平成10385日目

2017/06/14

この日のできごと(何の日)

【参院】野党が「女の壁」

「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案をめぐり、14日夕に開かれた参院議院運営委員会では、委員会採決を省略できる「中間報告」に反発する野党議員が周辺の廊下などで抗議行動を繰り広げ、怒号とヤジで騒然となった。

「女性前! 女性前!」

山本順三委員長(自民)の入室を阻止しようと、野党側がまず展開したのは「女の壁」作戦だった。平成27年9月の安全保障関連法の参院審議の際に、男性の衛視が体に手を掛けて移動させることが難しいという理由から用いられた手法だ。

「壁」の要員として陣取った社民党の福島瑞穂副党首や共産党の吉良佳子参院議員らは「中間報告はんたーい!」「民主主義壊さないでくださーい!」などと声を張り上げ、与党の議事運営手法に抗議した。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【改正公選法】成立、地方議員選でビラ配布可能に

都道府県議会や市、特別区議会の議員選挙で、選挙運動用のビラ配布を解禁する改正公選法が14日の参院本会議で全会一致により可決、成立した。2019年3月1日に施行され、これ以降に告示される選挙から実施可能となる。19年の次回統一地方選で配布が本格化しそうだ。

既に国政や地方自治体の首長選は配布可能。都道府県を含む議員選での解禁によって配布が認められないのは町村議会の議員選だけとなった。

改正法は都道府県議選では1万6千枚まで、政令指定都市の市議選は8千枚まで、政令市以外の市議選と特別区議選は4千枚までビラの配布を認める。《共同通信》

【民進党・蓮舫代表】加計再調査を批判「民主主義の死だ」

民進党の蓮舫代表は14日午前の党参院議員総会で、学校法人「加計学園」問題を巡る記録文書の再調査の在り方を批判した。「内閣府は調査せず、文部科学省の問題として終わらせようとする。こんなやり方を許せば民主主義は死んだにも等しい」と述べた。

義家弘介文科副大臣が記録文書を流出させた内部告発者について「国家公務員法違反になる」と発言したことに関しては「本来公益通報者として保護しなければいけない人を処分対象とし、個人攻撃するのは絶対に許せない」と強調した。《共同通信》

【プロ野球・巨人】継投で無安打無得点

巨人は14日、東京ドームで行われた交流戦のソフトバンク2回戦で継投による無安打無得点試合を達成した。レギュラーシーズンでは2006年4月15日に日本ハムがソフトバンク戦で延長十二回の末に記録して以来、4球団目でセ・リーグでは初。日本シリーズでは07年に中日が日本ハム戦で山井大介、岩瀬仁紀の継投で達成したことがある。

昨秋にDeNAからフリーエージェント(FA)宣言して巨人に移籍した山口俊が移籍後初登板で6回を投げて打者20人に4四球を与えただけで無安打の力投。その後もマシソン、カミネロが1失策と2四球の無安打でつなぎ、3―0で勝った。《共同通信》

【英・ロンドン】高層マンションで火災

ロンドン西部の高層マンション火災で、ロンドン警視庁は14日、12人の死亡を確認したと発表した。死者数は増える見通し。ロンドンのカーン市長は連絡のつかない人が多数いると明らかにし、死者・不明者は多数に上った。負傷者は78人で、うち18人が重体。建物倒壊の危険性はないという。

建物内に設置されているはずの火災報知機が鳴っていなかったと複数の住民が取材に証言した。建物内の防火設備が一部機能していなかった可能性も浮上。火災原因など詳細は不明で、消防や警察が調べている。《共同通信》



6月14日 その日のできごと(何の日)