平成10075日目

2016/08/08

この日のできごと(何の日)

【天皇陛下】ビデオメッセージを発表

天皇陛下は8日午後3時、国民統合の象徴としての務めについてのお気持ちをビデオメッセージで表明し、皇太子さまに皇位を譲る生前退位の実現に強い思いを示された。82歳となり、体の衰えを考慮し「これまでのように、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが難しくなるのではないかと案じています」と語って国民に理解を求めた。《共同通信》

安倍晋三首相は8日、天皇陛下がビデオメッセージで示された生前退位の実現への強い思いを受け、皇室典範改正などを含め法整備への検討を進める考えを表明した。「天皇陛下が国民に向けてご発言されたことを重く受け止める」と官邸で記者団に述べた。同時に「陛下の年齢、公務の負担の現状を鑑みるとき、陛下の心労に思いを致し、どのようなことができるか、しっかり考えなければいけない」と語った。

菅義偉官房長官は会見で、政府対応について「これからどのようにするかを考えていかなければならない」と述べ、首相の発言については「一国の最高責任者として、首相の率直な思いを述べた」とした。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【復興推進会議】


https://www.kantei.go.jp/

政府は8日、全閣僚が参加する東日本大震災の復興推進会議を首相官邸で開いた。安倍晋三首相は「東北の魅力を国内外に発信し、観光復興を加速する」と述べ、観光を通じた被災地の地域振興に力を入れるよう指示した。

第3次安倍再改造内閣の発足後、初の開催。震災ではいまだに全国で14万人超が避難生活を送り、被災者の生活再建や、東京電力福島第1原発の廃炉といった課題が山積している。

復興推進会議は、2012年2月の復興庁設置と同時に発足し、今回で16回目。《共同通信》

【リオデジャネイロ五輪】第4日

リオデジャネイロ五輪は大会第4日の8日、リオ五輪アリーナで体操男子団体総合決勝を行い、日本は6種目合計274.094点で2004年アテネ五輪以来、3大会ぶりの金メダルを獲得した。

内村航平、山室光史、加藤凌平、田中佑典(いずれもコナミスポーツ)、白井健三(日体大)の布陣で臨んだ日本は、最初のあん馬で5位と出遅れたが、跳馬、平行棒で高得点を揃えて2位に浮上。5種目の鉄棒でロシアを抜いて首位に立った。

2位に0.208差で迎えた最終種目のゆかは白井、加藤、内村で臨んだ。昨年の世界選手権種目別を制した白井が高難度の技を決めて16.133点をマーク。加藤がミスのない演技で15.466点でつなぎ、絶対エースの内村が15.600点で締めた。《産経新聞》

柔道男子73キロ級で2015年世界選手権王者の大野将平(旭化成)は決勝でオルジョイ(アゼルバイジャン)に小内刈りで一本勝ちし、柔道勢最初の金メダルを獲得した。

女子57キロ級で前回ロンドン大会金メダルの松本薫(ベネシード)は3位決定戦で連珍羚(台湾)に優勢勝ちし、銅メダル。地元ブラジルのシルバが優勝し、今大会で同国最初の金メダルを手にした。《共同通信》



8月8日 その日のできごと(何の日)