平成10465日目

2017/09/02

この日のできごと(何の日)

【世界柔道】ウルフ・アロン選手が金

柔道の世界選手権第6日は2日、ブダペストで男女3階級が行われ、男子100キロ級で初出場のウルフ・アロン(東海大)が決勝でバルラム・リパルテリアニ(ジョージア)に延長の末に優勢勝ちし、今大会日本勢7個目の金メダルを獲得した。

21歳のウルフは準々決勝でリオデジャネイロ五輪銀メダルのエルマル・ガシモフ(アゼルバイジャン)、準決勝はミカエル・コレル(オランダ)を破った。

女子78キロ超級で初出場の朝比奈沙羅(東海大)は決勝で前回覇者の于頌(中国)に延長の末、優勢負けし2位だった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ヤンキース・田中将大投手】大リーグ通算50勝目

米大リーグは2日、ヤンキースの田中がレッドソックス戦に先発して八回途中5安打1失点と好投し、11勝目(10敗)を挙げた。田中は大リーグ通算50勝目。

メッツの青木はアストロズとのダブルヘッダー第2戦に1番・右翼で先発し、移籍後初安打となる内野安打を放って5打数1安打。ドジャースのダルビッシュはパドレスとのダブルヘッダー第2戦に先発、四回途中で8安打5失点で11敗目(8勝)を喫した。《読売新聞》

【MLB・メッツ】青木宣親外野手の獲得を発表

メッツが2日(日本時間3日未明)、ブルージェイズを自由契約となった青木宣親外野手(35)を獲得したと発表した。今季3球団目、メジャー6年間では7球団目となる。

侍ジャパンのチームリーダーとして活躍した青木はアストロズで開幕を迎え、6月30日のヤンキース戦で日米通算2000本安打を達成。7月末にトレードでブ軍に移り、8月28日に戦力外、翌29日に自由契約となっていた。《スポーツ報知》

【自民党】新潟県・泉田前知事に出馬打診

自民党の長島忠美元復興副大臣の死去に伴う10月の衆院新潟5区補欠選挙で、自民党の地元支部幹部は2日、前新潟県知事の泉田裕彦氏(54)と面会し、出馬を打診した。泉田氏は「支援者と話し合いたい」と述べ、回答を保留した。

同支部は1日の選考委員会で、泉田氏の擁立に向け調整を進める方針を決定していた。泉田氏の意向を踏まえ、支部が擁立を判断。県連の了承を経て、党本部が公認する。

泉田氏は同県加茂市(新潟4区)出身。経済産業省を経て2004年の知事選で自民、公明両党の推薦で初当選し、連続して3期12年務めていた。《共同通信》



9月2日 その日のできごと(何の日)