平成10048日目

2016/07/12

この日のできごと(何の日)

【鳥越俊太郎氏】都知事選出馬を表明

ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が12日、民進党など野党4党の統一候補として出馬することを表明し、自民、公明両党は同日、前岩手県知事の増田寛也・元総務相(64)の推薦を決定した。この他、自民党の小池百合子・元防衛相(63)、宇都宮健児・元日本弁護士連合会長(69)らが既に出馬を表明している。

鳥越氏は12日午後、都内のホテルで記者会見を開き、「残りの人生を『東京都を住んで良し、働いて良し、環境良し』とすることにささげたい」と語った。出馬理由については「参院選の結果を見て、平和の時代の流れが変わり始めたと感じた。国全体がかじを切る中、流れを元に戻す力になりたいと思った」と説明した。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【上杉隆氏】都知事選出馬を表明

会社役員の上杉隆氏(48)が12日、東京都庁で記者会見し、都知事選に立候補すると発表した。

上杉氏は公約として、知事給与の全額返上や都内の待機児童ゼロ政策などを掲げ、「17年ほど都政を取材してきた。これまで手を挙げた方々で本当に東京について考え、行動に移してくれる人は一人もいない」と訴えた。《共同通信》

【プロ野球・日本ハム】16連勝ならず

日本ハム3―4オリックス◇12日◇京セラD

日本ハムが12日、最下位・オリックスに3―4で競り負け、連勝は15でストップ。1965年に南海が17連勝して以来、プロ野球史上51年ぶりの16連勝はならなかった。

同点の7回、この回から登板した2番手・白村が2死三塁のピンチを招くと、安達にしぶとく二遊間を破られ、勝ち越しを許した。

打線は5回に中田の通算150号となる右中間への2ランで一度は逆転したものの、その裏、先発のメンドーサが同点に追いつかれた。1点を追う9回2死一、三塁の好機も、「3番・DH」でスタメン出場の大谷が投ゴロに倒れ、最後の打者となった。

連勝が15で止まった日本ハムは1954年南海、60年大毎が記録したプロ野球記録18連勝にも3届かなかった。首位ソフトバンクが勝ったため、ゲーム差は6に広がった。《スポニチ》

【仲裁裁判所】中国の南シナ海支配を認めず

南シナ海のほぼ全域で中国が主張する主権や権益は国際法に反するとしてフィリピンが求めた仲裁手続きについて、国連海洋法条約に基づく仲裁裁判所は12日、中国が独自に設定した境界線「九段線」は「法的に根拠がない」と判断した。南シナ海問題で国際的な司法判断が下されるのは初めて。中国が反発するのは必至で、南シナ海情勢は一気に緊迫する恐れがある。

中国は「歴史的権利」を掲げ、南シナ海の大半を囲い込む九段線を根拠に海洋進出を強めてきており、中国に批判的な国際世論が一層高まるのは確実。しかし中国は仲裁判断を無視する方針。《共同通信》

【JR常磐線】南相馬市で運転再開

東京電力福島第一原発事故で不通になっていた福島県南相馬市内のJR常磐線が12日朝、小高(おだか)―原ノ町駅間(9.4キロ)で運転を再開した。同市南部に出ていた1万人超を対象とする避難指示が解除されたためで、5年4カ月ぶりに乗客を乗せた列車がJR小高駅に到着した。《朝日新聞》

【東京株式市場】1万6000円台を回復

12日の東京株式市場は英国の欧州連合(EU)離脱に伴う経済先行き不安の後退や、安倍政権による経済対策への期待から買い注文が先行し、日経平均株価(225種)は大幅に続伸した。1万6000円台を回復し、英国民投票の結果判明直前に当たる6月23日以来の高値をつけた。

終値は前日比386円83銭高の1万6095円65銭。東証株価指数(TOPIX)は29.94ポイント高の1285.73。出来高は約26億500万株だった。《共同通信》

【おおさか維新の会】党名変更へ

おおさか維新の会は12日、大阪市の党本部で常任役員会を開き、党名を変更する方針を決めた。「おおさか」は外し「維新の会」を残す方向だ。今後、新たな名称について協議し、8月23日に開く臨時党大会で正式決定する。複数の党関係者によると、2012年に国政政党を結成した当時の「日本維新の会」に戻す案が有力となっている。

松井一郎代表(大阪府知事)は役員会後、党名に関し「参院選が終われば地域(名)にこだわるのはやめようと思っていた。大阪でやっている改革の中身については説明できた」と説明。各支部から案を募り、検討を進める考えも示した。《共同通信》

【安倍晋三首相】落選2閣僚ねぎらい

安倍晋三首相は12日の閣僚懇談会で、参院選で落選した岩城光英法相と島尻安伊子沖縄北方担当相に対し「選挙戦、お疲れさまでした」と、ねぎらいの言葉を掛けた。

岩城氏は記者会見で結果に関し「大臣としてというより、候補者として臨んだ。厳粛に受け止めている」と説明。同時に「福島に限っては、野党共闘がそれなりの成果を上げた。私にとっては非常に残念な結果」と話した。

島尻氏は会見で「お役に立てずに残念だ」と強調。その上で「沖縄をどう方向付けるか、県民の暮らしをどう良くするかについて、過去の実績を含めて訴えたが、なかなか浸透しなかった」と敗因を分析した。《共同通信》

【大橋巨泉さん】死去

テレビ司会者、放送作家などマルチタレントとして人気を博した大橋巨泉さんが12日午後9時29分、急性呼吸不全のため千葉県内の病院で死去した。82歳。東京都出身。

2005年からがんの手術を繰り返し受けていた巨泉さんは今年4月に都内の病院に入院し、5月からは病院側のすすめで集中治療室に入っていた。6月には20年以上続いた週刊誌の連載が終了していた。《スポニチ》



7月12日 その日のできごと(何の日)