競技連盟主催、読売新聞社共催)は3日、神奈川県箱根町の芦ノ湖駐車場入り口から東京・大手町の読売新聞社前までの5区間、109・6キロで復路が行われ、往路2位の青山学院大が6区で東洋大を逆転し、大会新記録の10時間57分39秒で、4年連続4度目の総合優勝を果たした。

東洋大と36秒差でスタートした青山学院大は6区の小野田勇次(3年)が区間賞の走りでトップに立つと、7区の林奎介(3年)が区間新記録をマーク、8区の下田裕太(4年)も区間賞でつないで突き放した。最優秀選手(金栗杯)には、林が輝いた。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ライスボウル】富士通が2連覇

アメリカンフットボール・日本選手権ライスボウル(3日・東京ドーム)――社会人代表の富士通が37―9で学生代表の日大を下し、2年連続3度目の優勝を果たした。

富士通は第1クオーターにQBキャメロンのTDパスで先制。その後も着実に加点した。27年ぶり出場の日大は第4クオーターにTDを奪い、意地を見せた。最優秀選手賞には2年連続でキャメロンが選ばれた。通算対戦成績は、社会人が9連勝で23勝12敗とした。《読売新聞》

【希望の党・民進党】統一会派で協議継続

希望の党の古川元久、民進党の増子輝彦両幹事長は3日、名古屋市のホテルで会談し、統一会派結成に向けた協議を継続していく方針で一致した。22日に予定される通常国会召集を見据え、週明けにも再会談する。ただ双方の党内には統一会派に反対する議員もおり議論の行方は不透明だ。

統一会派を巡る両党の本格的な協議は初めて。民進は立憲民主党も含めた3党による結成を目指すが、展開次第では希望との会派結成を先行させることも視野に入れる。

会談後、古川氏は記者団に「統一会派ができるに越したことはない」と強調した。増子氏は「大変生産的な話し合いだった」と語った。《共同通信》

【安倍晋三首相】石原元都知事に嫉妬

安倍晋三首相は3日夜放送のフジテレビ系バラエティー番組に出演し、石原慎太郎元東京都知事に嫉妬したと紹介した。

首相は「(石原氏は)芥川賞作家でヨットが好きで海に出て、政治家には全然いないタイプ。永田町にも霞が関にも、世論にも挑戦的だ。何でも言いたいことを言いながら、全てを手に入れているところにちょっと嫉妬した」と語った。

石原氏のエピソードとして、首相は学生時代に芥川賞受賞作となった「太陽の季節」の文庫本にサインを求めたところ「もっと新しいのも買えよ」と声をかけられたと紹介。「普通は温かい言葉をかけるではないか。そうではなく、『もっと新しいのも買え』と言う、このスタイルが良かった。憧れた」と振り返り、「ああいう挑戦するスタイルは、自民党も必要だ」とも述べた。《産経新聞》



1月3日 その日のできごと(何の日)