平成10294日目

2017/03/15

この日のできごと(何の日)

【第4回WBC】日本、準決勝進出

野球の国・地域別対抗戦、第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は15日、東京ドームで2次リーグE組の2試合が行われ、日本がイスラエルに8―3で勝って3戦全勝として1位で4大会連続の準決勝進出を決めた。日本は1次リーグから無傷の6連勝。

オランダはキューバを7回、14―1のコールドゲームで下して2勝1敗として2位で2次リーグを突破。イスラエルは1勝2敗、キューバは3連敗で敗退した。

日本は6回、筒香(DeNA)の先制ソロと松田(ソフトバンク)の適時二塁打などで5点を奪った。千賀(ソフトバンク)が先発して5回1安打無失点。4投手でつないだ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【最高裁】令状なしGPS捜査は「違法」

捜査対象者の車に、警察が衛星利用測位システム(GPS)端末を取り付ける捜査手法について、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は15日、窃盗事件の上告審判決で「プライバシーを侵害するため、強制捜査に当たる」との初判断を示し、令状を取らなかった警察の捜査を違法と指摘した。

その上で、刑事訴訟法の「検証許可状」(令状)を用いることには「疑義がある」とし、GPS捜査のための新たな立法措置を講じるべきだと述べた。大法廷が審理したのは、関西を中心に店舗荒らしや車両盗を繰り返した罪に問われた男(45)の事件。《共同通信》

【公明党・井上義久幹事長】稲田防衛相に苦言

公明党の井上義久幹事長は15日、自民党の二階俊博幹事長との東京都内での会談で、稲田朋美防衛相が大阪市の学校法人「森友学園」を巡る自身の答弁を撤回したことに苦言を呈した。「防衛相という重責を担っている。答弁の重みを考え、慎重に答弁すべきだった」と指摘した。稲田氏は同日の参院予算委員会で「虚偽答弁をしたとの認識はない」と強調した。

井上氏の発言に二階氏も理解を示し、同席した自民党の竹下亘国対委員長が稲田氏に伝えることを確認した。予算委では、財務省の佐川宣寿理財局長が森友学園に対し、国有地返還とともに校舎の解体、撤去を求める方針を明らかにした。《共同通信》

【民進党、共産党】稲田朋美防衛相の辞任要求

民進、共産両党幹部は15日の記者会見で、大阪市の学校法人「森友学園」の訴訟への関与を否定した答弁を一転して撤回した稲田朋美防衛相の辞任を重ねて求めた。民進党は衆院厚生労働委員会理事会で、園児に対する虐待の疑いがあるとして、学園が運営する幼稚園副園長の籠池諄子氏の参考人招致を要求。自民、公明両党は拒否した。

民進党の江田憲司代表代行は「自身の危機管理もできない人が国の防衛をできるはずがない。一日も早く辞任してほしい」と言明。共産党の穀田恵二国対委員長も「稲田氏の発言は全く虚偽だ。こんなことが許されるのか。閣僚の資格に欠ける」と強調した。《共同通信》

【稲田朋美防衛相】父も籠池氏と面識

稲田朋美防衛相は15日の参院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」の問題に絡み、学園の理事長退任の意向を示した籠池泰典氏と、自身の父親も面識があったことを認めた。「籠池氏について父が語っているのは聞いているが、父が親しかったとは認識していない」と述べた。

民進党の杉尾秀哉氏が「稲田氏の父親は、関西の保守運動で有名な方で、立派な教育者だと聞いている。父を通じて籠池氏と知り合ったのでは」と質問したのに答えた。

稲田氏は自身が籠池氏と知り合ったきっかけについて「私も大阪で裁判などしていたので、そういう際に籠池氏と面識を得たのではないか」と語った。《共同通信》

【東京都議会】自民都議、豊洲で小池氏批判

東京都議会の予算特別委員会が15日開かれ、自民議員が14日に続き豊洲市場(江東区)への移転問題に対する小池百合子知事の姿勢をただした。自民側は、知事が豊洲市場の問題点を追及する一方で、築地市場(中央区)の土壌汚染などは公表に消極的だとして「公開する情報を都合よく選んでいる印象がある」と批判した。

自民の小松大祐議員は、小池知事が1月20日に、豊洲の主要な建物に建築基準法に基づき構造上の安全性を証明する「検査済証」が交付されたと報告を受けたのに、公表していなかったことを問題視。築地の土壌調査で有害物質が検出されたことなども、積極的に公開しなかったとした。《共同通信》

【米原子力空母カール・ビンソン】釜山入港

米海軍の原子力空母カール・ビンソンが15日、米韓両軍が4月下旬までの予定で韓国と周辺海域で実施している定例の合同野外機動訓練「フォールイーグル」に合わせ、韓国南部釜山に入港した。朴槿恵大統領失職で韓国国政が揺らぐ中、米韓同盟の堅固さを強調し、北朝鮮の核開発や弾道ミサイル発射の動きをけん制する。

カール・ビンソンを中心とする空母打撃群が訓練に参加。米韓は13~24日の日程で、朝鮮半島有事の際の米軍の増援や指揮態勢を点検する毎年恒例の合同軍事演習「キー・リゾルブ」も実施している。《共同通信》



3月15日 その日のできごと(何の日)