平成10505日目

2017/10/12

この日のできごと(何の日)

【米国務省】ユネスコ脱退を表明

米国務省は12日、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ、本部・パリ)に対し、米国が2018年末で脱退すると通知したと発表した。19年からは正式な加盟国ではなく、オブザーバー国として関与するとしている。

同省は声明で、脱退の理由について「ユネスコは根本的な機構改革の必要がある。反イスラエル的な姿勢が続いていることも踏まえたもので、軽々に決めたものではない」と説明した。米国がユネスコに支払う分担金の滞納額が増えていることも理由に挙げた。

米国はオバマ前政権時代の11年、パレスチナのユネスコ加盟承認に反発し、年間予算の約22%を占める分担金の拠出を凍結した。トランプ政権は脱退の決断に際し、ユネスコが今年7月、ヨルダン川西岸にあるパレスチナ自治区の「ヘブロン旧市街」を世界遺産に登録したことや、分担金滞納額が5億ドル(約560億円)超に上っていることなども考慮したとみられる。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・ロッテ】井口監督就任を発表

プロ野球ロッテは12日、次期監督に日米通算で2254安打を放ち、今季限りで現役を引退した井口資仁内野手(42)が就任すると発表した。米大リーグでプレーした日本選手が12球団の監督に就くのは初めて。14日に千葉市内のホテルで就任記者会見を行う。

井口新監督は「新たな挑戦に今はわくわくしています。チームの良さをどう出せばいいか。強く、ファンに愛される魅力的なチームをつくり上げたいと考えています」と球団を通じてコメントした。現役を引退して、そのまま監督に就任するのは、球団では1987年の有藤道世以来となる。《共同通信》

【日本ハム・大谷翔平投手】手術終了

日本ハムは12日、大谷翔平投手(23)が東京都内の病院で痛みの原因となっていた右足首後方にある三角骨を除去する内視鏡手術を受け、無事に終了したと発表した。投打を含めて制限なくプレーできるまで約3カ月を要する見込み。今オフにポスティングシステムを利用して米大リーグに挑戦する意思を固めており、来春のキャンプには間に合う見通し。

大谷は2~3週間は病院内でリハビリを行う。退院後は千葉県鎌ケ谷市の球団施設でリハビリを続ける予定。

昨季の日本シリーズで走塁中に痛め、3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)出場を辞退する原因となった。《共同通信》

【大阪府・松井一郎知事】愛知県・大村知事「圧力にのまれた」

日本維新の会代表の松井一郎大阪府知事は12日、衆院選での連携を掲げた大村秀章愛知県知事が一転して特定の政党を応援しない意向を示したことについて「いざ戦いとなると、あちらこちらから圧力がある。それにのみ込まれた」と指摘した。長野県松本市で記者団の取材に応じた。

知事選で公明などから推薦を受けた大村氏を「しがらみがあった」とした上で、「個人の事情なので仕方ないが、最初から心配していた」と語った。

松井氏と大村氏は9月30日、希望の党代表の小池百合子東京都知事と地方分権などの共通政策を発表したが、11日の会見で希望や維新の活動とは距離を置く考えを表明した。《共同通信》

【第48回衆院選】野党、反転攻勢に全力

与野党幹部は12日、各地で街頭演説などを行い、22日投開票の衆院選に向け支持を呼び掛けた。報道各社の序盤情勢調査で与党優位が伝えられたのを受け、希望の党の小池百合子代表は「森友、加計学園問題に国民は納得していない」と訴え、反転攻勢へ全力を挙げる構えを示した。自民党は「一瞬たりとも楽観を許さない」との緊急通達を各陣営に出した。

安倍晋三首相は新潟県新発田市の演説会に出席した。公明党の山口那津男代表は党本部で選挙情勢について意見交換。日本維新の会の松井一郎代表は富山市で「野党はどこが良いかを考えて」と強調。社民党の吉田忠智党首は埼玉県久喜市で街頭演説した。《共同通信》



10月12日 その日のできごと(何の日)