平成10251日目
2017/01/31
この日のできごと(何の日)
【平成28年度第3次補正予算】成立
平成28年度第3次補正予算が31日、参院本会議で、自民、公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決、成立した。熊本地震の復旧などの災害対策費や防衛関連費が柱で、1兆7512億円の赤字国債発行も盛り込んだ。
補正予算の成立により与野党の攻防は29年度予算案審議に移る。与野党は31日の衆院予算委の理事懇談会で、2月1、2の両日に安倍晋三首相と全閣僚が出席して予算案に関する基本的質疑を行うことで合意した。2月7日には文部科学省の天下り斡旋問題をめぐる集中審議を開き、引責辞任した前川喜平前事務次官を参考人として招致する運びだ。
首相は31日の参院予算委員会で、働き方改革の一環で検討している残業上限規制について「上限を決めるにあたっては、過労死基準をクリアするといった健康の確保を図ることが前提だ」と説明した。賃金不払いなど違法行為を繰り返す企業に対しては「事業所ではなく本社に立ち入り、徹底的に調査する」とも表明した。文科省の天下り斡旋問題については「必要なことはなんでもやるとの考えで、国民の信頼を確保する」と重ねて訴えた。《産経新聞》
◇
衆院予算委員会の与野党筆頭理事は31日、天下り問題に関する集中審議を2月7日の予算委で実施し、前川喜平前文部科学事務次官らを参考人招致することで合意した。
安倍晋三首相と関係閣僚が出席する予定。《産経新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【この日の安倍総理】
参院予算委員会
安倍晋三首相は31日の参院予算委員会で、来月10日に米国で行うトランプ米大統領との首脳会談の際、米国による対日防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の有効性を再確認する考えを示した。沖縄県・尖閣諸島への適用を念頭に置いている。2016年度第3次補正予算案は31日夜までに予算委と本会議で採決され、与党などの賛成多数で可決、成立の見通しだ。
首相は、トランプ大統領誕生に関連し「世界の状況の予見性が低くなってきている。安保環境の厳しさが増すアジア太平洋地域で、日米同盟が揺らげば大変だとの不安がある」と指摘した。《共同通信》
◇
安倍晋三首相は31日の参院予算委員会で、2020年東京五輪のゴルフ会場となる霞ケ関CC(埼玉県川越市)が女性正会員を認めていない問題について「そこで五輪を開くというのはどうかという意見があるのは当然だ」と述べた。国際オリンピック委員会(IOC)から改善要求が出ていた。
霞ケ関CCは正会員が男性に限定され、女性は原則として日曜日にプレーできない。首相は「そもそも(五輪ゴルフは)女子も男子もある。日曜日にプレーすることになったらどうするのか」と指摘した。《共同通信》
【内閣人事局】全省庁対象の天下り調査を開始
山本幸三国家公務員制度担当相は31日の記者会見で、内閣人事局に約30人態勢の調査チームを同日設置し、全府省庁対象の天下り実態調査を開始したことを明らかにした。チームには弁護士3人程度を加え、公正性を担保する。現在人選を進めている。
山本氏は31日午前の閣僚懇談会で各閣僚に協力を求めた。会見では、結果の公表時期は未定としたが「しっかり調査することに重点を置き、スピード感を持ってやりたい」と強調。調査の具体的な方法や範囲に関しては「対象になりそうな人が(不正を)隠すようなことにつながりかねない」と明言を避けた。《共同通信》
【自民党・二階俊博幹事長】狩猟、ジビエをPR
自民党の二階俊博幹事長は31日、野生動物の狩猟やジビエ(野生鳥獣肉)料理の普及を図る党本部でのイベントに出席した。中山間地域の振興が目的。二階氏は展示された模擬銃を手に取って、記者団や関係者に向けるなど、刺激的なPRを繰り広げた。
イベントには菅義偉官房長官や公明党の井上義久幹事長らも参加。二階氏は、周囲から「永田町にもいろんな人がいる」と声が掛けられると、模擬銃を手に取っておどけた。菅氏は「鳥獣をうまく活用し農家の所得を増やすことが重要だ。全国に運動を進めたい」とあいさつした。《共同通信》
【鹿島・柴崎岳選手】スペイン2部へ移籍
J1鹿島のMF柴崎岳(24)が、スペイン2部リーグのテネリフェに移籍することが決まった。31日、テネリフェが獲得を発表した。6月30日までの契約となる。入団が確実とみられていた同国1部リーグのラスパルマスとの契約交渉が破談し、同じスペイン領カナリア諸島に本拠を置くテネリフェに交渉先を切り替えていた。
柴崎はラスパルマスとの契約のため1月28日に渡欧した。しかし、クラブが同時に進めていた補強の兼ね合いで交渉が成立しなかったという。柴崎は青森県出身で2011年に青森山田高から鹿島に入団し、司令塔として活躍。昨季はJ1と天皇杯全日本選手権の2冠に貢献した。《共同通信》
【浜松市】ギョーザ購入額3年連続首位
2016年の総務省家計調査で、浜松市のギョーザの世帯当たり購入額がライバルの宇都宮市を抑え、3年連続で首位となったことが31日、分かった。浜松市が結果を集約し公表した。
浜松市役所にはギョーザ愛好家らでつくる「浜松餃子学会」の会員や同市のマスコットキャラクターが集まった。同市の鈴木康友市長は「非常に喜ばしい。観光客に日本一の浜松ギョーザを味わってもらいたい」とコメントを出した。
昨年1年間の家計調査によると、全国の県庁所在地と政令指定都市の1世帯当たりのギョーザ購入額は、浜松市が4818円、宇都宮市が4651円、宮崎市が2895円の順だった。《共同通信》
【米ホワイトハウス】「トランプ氏はLGBT守る」
米ホワイトハウスは1月31日、声明を出し、トランプ大統領は性的少数者(LGBT)を含む全ての米国民の権利を守ると表明した。イスラム圏7カ国からの市民入国禁止が発表された後、トランプ氏は性的少数者に差別的な政策を導入するのではないかと人権団体などが懸念を示していた。
オバマ前大統領が2014年に職場での差別から性的少数者を守るとする大統領令を出しており、声明はトランプ政権でもこの大統領令は維持されると強調した。《共同通信》
【大相撲・間垣親方】死去
大相撲の元小結で昨年8月に現役を引退した元時天空の間垣親方が31日午前1時12分、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去した。37歳だった。モンゴル出身。
東京農大に留学し、相撲部に入部。時津風部屋から2002年名古屋場所で初土俵を踏んだ。04年の春場所で新十両、名古屋場所で新入幕を果たした。07年春場所で新小結に昇進。技能賞1回。小結を3場所、幕内を63場所務めた。《共同通信》