平成10177日目

2016/11/18

この日のできごと(何の日)

【岸孝之投手】楽天入団会見

西武から海外フリーエージェント(FA)権を行使した岸孝之投手(31)が18日、楽天と4年契約を結び、コボスタ宮城で入団記者会見に臨んだ。来季の年俸は2億2500万円で背番号はこれまでと同じ11に決定。「チームに貢献して優勝しないと来た意味がない。東北、仙台を盛り上げたい」と抱負を語った。

楽天が本拠地とする仙台市出身の岸は宮城・名取北高、東北学院大を経て2007年に希望枠で西武に入団。愛着のある古巣への残留と悩んだというが「成長した姿を見せて、地元に恩返ししたい」と移籍を決断した。

10年間で通算103勝の右腕には先発の柱としての期待がかかる。「常にキャリアハイを目指している。15勝はしたいと毎年思っている」と力強かった。(金額は推定)《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【熊本地震】最後の避難所が閉鎖

熊本県西原村は18日午前、熊本地震で開設していた避難所のうち、県内で唯一残っていた1カ所を閉鎖した。最後の避難者2人が退去した。4月の地震後、ピーク時は855カ所、18万3882人に上った県内の避難者は約7カ月でゼロになった。今後、生活再建に向けて、災害公営住宅の建設など恒久的住まいの早期確保が焦点になる。《西日本新聞》

【日本のこころを大切にする党】和田政宗氏が離党

日本のこころを大切にする党の和田政宗参院議員(宮城選挙区)は18日、離党届を提出し、受理された。同党は和田氏の会派退会を参院事務局に届け出た。自民党関係者によると、和田氏は来年1月の通常国会開会に合わせて自民党会派入りする方向で調整している。

参院の会派別勢力分野は次の通り。

自民党123▽民進党・新緑風会50▽公明党25▽共産党14▽日本維新の会12▽希望の会(自由・社民)6▽無所属クラブ4▽日本のこころ2▽沖縄の風2▽無所属4《共同通信》

【民進党】在京大使らと交流会

民進党は18日、在京の各国大使ら外交関係者を招いた交流会を東京都の憲政記念館で開いた。党の独自政策を対外的に説明し、野党第1党としての存在感をアピールする狙い。蓮舫代表はあいさつで「日本の最大の政治課題は人口減少。労働生産性を高めるため、人への投資である教育が最優先だ」と述べた。

交流会開催は蓮舫執行部になって初めて。民進党によると、米国や欧州連合(EU)など28の国・地域の大使ら計約40人が参加した。

大使らからは、女性の社会進出の現状に関する質問や、アラブ諸国への関心を高めてほしいなどの要望があった。《共同通信》

【安倍晋三首相】ペルー・クチンスキー大統領と会談

安倍晋三首相は18日午後(日本時間19日早朝)、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席などのため、ペルーの首都リマに到着した。クチンスキー大統領との首脳会談で、環太平洋経済連携協定(TPP)の早期発効をめざすことなどで一致した。


https://www.kantei.go.jp/

TPPを巡っては、19日に参加12カ国の首脳会合が開かれる。これに先立ち、両首脳はTPPが「アジア太平洋地域全体の安定及び繁栄のため、商業的、地政学的に重要な恩恵をもたらす」との共同声明を出して重要性を強調。「それぞれの国内手続きを完了し、可能な限り早期に発効させるため、一層努力する」とした。だが、トランプ米次期大統領が選挙戦で離脱を公約しており、発効に不可欠な米国の承認は非常に困難な状況だ。《朝日新聞》

【中国】有人宇宙船が帰還

中国国営中央テレビによると、中国の宇宙飛行士2人を乗せた宇宙船「神舟11号」が18日午後(日本時間同)、内モンゴル自治区中部の草原に着陸し、帰還した。2人は約1カ月間、実験室に滞在し、中国にとって過去最長となった。

中国は2020年ごろに独自の宇宙ステーション完成を目指しており、2人が行った実験のデータなどを基にさまざまなプロジェクトを進める。

中国の有人宇宙飛行は今回で6回目。神舟11号は10月17日に同自治区の酒泉衛星発射センターから打ち上げられ、無人宇宙実験室「天宮2号」とドッキングした。《共同通信》



11月18日 その日のできごと(何の日)