平成10250日目

2017/01/30

この日のできごと(何の日)

【この日の安倍総理】

参院予算委員会

安倍晋三首相は30日の参院予算委員会で、トランプ米大統領が日本の自動車市場を「不公平」と批判したことについて「日本に関税障壁はない。誤解があるならば伝えていくのは当然だ」と述べ、来月10日の日米首脳会談で日本市場への理解を促す意向を示した。同時に「普遍的価値を共有する日米の経済関係がどうあるべきかという大きな観点から、経済対話を行うのは有意義だ」と強調した。

自民、民進両党は、2016年度第3次補正予算案を31日の参院予算委員会と参院本会議でそれぞれ採決することで合意した。与党などの賛成多数で成立する見通しとなった。《共同通信》


https://www.kantei.go.jp/

参院予算委員会は30日午前、安倍晋三首相と全閣僚が出席し、2016年度第3次補正予算案の総括質疑に入った。首相はトランプ米大統領が難民や「テロ懸念国」の市民の入国を制限する大統領令に署名したことについて「コメントする立場にないが、難民への対応は国際社会が連携して対応していくべきだ」との考えを示した。

28日夜のトランプ米大統領との電話会談について首相は「日米同盟の揺るぎない姿を世界に発信していくことで一致した」と説明した。

いずれも民進党の蓮舫代表への答弁。

蓮舫氏は米国の入国制限を「報復や分断をうむような対応」との懸念を表明。トランプ大統領には保護主義的な言動が目立つとも指摘した。2月10日のワシントンでの日米首脳会談に関しては「主張すべきは主張し、安易に妥協しないようにお願いしたい」と首相に求めた。《日経新聞》

「支持に恥じぬよう精進」

安倍晋三首相は30日の自民党役員会で「安倍政権も国民の力強い支持に支えられて5年目を迎えた。その名に恥じぬよう精進してまいりたい」とあいさつした。大相撲の稀勢の里関が横綱昇進伝達式の口上で「横綱の名に恥じぬよう精進致します」と述べたことを引き合いにした発言とみられる。

二階俊博幹事長は役員会後の記者会見で、首相のあいさつを紹介した上で「首相の自信の表れかもしれないが、口上が大変気に入ったということだろう」と指摘。「『首相は横綱になったのですか』とはあえて聞いていないが、活躍ぶりは横綱以上だ」と持ち上げた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【共産党・小池晃書記局長】首相批判、入国禁止に「もの言えず」

共産党の小池晃書記局長は30日の記者会見で、トランプ米大統領による入国禁止の大統領令に関し、参院予算委員会で具体的な論評を避けた安倍晋三首相の政治姿勢を批判した。「国際的に批判が広がっているのに、首相が『コメントする立場にはない』と答弁してびっくりした。米国にものを言えない政権でいいのか」と述べた。

日米2国間の通商交渉に関しては「入るべきでない。『米国の農産物や車をもっと買え』と、むき出しの要求を突き付けてくることが予想される」と指摘した。《共同通信》

【内閣人事局】全省庁対象天下り調査チーム設置

内閣人事局は30日、今週始める全府省庁を対象にした天下りの実態調査に向け、約30人態勢の調査チームを設置することを明らかにした。公正を期すため、外部有識者として弁護士3人程度の参加も求める。

調査では主に、職員が在職中に利害関係のある企業などに求職活動をした例や、府省庁が組織的に再就職をあっせんした例の有無を検証する。原則として全ての現役職員約27万人とOB職員を対象とするが、優先的に調べる対象を絞り込み、各府省庁に作業を指示する方針だ。

国家公務員法違反の疑いがある場合は、内閣府の再就職等監視委にも報告する。調査結果の取りまとめ時期は未定としている。《共同通信》

【トヨタ自動車】「世界販売台数」首位陥落

トヨタ自動車は30日、2016年のグループ世界販売台数が前年比0・2%増の1017万5千台となり、5年ぶりに世界首位から陥落したと発表した。主力の米国市場で販売が落ち込み、ドイツのフォルクスワーゲン(VW)に首位を譲った。1千万台超えは3年連続で17年も微増を見込むが、米国の“トランプ・リスク”が新たな懸念材料となっている。

17年のグループ世界販売台数は1020万台程度に伸びると予想した。ただ、トランプ氏が掲げる保護主義的な政策のリスクは織り込んでおらず、先行きには不透明感が強まっている。《共同通信》

【ソニー】映画事業で1121億円損失

ソニーは30日、映画事業で1121億円の損失を計上すると発表した。今後、映画のDVDやブルーレイディスク(BD)などの販売市場が想定よりも早く縮小すると判断し、将来の収益見通しを引き下げた。2月2日発表の2016年4~12月期連結決算で、本業のもうけを示す営業損益に盛り込む。

ソニーは17年3月期の営業損益を2700億円の黒字、純損益は600億円の黒字と予想している。今回計上する損失の業績見通しへの影響は、保有株式の売却益が別に発生するため「精査中」としている。2日に発表する見通しだ。《共同通信》



1月30日 その日のできごと(何の日)