平成10153日目

2016/10/25

この日のできごと(何の日)

【JR九州】東証1部に上場

JR九州(福岡市)が25日、東京証券取引所1部に株式を上場した。投資家の関心の高さを反映し、初値は3100円と売り出し価格(2600円)を上回った。初値を基にした時価総額は4960億円で、今年の新規上場では、時価総額が1兆円超だった無料通話アプリのLINE(東京)に次ぐ規模となった。福岡証券取引所にも26日に上場する。

JRの上場は1993年の東日本、96年の西日本、97年の東海に続き4社目。赤字の鉄道事業を継承した九州、北海道、四国の「3島会社」では初めてとなる。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【アップルペイ】国内でサービス開始

米アップルの新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)7」などで利用できる決済サービス「アップルペイ」が25日、日本で始まった。アイフォーンをかざすだけで自動改札を通ったり、対応した店舗で買い物をしたりできるようになる。

JR東日本のICカード「Suica(スイカ)」の場合、アイフォーンにスイカを重ねると、残高などの情報が移り、アイフォーンがスイカ代わりになる仕組みだ。また、クレジットカードの情報を登録することで、カードによる支払いも可能になる。

スマホによる決済サービスは、基本ソフト(OS)「アンドロイド」の端末が先行していた。国内スマホの5~6割のシェアを持つとされるアイフォーンの「iOS」でも利用が可能となったことで今後、国内での普及が進みそうだ。

アップルは9月にFeliCa(フェリカ)機能を搭載した新型スマホ「アイフォーン7」や「7プラス」を発売し、米国や中国などで既に展開するアップルペイを10月に日本で開始するとしていた。《産経新聞》

【プロ野球・日本シリーズ第3戦】日本ハムがサヨナラ勝ち

SMBC日本シリーズ2016は25日、札幌ドームで第3戦が行われ、日本ハム(パ・リーグ優勝)が広島(セ・リーグ優勝)に延長十回、4-3でサヨナラ勝ちして初白星を挙げ、対戦成績を1勝2敗とした。

日本ハムは1-2の八回に中田の2点二塁打で逆転。直後に追い付かれて延長に入ったが、十回に大谷が右前へサヨナラ打を放った。黒田が現役引退を表明後初めて登板し、5回2/3を投げて1失点と力投した。《産経新聞》

【新潟県・米山隆一知事】初登庁

東京電力柏崎刈羽原発の再稼働に慎重だった泉田裕彦前知事(54)の路線継承を訴え、新潟県知事選で初当選した米山隆一氏(49)が25日、新知事に就任し、初登庁した。記者会見で、東京電力福島第1原発事故の徹底的な検証を、専門家でつくる県技術委員会で引き続き進めると表明した。

米山氏は東電柏崎刈羽原発が立地する柏崎市、刈羽村と「定期的な話し合いを持ちたい」と述べ、同原発の再稼働に関して「県民の命と暮らしが守られない限り、認められない」と重ねて強調した。《共同通信》

【政府】南スーダンPKOへの陸自派遣、5カ月延長

政府は25日の閣議で、南スーダン国連平和維持活動(PKO)への陸上自衛隊派遣に関し、今月末の期限を来年3月末まで5カ月間延長する実施計画の変更を決定した。安全保障関連法に基づく「駆け付け警護」などの新任務付与は11月中旬にも改めて閣議決定する方向で最終調整している。

一連の手続きを経て、陸自第9師団第5普通科連隊(青森市)を中心とする11次隊を現地に送る予定だ。

稲田朋美防衛相は23日、岩手県で11次隊の新任務訓練を視察。安倍晋三首相は自衛隊観閲式で「尊い平和を守り抜き、次の世代へと引き渡していくための任務だ」と準備を急ぐよう指示した。《共同通信》

【フィリピン・ドゥテルテ大統領】来日

フィリピンのドゥテルテ大統領が25日、羽田空港に専用機で到着した。来日は6月の就任以来初めて。同日夜に岸田文雄外相主催の夕食会に出席し、「フィリピン国民は心から日本に感謝している」と述べて日本への親近感を示した。日本はドゥテルテ氏が反米発言を繰り返す一方、中国に接近する姿勢を鮮明にしていることから、26日夕に予定する安倍晋三首相との首脳会談で真意を確認し、南シナ海問題での連携維持で一致したい考え。

岸田氏によると、ドゥテルテ氏は両国の歴史や友好関係について語り、日本の経済協力などを念頭に「自分の世代で十分お返しができるか分からないが、次世代で必ず日本国民にお返しさせていただきたい」と発言。「来月も日本に呼んでほしい」と冗談も飛ばし、対日重視姿勢を示した。《毎日新聞》

【韓国・朴槿恵大統領】国民に謝罪

韓国の朴槿恵大統領は25日、親友とされる崔順実氏(60)に演説草稿などを提供していた疑惑に関し、「一部の資料について意見を聞いた」と述べ、自らが崔氏に機密資料を提供したことと崔氏の国政介入を認め、国民に謝罪した。

演説原稿を外部に流出させたことは、大統領記録物管理法などに違反する可能性がある。野党は朴氏への捜査要求を強める構えで、朴政権の国政運営は行き詰まりつつある。《共同通信》

【米大統領選】トランプ氏、オバマケアは「大失敗」

米大統領選の共和党候補トランプ氏は25日、オバマ政権が重要実績と位置付ける医療保険制度改革(オバマケア)を「大失敗だ」と改めて批判した。米政府は医療保険料が2017年に約40州で平均25%上がると24日に発表。トランプ氏は、オバマケア継承を誓う民主党候補クリントン氏は「国民の負担をさらに高めようとしている」と訴えた。

米政府は保険料上昇について、当初の保険料が保険金支払いに見合わず、料金を見直した結果だと説明。月額平均が16年の242ドル(約2万5千円)から17年は302ドルに上がるとした。《共同通信》



10月25日 その日のできごと(何の日)