平成10160日目

2016/11/01

この日のできごと(何の日)

【安倍晋三首相】「国民に最も信頼されている公的な機関は自衛隊だ」

安倍晋三首相は1日、東京都内のホテルで開かれた自衛隊の創設記念日を祝うレセプションでのあいさつで、同席した稲田朋美防衛相が0泊3日の強行日程で8月にアフリカ東部ジブチを訪問し、今月にラオスで開かれる日ASEAN(東南アジア諸国連合)防衛相会議にも0泊で参加する予定があることから「“ミセス0泊”といわれている」とユーモアを交えて紹介し「獅子奮迅の活躍だ」とねぎらった。

11月1日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】「国民に最も信頼されている公的な機関は自衛隊だ」
https://www.kantei.go.jp/

また、「半世紀前、自衛隊に対し良い印象を持っていると答えた国民は6割前後だった。今日では9割を超え安倍政権の支持率をはるかに超えている」と述べて笑いを誘い、「国民に最も信頼されている公的な機関は自衛隊だ」と自衛隊の貢献をたたえた。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大分県姫島村】61年ぶり村長選

任期満了に伴う大分県姫島村長選が1日告示され、9選を目指す現職と新人の計2人が立候補を届け出た。姫島村長選は1955年に選挙戦になったのを最後に、2012年の前回まで16回連続で無投票が続いていた。総務省や全国町村会などによると、地方自治体の首長選の無投票期間に関する正確な記録はないが、61年ぶりに選挙戦となる首長選は前例がないとみられる。6日に投開票される。

立候補したのは、現職の藤本昭夫氏(73)と、元NHK職員で新人の藤本敏和氏(67)。同姓だが、親戚関係はない。

姫島村は国東半島北側沖の離島。10月31日現在の選挙人名簿登録者数は1951人。《共同通信》

【涌井秀章投手、押切もえさん】ご結婚

ロッテ・涌井秀章投手(30)が1日、モデルの押切もえ(36)と結婚した。押切の所属事務所によれば9月の交際1周年記念日に涌井がプロポーズし、大安のこの日、婚姻届を提出した。今季が3年契約最終年だった涌井は、米大リーグ挑戦の希望を持っていることが判明。このオフにも球団にポスティングシステムでの移籍を要望する可能性がある。英語が堪能で料理上手の伴侶を得て、夢への一歩を踏み出す準備が整った。《サンケイスポーツ》

【プロ野球・広島】黒田投手の「15」永久欠番に

広島は1日、今季限りで引退した黒田博樹投手(41)の背番号「15」を永久欠番にすると発表した。広島では山本浩二氏の「8」、衣笠祥雄氏の「3」に続いて3例目となる。

黒田は1997年に専大からドラフト2位で広島に入団した。2008年に米大リーグのドジャースに移籍し、12年からヤンキースで活躍。15年に広島に復帰し、プロ20年目の今季は25年ぶりのリーグ優勝に貢献した。日本通算124勝105敗1セーブ、米大リーグ通算79勝79敗。《共同通信》

【東京都・小池百合子知事】豊洲問題「幹部8人に責任」

豊洲市場(東京・江東)の建物地下に土壌汚染対策の盛り土をしなかった問題で、東京都の小池百合子知事は1日に記者会見し、第2次内部検証報告書を公表した。地下空間が建設された時期は基本設計を始めた2010年11月から、実施設計が完了した13年2月までの幅で示した。当時の中央卸売市場長だった岡田至氏(退職)と中西充副知事のほか、建設を担当した新市場整備部長ら部長級6人の計8人を責任者とした。

小池知事は一連の期間の中でも、11年8月に開かれた部課長会議が「大きな影響を及ぼした」と指摘した。同会議で地下にモニタリング空間を設置する方針を確認しており「この会議で決めた方針で、(敷地全体に盛り土するという)都の方針に沿わない判断が行われた。ここが(盛り土をしない方針を決めた時期である)『いつ』と考えられる」と強調した。

一連の問題に関連した職員については「責任を明快にする」として、懲戒処分に関する手続きを速やかに進めるよう指示したことを明らかにした。都は今後、盛り土をしなかったことや事実に反して盛り土があると説明し続けたことが懲戒処分に当たるかを確かめる行政監察手続きを進める。《日経新聞》

【民進党・蓮舫代表】連合会長と会談

民進党の蓮舫代表は1日夜、東京都内のホテルで、連合の神津里季生会長と会談した。関係者が明らかにした。先の新潟県知事選や衆院東京10区、福岡6区両補欠選挙への同党の対応に連合が反発したことから、関係修復を図ったとみられる。

連合は民進党の支援組織。民進、共産両党の共闘に難色を示している。関係者は「定期的な意見交換会だ。とても和やかな雰囲気だった」と振り返った。民進党の野田佳彦幹事長と連合の逢見直人事務局長も同席した。《共同通信》

【ロシア・マトビエンコ上院議長】北方領土の主権渡さない

来日中のロシアのマトビエンコ上院議長は1日、東京都内で記者会見し、日本が返還を求める北方領土について、ロシアは主権を渡すことはできないと述べた。

マトビエンコ氏は、北方領土での共同経済活動に日本側が参加することは歓迎する意向を示す一方で、活動は「ロシアの主権と法の下で行われなければならない」と述べ、ロシアが実効支配している北方四島の主権を日本側に引き渡すことはないとの考えを強調した。

「いかなる話し合いも行われていない。根拠がないからだ」と見直す可能性もないとの考えを示した。《共同通信》

【アウン・サン・スー・チー氏】来日

ミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相が1日、来日した。2日に安倍晋三首相と会談する。5日まで滞在し、経済団体との会合のほか、京都大の客員研究員として滞在した京都も訪れる。来日は3月末の新政権発足後初めてで、野党指導者時代の2013年4月以来。

午後6時半、羽田空港の到着ロビーに紫色の民族衣装をまとったスー・チー氏が現れると、約10人の在日ミャンマー人が、花束や歓迎の横断幕を持って出迎えた。スー・チー氏は満面の笑みで、感激するミャンマー人女性を抱き寄せた。1990年代から日本に滞在するハン・ターさん(68)は、「スー・チーさんは国の誇り。アジアを代表するリーダーだ」と声を弾ませた。《日経新聞》

【中国】次世代ステルス機初公開

中国広東省珠海市で2年に1度開かれる国際航空宇宙ショーが1日開幕し、中国の次世代ステルス戦闘機「殲20」が初めて一般公開された。銀色の機体の殲20が2機、会場周辺の上空を数分間飛行した。

中国は2013年に沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海上空に防空識別圏を設定。今年9月に米国で初公開された、日本に配備される最新鋭ステルス戦闘機F35をにらみ、次世代ステルス機の開発を急いでいる。殲20の公開は、日米をけん制する狙いもありそうだ。《共同通信》

【韓国】最高検に男が重機で突っ込む

聯合ニュースによると、ソウルの最高検察庁の正面玄関に1日朝、ショベルカーが突っ込み、制止しようとした警備員1人が負傷した。運転していた男(45)はその場で取り押さえられた。国政介入疑惑で前日拘束された朴槿恵大統領の親友、崔順実氏に言及しているといい、警察が動機を調べている。

同ニュースによると、男は崔氏が前日、検察に出頭時「死んで償うほどの罪を犯しました」と謝罪したことを挙げ「死ぬのを手伝ってやろうと思って来た」などと述べている。

男は大型トラックにショベルカーを積み、1日未明に韓国南西部の全羅北道淳昌を出発、庁舎付近で乗り換え突入した。《共同通信》

【国連・潘基文事務総長】南スーダンPKO部隊幹部を更迭

国連の潘基文事務総長は、南スーダンの首都ジュバで7月に発生した大規模戦闘への対応で指導力を発揮できなかったとして、現地に展開する国連平和維持活動(PKO)部隊のオンディエキ軍司令官を更迭することを決めた。ドゥジャリク事務総長報道官が1日の定例会見で明らかにした。

南スーダンで活動するPKOの国連南スーダン派遣団(UNMISS)には自衛隊が参加している。自衛隊は「駆け付け警護」などの新任務付与に向けて最終調整に入っているが、UNMISS内部の人事を巡る混乱が影響を与える可能性もありそうだ。《共同通信》



11月1日 その日のできごと(何の日)