平成10471日目

2017/09/08

この日のできごと(何の日)

【阪神・鳥谷敬内野手】通算2000安打

阪神の鳥谷敬内野手(36)が8日、史上50人目の通算2千安打を達成した。プロ14年目の今季は残り128本でスタート。節目の安打は甲子園球場で行われたDeNA18回戦の二回、井納翔一から適時二塁打を右中間へはじき返した。阪神の生え抜き選手では藤田平に続いて2人目の偉業。今季の達成者は中日の荒木雅博、巨人の阿部慎之助に次いで3人目となった。

鳥谷は埼玉・聖望学園高から早大を経て、2004年に自由獲得枠で入団。同年の開幕戦だった巨人戦(東京ドーム)で前田幸長からプロ初安打。1年目から遊撃手として活躍し、今季から三塁に定位置を移していた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【福井県警】「白い粉」動画投稿者を逮捕

警察官の前で覚醒剤に偽装した白色粉末入りのポリ袋を故意に落として逃走し、警察官の業務を妨害したとして、福井県警福井署などは8日、偽計業務妨害の疑いで同県越前市、自称広告業A容疑者(31)と妻の無職B子容疑者(28)を逮捕した。

逮捕容疑は共謀して8月26日、福井市内で覚醒剤に偽装した白色粉末入りのポリ袋を落として逃走することで、薬物を所持して逃走を図ったと誤信させ、警察官に追跡、職務質問の業務を余儀なくさせ、正常な業務の遂行を妨害した疑い。

A容疑者は一連の行為を撮影し、インターネットの動画サイト「ユーチューブ」に投稿していた。ネット上で波紋を呼び、8月30日に投稿されて以降、130万回以上再生された。9月7日までに削除されていた。《福井新聞》

【民進党】山尾志桜里氏の離党届を受理

民進党は8日午前の常任幹事会で、週刊文春で弁護士の既婚男性との交際を報じられたことを受けて山尾志桜里元政調会長(43)が7日夜に提出した離党届を受理した。10月に予定される衆院3補欠選挙を見据え、早期の幕引きを図った。

前原誠司代表は国会内で記者団に「優秀な議員と思っていただけに、極めて残念だ。私自身も含めて話を聞き、最終的には山尾氏本人が(離党を)判断した。決断を尊重したい」と語った。

幹事会では「この場で即断すべきではない」などとする慎重意見も出た。一方で、「混乱を国会論戦の場に持ち込むことは党に迷惑をかける」として離党届を提出した山尾氏の意向を「重く受け止めるべきだ」との意見も多く、受理を決めた。《毎日新聞》

民進党は8日の常任幹事会で、既婚男性との交際疑惑報道を巡って山尾志桜里元政調会長が提出した離党届を受理すると決定した。幹事長代行に辻元清美元国土交通副大臣、幹事長代理に松木謙公元農林水産政務官と羽田雄一郎元国交相をそれぞれ起用するなどの人事も決めた。

山尾氏の問題に関し、前原執行部は10月22日の衆院3補欠選挙を見据え、早期の幕引きを図り、ダメージを最小限に抑えたい考えだ。党内には議員辞職を求める声もあった。

山尾氏は7日夜、大島敦幹事長に離党届を提出。記者団に「誤解を生じさせる行動で、さまざまな方々にご迷惑をお掛けした」と謝罪した。《共同通信》

【政府】夏休み分散化へ施行令改正

政府は8日、小中学校の夏休みの一部を地域ごとに春や秋に分散させる「キッズウイーク」の2018年度からの導入を目指し、学校休業日について定めた学校教育法の施行令改正案を閣議決定した。従来の夏休みや冬休みなどに加え「家庭や地域での体験学習のための休業日」を追加し、時期を適切に分散化できるよう教育委員会に求める。13日に施行する。

キッズウイークは安倍政権が掲げる働き方改革と休み方改革の一環で、子どもの夏休みなどを分散化させ、それに合わせて親も休暇を取得することで子どもと向き合う時間を増やしてもらうのが狙い。《共同通信》

【安倍晋三首相】仏・マクロン大統領と電話会談

安倍晋三首相は8日深夜、公邸でフランスのマクロン大統領と電話会談し、核実験を強行した北朝鮮に対する圧力強化のための国連安全保障理事会の新決議採択へ日仏両国で緊密に連携することを確認した。フランスは安保理常任理事国。

約20分間の会談で、首相は核実験について「これまでにない重大で差し迫った脅威だ。国際社会全体で最大限の圧力をかけることが重要だ」と指摘した。マクロン氏は日本の立場に完全に連帯すると表明し「核実験は世界全体への脅威。断固対応したい」と応じた。

日本や米国は原油などの輸出禁止が柱の決議採択により、北朝鮮の資金遮断を目指している。《共同通信》

【故・羽田孜元首相】合同葬

8月28日に82歳で死去した羽田孜元首相の民進党と羽田家の合同葬が8日午後、東京・南青山の青山葬儀所で営まれた。民進党の前原誠司代表が葬儀委員長を務め、伊達忠一参院議長らが弔辞を読んだ。前原氏は「政治改革、二大政党制の実現へ情熱を傾けた。政治家としてぶれない姿勢だった」と羽田氏をしのんだ。

友人代表の小沢一郎自由党共同代表は「君はいなくなったが、残ったみんなで力を合わせ、もう一度政権交代を実現したい」と悼んだ。合同葬には、安倍晋三首相や自民党の二階俊博幹事長ら約2千人が参列した。《共同通信》



9月8日 その日のできごと(何の日)